お金とミニマリスト

ミニマリスト投資の7-8月、資産上々

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今月(8/20時点)の投資と資産の記録です。

月の2〜3週目の末に集計します。

以下、私の投資スタンスです。

(ちょっと当初の方針から、変わってきている部分もありますが)

ミニマリストの投資のプロフィールこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログは節約に関しては、出費をなかなか最小限にしてきました。 htt...
ミニマリストの投資日記はじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 記録化しておくと、のちほど自分で見直せるので投資日記を始めたいと思います。 ...

ミニマリストの投資日記2022年8月現在

ミニマリストの投資日記2022年8月

2022年8月20日時点で、株式関係は上のような形でもっています。

今月は、所持していた個別株やアクティブファンドを現金化しました。

比率的にはインデックス中心となり、より当初の投資方針に回帰しているイメージです。


株式に対する投資戦略

(株に関して)投資の戦略としては、「ミニマリストの節約を生かした、長期インデックス投資」がメインです。

インデックスが7〜8割ほどかと思いますが、一部個別株やアクティブファンド(高配当ETFとtsumiki証券など)を取り入れています。

トレード(短中期取引)も、すこしずつ導入し始めています。

50万円分だけトレード枠を設けていますが、更新が多くて手間なので上記には含んでいません。

が、現状結果は良くないので、後述しますがとりあえず12ヶ月は続けてみてどうするか考えます。

2022年7月の動き

ミニマリストの投資日記2022年7月 ミニマリストの投資日記2022年8月

7/15と8/20で比べると株価自体はずいぶん戻した(上昇した)ため、インデックス投資家としては資産額は向上しました。

しかし、長期インデックス投資の場合は数十年のうちの誤差ではあるので、これに対して一喜一憂はもはやありません。

7/15-8/20で、S&Pが3,863→4,228に。約9.4%増

ナスダック総合が大体11,452→12,705に。約10.9%増

ドル為替が138.53円→136.86円。約1.2%円高

数字で見ても上がっていますね。

それにあわせて、個別株やアクティブファンドも順調に上昇。

現金化しておきたいタイミングだったので、いくつか手放しました。

それでも、なおペーパーアセット自体の資産額は上がったので、いい月でした。

トレード自体は今月もトレードがうまくいっていない。ほんの少しマイナス程度ではあるが。

インデックスの上昇を考えると、相対的にかなり悪かったと言わざるを得ない。

売った資産

長期インデックススタイルなので売ることは基本的にはない。

その上で、個別株のGAテクノロジーズとtsumiki証券(分散商品だけど一応アクティブファンド)を上がったタイミングで手放した。

個別株に関しては、GAテクノロジーズが、株価下げる→決算でいい数字が出る→株価上がるというのが、たまたま2期続いていた。

そこからさらに上がったので残り300株中200株手放した。

四半期決算発表が次回9月中旬だがさすがに三回上がる、はないかなと思ったのでもう手放した。

落ちたら買い増しても良いし、上がれば残り100株を手放してもいい。

tsumiki証券は2商品がちょっぴり+になったので手放した。

正直、エポスプラチナカードを所持するために買っていて、冷静に考えてよい投資ではなかった。

カードをゴールドにダウングレードするのに合わせて、こちらも購入をやめて、減らしていきたい。

二つ手放して、多分2021年初くらいから持っていていて+3%くらい。

現金よりマシ程度だったが、まあこれも教訓。

GAテクノロジーズ 200株(税引後で利益11万円くらい)
コモンズ30 235,712円(5,712+から税金)
セゾン資産形成の達人 241,374円(11,374+から税金)

買った資産

投資信託(eMAXIS Slim 米国)の定額5万。

eMAXIS Slim S&P500 50,000円

7月の支出は57,064円。これでも、支出が増えがちなのですが、まあ会社員なので現金は積み重なった。

支出増加が止まらない。どう抑えていくかこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 7月の出費は、57,064円(昨年同月比+30,024円)でした。 これ...

2022年8月まとめ

  • インデックスは積み上げるのみ
  • 個別株とアクティブファンドを手放し、実現利益は良し
  • トレードは向いていない可能性が高い

年初で見ると依然マイナスなので、個別株とアクティブファンドで大きく+になっているのは、良い結果。

(まあ、アクティブファンドに関しては2021年初から買っていたから+3%だとダメかもしれないが、2022年の下落を考えると+なだけ良かったと考える。)

ただし改めて、個別株は本来難易度高いので+は偶然の産物。再現性はない。

トレードは50万だけ4月からはじめて、7-8月マイナスだったので、ちょい+だったのが全体トントンくらいの水準になった。

7-8年前に一度デイトレをやっていまいちだったので、長期投資に変え上々な結果は出ているので考えものだ。

市場がマイナスだからやっていたが、市場全体が登り調子ならう〜んだ。

今辞めるのは早いので、とりあえず12ヶ月間、3月までやってみて判断したい。



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA