お金とミニマリスト

新生活の出費の目安がちょっと見えてきた

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

9月の出費は、51,943円(昨年同月比+26,989円)でした。

昨年の出費額の少なさヤバくない?と思いました。



2022年9月の出費内訳

ミニマリストの家計簿2022年9月

昨年9月の出費が24,954円だったのを考えると、もはや節約していないレベルかもしれない。

↓これ、昨年9月。

ミニマリストの家計簿2021年9月

むしろ、漫画は今月とかよりは買っていたが、たぶん図書館以外の場所に外出していないので、かかるお金もなかったのだ。

外出したとしても、一人でお金のかからない何か(散歩とか)をしていれば金はかからないが、友人なり誰かと出かけるならそれは難しい。

(そもそも、交通費だけでもけっこう高いしな。)

昨年9月も別に我慢していたわけではないが、今年9月のように私としてはアクティブに動くと大体+3万円くらいのようだ。

目安が見えてきた。

固定費

家賃・光熱費:20,000円

note:5,480円

Netflix:990円

サーバー代:1,100円

27,570円

固定を大きくすると当然、節約は難しくなる。

今月に関しては、仕事と自主制作が忙しくてほとんどNetflixを利用できなかった。

(映画を見るというよりは、英語のドラマを見て聴いて、書き取りするのに使う)

10月末まで忙しさは続くので、一旦10月は休止するか迷い中(10/15〜11/15の1ヶ月)

noteに関しては投資記事で結果的には+なので、元以上のものを取れている。

変動費

24,373円。昨年同月は4,954円。

昨年より2万+程度。

固定費の方も落とせれば、満足度高めに出費も抑えていけそう。

ほぼ交際費と言語交換。

交際費と言いつつほぼ自主制作を一緒にやっている友人とのミーティングとかなので(なんだかんだ飲んだりすると金はかかるが)、そんな遊んでる感じでもない。

日用品:0円

医療費:0円

美容費:0円

飲食費:1,420円

通信費/交通費:252円

交際費:18,493円

漫画:889円

教育費:3,319円

その他:0円

飲食費:1,420円

出先の合間に同僚と一緒だったので、仕方なくスタバ寄る。

コーヒーSの350円だが、そこに今月一番の無駄を感じた。

(仕事中に自分の金を1円たりとも使いたくない。経費で落ちないところには行かない)

ランチは、毎年の健康診断後に病院の近くにあるラーメン屋に行くのをルーティンにしているのだが今年も行った。

高いけど、年1の贅沢です。

交通費:252円

ワクチンは無料だが、交通費は当然無料でない。

ワクチン会場が図書館の隣のビルなので全然歩いて行けるが、汗だくで受けたくないので今回は電車で。

あと確か前日朝まで飲んでいたので(経費で)、ふらふらだった。

交際費:18,493円

回数は先月以前と変わらないのだが、一回の出費が増えてしまった。

研究のため展示会などに行ったりしていたので、そのついでに飲みに行ったりして出費がかさんだ。

(友人も私も、1回行くと結構飲んでしまうので金かかる。そんなもんかもしれないが)

まあでも、スタバに比べて出費は高いけど、こっちの出費の方が無駄感は全然低いなと思う。

書籍費:889円

今月は「工場夜景」と「スタンドアップスタート」の2冊。

工場夜景。「パーフェクトワールド」と同じ作者。

王様のブランチで紹介されていて、面白そうだったので読んだ。

一見少女漫画の恋愛漫画だが、パーフェクトワールドと同様、社会問題を絡めた作品。

本1冊の読み切り。チェーンソーマンの作者の「ルックバック」も1冊読みきりで良かった。

映画を1本見たのと同じ感じなので、結構個人的には気に入っている尺感。

次に、起業漫画好きなため、いつも読んでいるスタンドアップスタートの新巻。

実際にはアマゾンではなく、イーブックジャパンで電子で買っている。

そう、このブログはミニマリストブログなので、あくまで有体物は買わない。

教育費:3,319円

仲良くなった英語ネイティヴと言語交換。

私も先方も今月は忙しかったので回数は少なかった。

ただ、せっかく日本にいるなら案内しないと悪いかなと思い、一度かんたんな東京観光をしてお金かかった。

私も都内をブラブラすることさえないので、たまには良かった。

2022年の出費の全あゆみ

1月:39,794円

2月:27,336円

3月:30,887円

4月:55,820円

5月:39,772円

6月:45,225円

7月:57,064円

8月:47,613円

9月:51,943円

月平均:43,879円

月平均出費は上昇続き。

もう今年のターゲットは月5万以下な感じです。

最近は(私にしては)結構アクティブに動きながら、かつ節約を両立させているスタイル。

1〜2年前のインドアライフスタイルに比べるとやはり出費は増える。

まあ、新生活(ライフスタイルをちょっとアクティブに変えただけだが)の目安もなんとなく見えて来たところか。

世の中的にアフターになっているかわからないが、アフターコロナのライフスタイルです。

それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト漫画の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA