片付け

あるミニマリストが、今月減らしたもの、増やしたもの

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。

ミニマリストでいる習慣として、定期的に生活を振り返ります。

ポイントとしては、

  • 物の増減(有形、無形)
  • 行動の増減(時間)
  • 出費の増減

という3つを時々振り返ります。

(毎月1度みたく厳密ではありませんが)

というわけで厳密に今月ではないですが、最近の状況を振り返ります。

ここ最近にミニマルに減らしたもの

  • 電子書籍、漫画

ここ最近、一番の出費であった漫画を我慢する生活を送っています。

漫画を買う生活を捨てるチャレンジします

買い物を減らすチャレンジ挑戦中-本・漫画編つづき-

もともと、書籍類は稀に読む雑誌以外は、基本電子書籍です。

ですので、物の増減はありませんが、お金と時間は増えました

特に時間は普段目に見えないもので、なかなか気づかないミニマリズムです。

そのぶん、後述しますが、勉強時間を増やしています。

意識高そうですが、別に

「勉強する時間の方が、漫画を読んでいる時間より有意義」

みたいな考えは、ミニマリストを意識しだしてから、むしろなくなりました

単純に1度読まなくなると

ゆきたか
ゆきたか
あれだけ読んでいたのに、案外興味が向かなくなるなー

といった感覚になります。

ミニマリストだけど最近増やしたもの

  • 資格試験勉強
  • 外出の機会

の二つです。

資格試験勉強の時間

の二つを増やしています。

ミニマルにTOEIC満点チャレンジ

これは、ゴールデンウィーク前くらいから始めた習慣です。

もともとTOEICスコアが900くらいなので、満点目指そうと。

行政書士もそうですが、最近フリーランスを視野に入れており、可能性広げたいなと。

10月くらいに受験を考えています。

勉強すること自体久しぶりだったので、とにかく毎日少しでもと1日5分から始めました。

それを今月に入ってから1日平均60分くらいまで増やしています。

漫画を止めることで生まれた時間を回せている感じです。

行政書士の試験勉強

「行政書士」をご存知でしょうか。

弁護士、司法書士とならぶ法律系の士業です。

上の2つに加え、公認会計士、税理士、弁理士などのように“独占業務”を持つ士業です。

それにも関わらず、行政書士になるために必要な勉強時間は700時間ほど。

(多いなwって思った方、弁護士は6000時間、他の上の士業も2000〜3000時間ほどです)

また、他の士業では基本求められる「実務経験」が行政書士業務を始めるのに必要ありません。

割愛しますが、行政書士業務に自分の職歴や能力を活かせそうな分野もあります。

今自分の目標として、数年先にはなりそうですが具体的に

  • 独立する
  • 友人と会社を設立する

というものが立ち始めています。

試験も難しいし、時間もかかりますが、勉強を7月から始めています。

(試験は年1回、11月。現実的に今年は厳しいので、本命は来年)

時間は取られますが、テキストは全て電子で買えるテキスト+オンライン受賞(こっちは予定)

物は全く増やしません笑

外出する機会

4月8日の緊急事態宣言が出てから、この間の4連休までリアルに3~4回しか外に出ていません。

(しかも、徒歩3分の郵便局とか徒歩2分の薬局に、ほんの10分ほど)

家好きな自分だと思っていましたが、ずっとこもっていると気分がおかしくなりました。

結構、本気で鬱だった気がします。(てゆうか進行形で)

ある意味、引きこもりの才能はすごい

そこでこの4連休に1回外でご飯食べただけですが、自分には大きい外出でした。

久々に友達と会って、よかったです。

(ちなみに、前記事にした隠れミニマリストのNくんとかです笑)

都心に出てみて、正直、自分の地元の郊外の方が休日は、外出してる人多いと思いました。

やっぱ、感染者増えてるし、なるべく外出はしないようにします。

今月以降に減らしたいもの

  • 土曜日の王様のブランチの午前の部

土曜日の朝は、のんびりしながら王様のブランチを見るという一昔前の女子大生的な習慣があります笑

雑貨にこだわるヒュッゲな暮らし実践法に、ミニマリズムを感じる

素晴らしい時間です。

しかし、コロナ鬱でマジで仕事が嫌になりました。

王様のブランチを見てる時に、もう月曜日が憂鬱になるくらい嫌です笑。

だから、もう削っちゃえと。

ご飯とコーヒーを、午後の部が始まるぐらいの時に取るので、午前の部は減らします。

そのぶん勉強に回して、少しでも早くフリーランスになれるように目指します。

(行政書士試験は年1回なので、合格できるタイミングは一緒ですが)

ちなみにブランチもMCにいろいろあって大変でしたね。

知らんけど。

 

とこんな感じで、

  • 物の増減(有形、無形)
  • 行動の増減(時間)
  • 出費の増減

を定期的に振り返ります。

皆様も是非!

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA