ミニマリズム実践法

買い物を減らすチャレンジ挑戦中-本・漫画編つづき-

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。

さて、ここ最近電子書籍(特に漫画)買いすぎているなあと感じておりました。

コロナによるストレスも多分にあると思いますが。

1ヶ月前に不買の誓いを立てました。

漫画を買う生活を捨てるチャレンジします。

1ヶ月経ったので、その整理をしたいと思います。

買い物を1ヶ月しなかったところでどうということはない

まず、

  • 電子漫画(もちろん紙も)の購入を1ヶ月間、一切しない

という目標(6/20-7/20の間)は達成しました。

やはり、目標設定を低めに具体的にしておくと、達成しやすいですね。

しょぼ〜いけど、達成感を得ました。

そこでわかったのは(というか元からわかっていましたが)、

ゆきたか
ゆきたか
ほしいもの(ここでは読みたい漫画)を買わなかったところで、何ともない

ということでした。

物を買わないのも、部屋を片付けるのも結局

“行動するか、しないか”

“俺か、俺以外か”

でしかないので、行動できてよかったです。

1ヶ月電子漫画を購入しなかったメリット

6/20-7/20まで電子漫画の購入を控えたことで、

  • お金が浮いた
  • 時間が生まれた

当たり前の二つです。

お金の方は、実感としてはありませんが、実際問題、出費が減るわけです。

5月6月途中の出費感覚でいうと、月2万円ほど支出が減った計算です。

(コロナストレスで、やはり買いすぎていたようです)

また、もう一つ当たり前ですが、実感として、時間が生まれました。

ちなみに、今回は節約目的だったので、無料のweb漫画は読んでOKのルール。

仕事も先月より忙しかったですが、トータルで見ると時間はできた気がします。

僕は、TOEIC満点をミニマルに目指すチャレンジというのを一人で勝手にしています笑

そこの勉強時間が、結果として増えました。

次の3ヶ月の漫画を買わない目標

  • 1ヶ月間、有料漫画を全く購入しない

という目標でしたが、漫画は僕の趣味の中では(時間も)お金もかけているものです。

だから、長期的に0にするつもりはありませんでした。

そこで、次の3ヶ月の目標を

3ヶ月間、(7/20-10/20)

  • 週刊少年ジャンプ(電子)
  • 選抜した連載中10タイトル
  • 月1タイトルの完結作品

は買っていい

とかで、考えていました。

しかしながら、結構0に近くて大丈夫だとわかったので、

  • 3ヶ月間、選んだ連載中10タイトルの新巻が出た時だけ買っていい

としました。

ジャンプ(電子)はワンピースが読みたいだけで読み始め、他のは惰性で読んでいたので。

だから、ワンピースは連載中10タイトルに入れて、新巻で読めばいいやと。

選んだ連載中のタイトル

というわけで、連載中のタイトル選びました。

漫画好きの皆様は、10タイトル選ぶとすると何になるでしょう?

「いま連載中のベスト10タイトル選別」

結構、漫画好きには節約のヒントかもしれませんね。

電子漫画はイーブックイニシアティブジャパン eBookJapanというサービスを使います。

サブスクだと、タイトルが限られますし、それこそ無尽蔵に時間を使ってしまいそうなので。

また、サービス元がヤフーと提携しているので、タイトルも豊富で安全でもあります。

安全というのは、サービス終了のリスクが少ないこと。

僕は以前使っていた別のサービスが倒産して、持っていた電子書籍が読めなくなったことがありました。

では、選んだタイトルです。

ONE PIECE

言わずと知れた王道の海賊漫画です。

自分の世代的にワンピースと一緒に育ってきたと言っても過言ではありません笑

ONE PIECE モノクロ版 96巻

アオアシ

サッカー漫画です。

高校生のサッカーで、部活でなくJチームのユースの話です。

僕はずっとサッカーしていたので、サッカー漫画も好きです。

アオアシは、かなりリアルに作り込まれている漫画です。

キャプテン翼とは対極の位置にいます笑

(もちろん、主人公の成長速度はファンタジーに近いですが)

結構高い次元で、サッカーの勉強になります。

アオアシ 1巻

フットボールネーション

アオアシと近いですが、こちらは社会人サッカーの話。

より体の使い方という、サッカー好きにとってもニッチな分野を扱います笑

フィジカルトレーナーが読んでも納得の内容じゃないでしょうか笑

フットボールネーション 1巻

ゴールデンカムイ

日露戦争後の北海道が舞台の、金塊サバイバル漫画です

ヤングジャンプ版のONE PIECEという印象を僕は受けています笑

ギャグあり、涙あり、ワクワクありな王道漫画です。

また、食を中心とするアイヌ文化に対しても、かなり細かく取材されていて勉強になります。

ゴールデンカムイ 1巻

なれの果ての僕ら

スクールサスペンス漫画。まだ、2巻。

ドラマ3年A組とバトルロワイヤルが混ざったような世界観です。

最初に「何人死ぬ」みたいなネタバレがされるという、サスペンスとしては新しい試みがあります。

かなりハマっています。

なれの果ての僕ら 1巻

少年のアビス

これもヤングジャンプの新巻です。

1巻が発売されたばかり。

停滞した片田舎の生活に嫌気がさしている高校生男子の主人公。

そこに、死に場所を探しているアイドルがやってくるみたいな、暗くて哀愁ある話です。

ワールドエンド・ボーイmeetsガールというキャッチコピーがいいなと笑

映画「アヒルと鴨のコインロッカー」を見たときのような不思議な感覚があります。

Webコミックで無料で何話か読めました(今webは掲載終了しています)

少年のアビス 1巻

ブルーピリオド

日本最高の美大、東京芸術大学を目指す主人公の話。

僕は、芸術系学科卒で入試にもデッサンあったのですが、こんなストイックにデッサンしてなかったので「やっぱ芸大スゲー」って思います。

2020年の話題作ですが、かなり胸熱です。

ブルーピリオド 1巻

宇宙兄弟

映画化されて話題になりましたが、漫画は未だに続いています。

「プラネテス」「土星マンション」など、宇宙漫画はそれだけでワクワクします。

宇宙兄弟は、誰も傷つかないポジティブな内容なので、優しい気持ちになれます笑

宇宙兄弟 1巻

きのう何食べた?

テレビ東京でドラマ化されましたが、原作は結構前から連載されていました。

ドラマのほのぼのした雰囲気もいいですが、原作のほのぼのしつつちょっと哀愁ある雰囲気が好きです。

レシピ漫画メインでむしろ、ストーリーの方がサブなんじゃないかというくらいレシピに凝っています笑

こんなに、何も起こらないのに、ワクワクする漫画珍しいかもしれません。

きのう何食べた? 1巻

SPY×FAMILY

今年、賞をとりまくって、ずいぶん話題になりましたね。

西側のスパイ×東側の殺し屋×超能力者の子どもという、いびつな家族漫画です。

絵が綺麗だし、冷戦中のドイツ?のような世界観の割にほのぼのしていて楽しいです。

メインのストーリーは王道漫画です。

SPY×FAMILY 1巻

 

の10個でした。

つまり、連載中の漫画で、いまの自分BEST10です。

人気作中心に、長期連載と新作が並ぶバランスのいい10冊です笑

ご興味あるタイトルは、節度を持って楽しんでみてくださいね〜。

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA