お金とミニマリスト

2月は出費を抑えやすい1ヶ月

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今年も節約頑張ってます。

先月の出費はこんな感じ

2022年も節約ライフをはじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 さあ、今年も節約頑張っていきたいと思います。 今年の節約の抱負はこちら。...

2月の出費は、27,336円(昨年同月比+12円)でした。

昨年同様に抑えめの2月を過ごしました。



2022年2月の出費内訳

ミニマリストの家計簿2022年2月

固定費

家賃・光熱費:20,000円

20,000円。食費、家賃、光熱費、WiFi込。実家最強。

変動費

7,336円です。

昨年同時期は家賃が25,000円だったので、変動費は2,324円だった。

ほんと、お金使ってなかったんだなあ。

日用品:1,259円

外食費:1,070円

漫画:650円

資格/教材費:3,278円

交通費:628円

娯楽費:700円

日用品:1,259円

ここはいつも通り、目薬、エリエールやわらかティッシュと無印化粧水。

無印はポイントを有効活用して、980円ボトルを基本480円で買うメソッドを編み出しています。

無印良品でちょっとだけ買い物をすると、ものすごく得な話こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 無印のポイント会員になっていると、ときどき勝手にポイントが付与されている時があ...

ティッシュは使用頻度が高いので、まあまあ高い。

そこで、鼻がバカになるほど鼻炎アレルギーなのですが、家にある安いティッシュを併用してちょっとティッシュ代を抑えにいきたいと思います。

外食費:1,070円

リモートワーク続きなので、ひさしぶりにランチを外で食べた。

よくいく喜多方ラーメンの店でいつもの定食を食べた。

美味しいけど高いんだよな。てゆーか食べログ見てみたら3.7くらいあった。人気店だったのか。

確かにいつも混んでるし、行った日も混んでいたので、コロナなどどこ吹く風だ。

漫画:605円

吉田秋生の「詩歌川百景」2巻が発売。

created by Rinker
¥605
(2022/05/19 18:59:51時点 Amazon調べ-詳細)

海街ダイアリーと同じ世界線ですが、主人公も舞台も全く別の話です。

(海街主人公の浅野すずの義理の弟が主人公。海街の10年後くらい。鎌倉でなく、架空の東北の方の温泉街が舞台。浅野家は出てこない)

吉田秋生や羽海野チカなど、女性作家の作品にある叙情的な雰囲気やあたたかさに惹かれます。

神奈川のわりと街中の出身なので感じるわけがないのだが、温泉街の懐かしさや郷愁をどうも感じてしまう。

資格/教材費:3,278円

TOEICを受けました。受験料は先月払っているので、これは教材であるスタサプの月額。

結果はまだだから今ごちゃごちゃ言ってもしょうがないけど、いまいちな出来だったなあ、なんだか。

6年ぶりにTOEICを受けてきたミニマルにTOEIC満点を目指す日記!の一覧はこちら>>> こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 前回の続きで...

テンション下がったので後述の美術館に行ってリフレッシュした。たまにはよいですね。

交通費:628円

そのTOEIC行った時の交通費。

娯楽費:700円

FACE展

TOEICの会場が西新宿だったので、近くのSOMPO美術館に寄ってきました。

美術館とは言いますが、都心なのでギャラリーのようなサイズ感で3〜4フロアほど。

ニューヨークのMoMAみたいな雰囲気で、こぢんまりしていて結構好きな感じです。

常設作品は少ないので、ほぼ企画展。

FACE展というのは公募のコンペで、入賞した数十作品の絵画が展示されていました。

絵のことは全く詳しくないのですが、油絵、日本画ぽいのに限らず、現代っぽい絵とか、ナンセンスな絵とか、コンセプチュアルな絵とか、文字書いちゃってる絵とか、けっこう幅広いんだなと思いました。

オーディエンス投票というのもやっていて、私はあまのじゃくなので優秀賞とかでなく、入選だったおさきまりこさんの「ピース」という作品に入れた。撮影もOKだったので、以下の作品です。

ピース

「ピース」を「グリンピース」で表現しちゃうあたり、素直でアホでいいなと。

でもウクライナ侵攻が起きてしまったいま、かろやかにピースを歌っている姿がなんだか刺さった。

ふらっと入って特に期待していなかったぶん、おもしろかった。TOEICの不出来を数時間忘れられました。

700円で企画展としては安いと思うので、お近くの方は是非。

ちなみに、ゴッホのひまわり(ホンモノ。世界にシリーズで数作品あるうち一つ)が引きの美術館でもあります。



2022年の出費の全あゆみ

1月:39,794円

2月:27,336円

月平均:33,565円

2月は日数少ないし、寒くて外出したくないからかもしれないけど、けっこう抑えどきです。

最後に美術館寄ってちょっとご機嫌になりました。いい700円だった。



それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA