お金とミニマリスト

ふるさと納税したらキャッシュバック&返礼品をもらって超得した

こんにちは。

人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

私はこれまで必要なかったので、ふるさと納税はやってこなかったのですが、年末駆け込みでやったら、めっちゃ得しました。



これまでやってこなかった理由

実家」ミニマリストだったから。

ふるさと納税はややこしいことを置いておいて端的にいうと「2,000円払って返礼品をもらう」もの。

返礼品は、主に食品。

ここでいくら「数万円分の食品を2,000円で買える」と言われても、どうせ実家で食費変わらないんだから「2,000円の無駄」としか思っていなかった。

しかも、先こっちが払って、後で減税ってのがなんかやだし。確定申告が面倒臭いし。

(私の場合、資産の関係でどっちにしろ確定申告するからいいけど)

しかし、一人暮らしを始めたいとなれば話は別。食料数万円は大きい。特にコメが嬉しい。

いろいろ見てみて、得っぽく見えたマイナビふるさと納税を12/31に駆け込みでやった。

すると、なんかすごい得した。

キャッシュバックついてるけど、これグレーなやつ?

マイナビふるさと納税では、納税額の10%+αをamazonギフト券でキャッシュバックするというキャンペーンをやっていた。

元々2,000円でも払うのが嫌だったのだが、返礼品どころかキャッシュバック分だけで1万円以上になったので、実質お金をもらって返礼品をもらうことになる。??

(2023/1/15までらしいので、2023年分もある程度は1/15までにやっとこうと思う)

※追記:1/15に追加でやったのですが、キャンペーンが2/15まで延期されてました。別に行けどおいって感じだな。

実際に国に許可とってやってるキャンペーンだろうから大丈夫だろうけど、これなんかグレーなやつな気もする。

数年前に返礼品に金券類があったのだが、それもなんか国のお達しでダメになったはずだし。

ポイント還元的なノリでアマギフはOKなのか??期間限定だから??

さとふるもなんかペイペイ還元的なのやってたしな。

まあ、とりあえず、もらえる今のうちにやってしまおうと思う。

キャッシュバック比率

私の場合はマイナビふるさと納税を使って、Amazonキャッシュバック10%と、(2022年内のみCPで)Amazon Pay払いしたので3%、あと(マイナビからの還元でなく別で)セルフバックという仕組みを使って5.5%。

合計18.5%くらいの還元になった。

12月31日にさとふるもキャンペーンしててPAYPAYで最大20%還元とか言ってたが、ペイペイあんまり使わないのと、条件ややこしくて20%もらえなそうだったので、マイナビにした。

マイナビはふるさと納税を始めたばっかで、客集めのために大盤振る舞いしてる感じもありこのビッグウェーブに乗っておこうかと。


寄付先の探し方〜私の場合〜

もちろん、自分が食べそうなものと、その中で返礼率が高そうなのを選んだ。

コスパで考えると、食品以外は見ていてあんまりかなと思った。

結果、総合的には、お米が返礼率も高そうだし、食べるし、腹にたまるし一番いいと思った。

私が選んだ5品目

自分の返礼額の上限内で5品目ほど選んだ。

(ちなみに、年間5自治体までであれば「ふるさと納税ワンストップ特例制度」というので確定申告がいらないらしい。私はどちらにせよ確定申告するので、「自分で申告する」を選んだ)

2023年を一人暮らししていく想定で考えた。

全般的には

  • コスパの良いもの
  • 保存が効くもの(食品なので)
  • 定期便などちょっとずつ消費しやすいもの(食品なので)
  • 冷蔵庫が限られるのでまとめて大量には保存できない

という基準で選んだ。

お米

マイナビふるさと納税

まずは、コスパがよくて必ず使うであろう白米。

白米は、定期便(5kg×8ヶ月など)もあるのだが、2023年ぶんを上記のAmazon還元期間中の1月15日までに追加する予定のため、今回は量は少なめにしておいた。

ミネラルウォーター

マイナビふるさと納税

節約生活では水道水を使うべきだが、私は普段の飲料も水なので、ミネラルウォーターは譲れない。

水道水のカルキ臭い?味はおそらく家の水道管の方の問題なのだが、築浅で設備のいい家を借りるのは難しそう。

(実際、郊外に住む築浅の友人の家の水道水は全然飲める)

1/3時点で2023年にこの商品はなさそう。月1回持ってきてくれるというのはありがたい。

(水だから保存は効くのだが、1回で持ってこられると場所を取るので)

12ケースでこの価格なので、コスパ的には正直よくない。

牛タン

マイナビふるさと納税

一人暮らしで食費を抑えようとすると、魚介と肉は高い。

魚介は値上がり続きで(鯖はよくとれるらしいが)、肉は牛>豚>鶏の順に高いので、基本は鶏肉、かつ部位は胸肉かささみ。そこに、豚の細切れが加わる感じか。

(ちなみに、オーストラリアに留学してた時、牛と豚と鶏のg単価が同じだったことに驚いた。そのスーパーだけなのか、国全体がそんな感じなのかわからないが)

すると、牛肉はなかなか買えない訳だが、私の場合そもそも和牛は脂っこくて好きじゃないので問題ない。

ただし、焼肉は好きで赤身やハラミや牛タンは好きなので、普段は買えないであろう牛タンをもらった。

(魚介は保存やコスパの面でよくなさそうだった)

新玉ねぎ

マイナビふるさと納税

野菜も摂っていきたいが、ふるさと納税の量だと一人暮らしでは保存がきかない。

そのなかでも玉ねぎは比較的常温で保存がききそうだったので、購入してみた。

玉ねぎであれば、和食に洋食に麺類になんでも使えるので便利でもある。

ビール

マイナビふるさと納税

ふるさと納税もまとめて1回で寄付する必要はないので、保存の効きにくい野菜や肉は分けて寄付するのがいい。

しかし、時すでに12月31日。

1回で頼み切るしかなかったので、賞味期限のあるビールを頼んでみた。

実家ではほぼ飲まないが、一人で暮らしていると週末に一人飲みしたくなるので、まあそれに使おう。

来年は

Amazonギフト券還元のために、1/15までに頼めるぶんはなるべく頼んでおいて(コメの定期便とか)、残ってしまったぶんは後で、お肉なり、野菜になりに替えていこうかなと。

2023/1/15ぶん追記

さて、予定通り1/15に米、肉、魚介を追加した。

しかし、キャンペーンは2/15まで延期された。おい。

マイナビふるさと納税

というわけで、「実家暮らし」なら必要なかったけど、「一人暮らし」ならふるさと納税は相当お得になるとわかった2022年末でした。

(実家暮らしだとしても、キャッシュバックで+なので、今年は得だったが)

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト漫画の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA