お金とミニマリスト

旅行に行っても、月5万円以下生活

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

早くも11月3週目(4週目?)ですが、10月の出費を振り返ります。

10月の出費は、46,631円でした。

数字だけで見ると、今年いちばんの出費になってしまいました。



2021年10月の出費内訳

ミニマリストの家計簿2021年10月

固定費

家賃・光熱費:20,000円

20,000円

家賃光熱費以外の出費がなかったので最小の2万円に抑えました。

とにかく出費を減らすには、独身なら実家です。

変動費

26,631円です。

いつもに比べて高いわけですが、緊急事態宣言が明けワクチンも二度摂取できたので、活動的になりました。

それでも、旅行というかキャンプに行きましたが全体では5万以内に収まっています。

日用品:1,368円

漫画:459円

旅行費:16,736円

フットサル/入湯料:3,970円

交通費:4,116円

日用品:1,368円

ティッシュとリップと除菌グッズ。

季節の変わり目で鼻炎アレルギーがひどいです。

鼻に柔らかいティッシュは効果です。

除菌グッズは、緊急事態明け等で外出が増えたので念のため。

漫画:459円

漫画買わない月間でも試そうと減らしているものの、ついつい買ってしまいます。

買い物を減らすチャレンジ挑戦中-本・漫画編つづき-こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。 さて、ここ最...

ちなみに、11月も執筆時点で「きのう何食べた?」の新巻買ってしまいました。

12月こそ

旅行費:16,736円

交通費(レンタカー):5,175円

宿泊:5,000円

電車賃:628円

外食:2,380円

入湯料:350円

食材費:3,203円

久しぶりに友人たちとキャンプで長野に行きました。

宿泊費高めなのは、おしゃれな感じのキャンプ場でコテージみたいなの借りたので。

とはいえ、友人たちも全然贅沢な感じでもなく、株主優待でレンタカーを割引価格で借りたりと安く抑えたつもりですが。

外食とかは、せっかく旅先なら美味しいもの食べたいし、人と一緒なのでケチすぎてもね。

なんだかんだ、一回旅行に行くと一人2万弱はかかりますね。

フットサル/入湯料:3,970円

社会人サークルでフットサルしています。男女関係なくエンジョイレベルです。

区の施設を使っていて格安でコートを借りられるので、参加費はかなり安めです。

それでも普段、月2も参加しないのですが、コート予約の幹事の番だったので参加。

筋肉痛は数日残ります。運動不足すぎるか…。

また、家の近くに温浴施設があります。

サウナ好きながらコロナで1年半ほど我慢していましたが、久しぶりに行ってみました。

しかし、これまでは深夜割で650円&会員はタオル無料だったのが、深夜割もタオルもなくなっていた。

850円。うーん。しかも、みんな同じこと考えたのか、すごく混んでいたし。

交通費:4,116円

これが良くなかったのですが、一度タクシー利用(2,900円)しました。

宣言明け後に久しぶりに飲みに行きまして。

飲み代自体は先輩が奢ってくれたのですが、終電を寝過ごしました…。

そんなに飲まなかったのですが、久しぶりですごく回りました。

飲んだ次の日は

「もう二度と飲まないぞ」

と誓うのですが、なぜか繰り返してしまいますね。

人間って、というか私って、愚かしい。



2021年の出費のあゆみ、10月まで

1月:29,082円

2月:27,234円

3月:35,980円

4月:41,101円

5月:40,795円

6月:38,256円

7月:27,040円

8月:46,327円

9月:24,945円

10月:46,631円

月平均:35,749円

10月になってある程度活動的になりましたが、毎月こんな感じではないです。

もともとインドア派ですし。

今年も残り2ヶ月。

このまま年間出費50万以下で、師走まで頑張っていきたいと思います。



それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA