お金とミニマリスト

無印良品でちょっとだけ買い物をすると、ものすごく得な話

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

無印のポイント会員になっていると、ときどき勝手にポイントが付与されている時があります。

MUJI Passport

すみません、今使っちゃったので0ですが、ここにときどき、500ポイント付与されている。

なんかよくわかんないけど、お得だから、いいやと思っていました。

最近気づいたのですが、無印良品では、ちょっとだけ、継続的にお買い物する人は、得な仕組みになっています。


無印で少し買い物をする人が得になる方法

結論から言うと、

  • MUJI Cardを所持
  • MUJI Passportに登録

すると、年間2〜3回500ポイントもらえるとのことでした。

MUJI Cardは無印のクレジットカード(セゾンカードで会費は永年無料)、MUJI Pasportはポイントカードのスマホアプリ版(こちらも無料)。

ポイント付与の機会を見てみると、

無印ポイント付与https://www.muji.net/mt/contact/card/point_info/028337.html

入会時に1,000ポイント。

しかし、それ以上にすごいのが、毎年1,000〜1,500ポイント付与されること!

(年2回は500ポイントずつ自動付与。お誕生月にちょっとでも買い物すれば、翌月に500ポイント付与)

会費無料なのに、全く買い物しない人にも、ただポイントが付与されます。

有効期限1ヶ月というのが少し短いですが、継続的に無印で買い物がある人なら気になりません。

その月に買って、ゆっくり使えばいいので。

私も化粧水だけ無印のものを使っているのですが、結果すごくお得です。

制度が変わらない限りは、50年で75,000ポイントとかになっていきます。

(なん度も言いますが、買い物に対する還元ポイントじゃなくて、ただ付与されるのがすごい点。ミニマリストでさえお得な素晴らしい仕組み)

MUJI Cardをつくるときに、ついでに得しよう

MUJI Cardをつくって、MUJI Passportと連携させると上記のように1,000ポイントもらえます。

そのときに、さらにポイントサイト経由で登録することで+1,350円相当のポイントをもらえます

ポイントサイトとは

そのサイトを経由して買い物したりすることで、ポイントがもらえるもの。

わかりやすいイメージでいうと、ポンタカードや楽天カード、Tカードのような色々な場所で使えるポイントのホームページ版です。

Tカードなどと違うのは、買い物だけでなく、クレジットカードを登録したりすることでポイントがもらえること。

つまり、無料登録で実質お金がもらえるという、知っている人だけが得する仕組み。

※なんかあやしい気がした方、この仕組みの落とし穴はほぼないのですが、強いて言えば詐欺業者ポインントサイトみたいなのがあるらしいです。ポイントサイトは有名でみんなが使っているところで登録しましょう。

MUJI Cardでいうと、2021年12月現在で、ハピタス経由が、1,350ポイント相当還元で一番お得です。

ハピタス自体も会員が多く、ポイントサイトとして有名なので、登録して損はないはずです。

あと、モッピーとかいくつかは登録しといて良いかも。

ちなみに、MUJI Cardですから、無印で買い物するとMUJI Card自体のポイント3倍も付与です。

ただし、これは買い物量に比例するので、ミニマリズムと節約を両輪で行くこのブログではお得感はありません。


私がめっちゃお得に無印で買い物をしているルーティーン

私は、無印での買い物は基本的に化粧水さっぱりタイプだけです。

無印化粧水さっぱり

で、ちょうど年間に3本使います。

4ヶ月に1本のペースです。

すると、ポイント付与が自動的に5月と12月、そして誕生日付きの次の月。

私は1月生まれなので、2月付与。

一番いい買い方は、

  • 5月分(ポイント有効期限6月頭)
  • 12月付与分は1月頭に買う(有効期限1月頭)
  • 2月分(有効期限3月頭)

とポイントがたまったタイミングで買う。

ポイントは、誕生月に買い物しないといけないので、12月付与分は1月頭に買うこと。

すると、3回の買い物980×3=2,940円に対して、1,500ポイントお得に。

なんと常に、51%オフ

たぶん、化粧水使うペースはみんな同じくらいだと思うので、化粧水だけ無印派はぜひ試して見てください!

(そんな人が、どれくらいいるか知りませんが)

1点注意なのは、見ての通り、誕生月が自動ポイント付与翌月の1月か6月生まれの方にのみ使える超裏技。

(それ以外の方は、誕生月になんか適当に安い消耗品でも買ってポイント付与だけもらうことで、ほぼ同じくらい得)

というわけで、物も少なく節約して生きています。



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA