お金とミニマリスト

2022年も節約ライフをはじめます

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

さあ、今年も節約頑張っていきたいと思います。

今年の節約の抱負はこちら。

年間支出を減らす方法論2021年の全出費は435,669円でした。 https://adcreatorsblog.com/minimalist161 ...

1月の出費は、39,794円(昨年同月比+10,712円)でした。

なんとか3万円台ですが、いきなり、昨年より増えてしまいました。



2022年1月の出費内訳

ミニマリストの家計簿2022年1月

固定費

家賃・光熱費:20,000円

20,000円

こちらは、実家在住でかつ最初5万円だったところから得意の交渉術で落とした結果です。

ええ、ええ、わかります。いいんです。クズで、いいんです。

だって、固定費が安くなったらずっと安いもの。

変動費

19,794円です。

昨年がひと月平均36,000円ほどなので、それよりは多くなっちゃいました。

日用品:479円

漫画:0円

交際費:7,042円

資格/教材費:11,088円

交通費:818円

病院/薬費:1,950円

日用品:479円

ここはいつも通り、リップクリームと無印化粧水。

しかし、無印の買い物は若干無駄になってしまいました。

誕生月が1月なので無印で1月に買い物すれば500ポイントもらえるのですが、不注意で12月に買い物してしまいまして。

1月はポータブル用に小型の化粧水を250円で購入。まあ、500ポイントもらえるから結果、得ではあるのですが…。

無印良品でちょっとだけ買い物をすると、ものすごく得な話こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 無印のポイント会員になっていると、ときどき勝手にポイントが付与されている時があ...

漫画:0円

漫画を1ヶ月買わないチャレンジをまたしようと思っていたのですが、しれっと達成。

単に、読んでいるタイトルの発売がなかっただけなのですが。

漫画読まない人からしたらなんてことないんですけど、禁煙成功みたいなノリ?

買い物を減らすチャレンジ挑戦中-本・漫画編つづき-こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。 さて、ここ最...

交際費:7,042円

飲み代6,000円+交通費1,000円くらいの感じ。

(ややこしいが、出費は費目でなく、その出来事にいくらかかったかで計上する)

たまには人に会うのもいいね。

じぶんでお金払う会の場合、少しでも嫌だと思ったら絶対行かないから、これはじぶんが行きたい会だったのです。

資格/教材費:11,088円

今年度、必要になる可能性がありTOEICを受け直すので、その受験費と教材費。

相当高いのにやろうと思うということは、私は案外勉強好きなんだな、と思う。

学生の時は全然勉強しなかったのに、不思議だ。

「やらされている」とやる気なくなって、「じぶんでやってる」と思うと、やる気でる。

学校や会社も「じぶんで選んで」行くのだけど、「やらされている」と感じた瞬間やる気を失ってしまうんだ、たち悪いなあ。

交通費:818円

半分仕事だったのですが、休日だったので交通費請求できず。

ハラタツ。

病院/薬費:1,950円

また皮膚炎のヘルペスが出たので、薬をもらいに行った。

処方箋が必要な薬なので、10錠ゲットするのに、1,950円もかかる。

医者なんか、いつもと同じ症状だから「(シャッ、カーテン開ける)いつもの?」「いつものです」「OK!薬出しとく。終わりです」と、マジで10秒以内に診察がおわるのにバッチリ金とるんだから。

まあ、医者になるには膨大な授業料がかかるし、勉強する努力も必要だし、多少保護されてしかるべきかしら。



2022年の出費の全あゆみ

1月:39,794円

月平均:39,794円

新年会とTOEICのダブルパンチで、昨年1月より1万ほど出費が増えました。

(しかも、昨年この時期は今より5,000円多く実家に入れていたので、実質1.5万増えている)

やはり、2021年の節約は多少コロナ特需はあった。

とにかく、最小で最高のゴキゲンを目指していきたいと思いますよ。

ゴキゲンが、いいまいにちをつくるんです。



それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA