プロフィール

こんにちは、脱マキシマリストしたコピーライターゆきたかです。

「Think Minimalist」で、独身生活や実家暮らしに役立つミニマル思考を発信しています。

プロフィールページまでお越しいただきありがとうございます!

経歴

自分の経歴かんたんにまとめます。

ご興味ない方は、さらっと飛ばしてくださいね笑

わたくし、ゆきたかは海外生まれで、神奈川県育ちになります。

幼少期に海外から戻り海外で教育を受けていないので、いわゆる帰国子女ではありません。

小中高は普通すぎるので割愛しますが、サッカーしてました(まあ普通)。

大学は、デザイン学科に進学しました。

大学の間に、オーストラリアの大学に1年留学して同じくDesign Thinkingなど学んでいました。

新卒で、広告会社(広告代理店)に入社し、クリエイティブ局所属です。

コピーライターとして、ポスターのキャッチコピーを考えたり、CMの企画を考えたりしています。

金曜の夜、仕事おわった後に近所のサウナに行くのが楽しみです。

ミニマリストとして

もともと、全然お片づけできない人間です。

ものをボロボロ買ってしまうし、捨てられないから、ものは溜まっていく一方。

一時期は、ものが多すぎて部屋の床高が50cmくらいになっている時もありました。

歩くと、「ズボっ、ズボっ」って音が鳴ってる感じでした笑

そう、それは雪山にできた裂け目、クレバスのような。

汚かった頃の部屋50cmというか最深部は1mくらいありそうですね。ベッドの上に服乗ってますが、普通にこれで寝てた。

一人暮らしを始めてからも変わらずでした。

料理しないのにキッチングッズにこだわったり、部屋は狭いのにオーダーメイド家具があったりしました。

本当に、僕は何を目指していたんでしょう。

そんな中、あるブログで「ミニマリストの暮らし」を目にした瞬間、「これだ!」と感じました。

それ以来、カタチから入るタイプなので笑、ミニマリスト本を読み漁り、少しずつ実践し始めました。

現在は実家に帰って、その生活を続けています。

以前より大きく生活満足度が上がっています。

実家暮らしや独身一人暮らしにオススメのミニマリズム実践法

ミニマリストを志すようになってから、読書量が増えました。

もともと、漫画は大好きでしたが、読書は0でした。

今では、通勤時間も生かして週1冊以上は読んでいます。

ミニマリスト本を中心に読み始めたので、そこで得たコンセプトや自分なりの実践法を紹介できたらと思っています。

>>ミニマリスト記事はこちら

広告カテゴリについて

大学受験するときに、普通の学部に入って、そのままスーツを着るような仕事はしたくないなと思っていました。

短い秒数で表現するCMに芸術性を感じ、CMをつくる仕事がしたいなあと漠然と考えていました。

そのため、大学も何となくデザイン学科に入りました。

CMをつくるには、広告代理店のクリエイティブ局か、広告制作会社に入る方法があります。

僕は、企画をメインにしたかったので、就活では広告代理店をメインに受けました。

広告代理店クリエイティブには大きく2つの職種があります。

アートディレクター(ビジュアルをつくる)、コピーライター(文字を考える)です。

代理店によりますが、基本的にCMはどちらの職種も考えます。

デザイン学科であれば、アートディレクターで受験するのが普通ですが、これまたキャッチコピーの“1行の芸術性”に魅力を感じ、コピーライターを目指しました。

運良く新卒で、コピーライターとしてなんとか働けています。

広告業界について

主に、

  • コピーライターを目指す学生、転職狙いの方へ情報
  • 広告業界のリアル

みたいなものを伝えられたらいいなと思っています。

自分が中にいるので、これまでの経験や情報はコピーライターになりたい方には役立つかなと思います。

正直、SEOが弱くてあまりアクセスはありませんが一番初めに書いた

の記事は、コピーライター(特に広告代理店で)になりたい方には、絶対に役に立つ情報になっていると思うので、読んでもらえると嬉しいです。

面白いCM、キャッチコピー、映画、漫画

クリエイティブ職でいる以上、とにかく色々な表現をインプットするよう心がけています。

面白いものがいっぱいあるので、少しずつ紹介できたらなと思っています。

映画とか漫画は、僕の場合はメジャーなもの中心に見るので普通かもしれませんが。

実際、一番好きな漫画ワンピースです笑

また、ヤフーニュースのくだらないタイトルを集めるのが趣味です。

自称“ヤフーニューストピックス研究家”です。

>>ヤフーニューストピックスの記事はこちら

海外カテゴリについて

経歴に書いた通り、海外生まれですが帰国子女ではありません。

いはゆる、純ジャパというやつです。

そのため英語は全くできず、そのことを勝手にコンプレックスに感じてました。

大学までは一般的な受験英語だけ勉強し、本格的に学習を始めたのは大学に入ってからです。

要領が良い方ではないので、地道に勉強し留学に行けるまでは数年くらいかかりました。

費用的な面で、大学の交換留学という制度を利用しオーストラリアに1年留学しました。

人見知りなので、その1年間せっかく海外にいる割には外出も少なくハタから見ると楽しめてなかったと思います。

でも、自分的にはめちゃめちゃ楽しかったです。

なんだか、空気感とかのんびりしているところとか普通に生きているだけで僕には刺激的でした。

日本に戻ってきて、就職してますが未だに海外の生活に憧れがあり、隙あらば移住や海外で就職できないか狙っています(本気)。

ちなみに、英語スコアは一応TOEIC900点台です。

語学学習&留学

語学留学ではなく大学留学だったので(正規ではなく1年間の交換留学)、英語だけでなく留学に関する知識もつきました。

なので、

  • 英語学習方法
  • 英語論文の書き方
  • 留学に関する情報

など、紹介できたらと思っています。

>>語学・留学の記事はこちら

海外旅行

ドケチで1円でも安いチケットを探したいタイプではあるので、そういう情報とかシェアできたらと思っています。

旅行地は少ないのですが、何回も同じ国に行ったりしています。

自分が結構わかるのが、

  • アメリカ(特にニューヨークと南西部の州)
  • オーストラリア
  • シンガポール
  • ベトナム

です。

>>海外旅行記事はこちら

国際恋愛

今は特に記事にしていないのですが国際恋愛をしています。

記事化したら結構皆さん興味持ってもらえる感じなのでしょうか?

ブロガーさんでも、国際恋愛されている方も多そうですよね。

つながりたいなーと思っていますので、もしそんな方いらっしゃったらコメントとかtwitterでDMとかいただけると嬉しいです。

何か記事にするかもしれないですが、削除されていたらお察しください笑

 

プロフィールお読みいただきありがとうございます!

よろしくお願いいたしますー