ミニマルにTOEIC満点

ミニマルにTOEIC満点を目指す日記!-1.はじめに-

こんにちは。ミニマム志向型コピーライターのゆきたかです。

普段は、ミニマリズムを追求するブログを書いています。

コロナによるリモートワークで片道1時間の通勤時間が浮きました。

リモワできる環境に感謝しつつ、

その時間を生かして何かしよう、と考えました。

じゃあ、TOEIC満点目指そう!

しかも、ミニマリズムなブログだから、ミニマルに目指そう!

と決めました。

連載と言ったら大げさですが、定期的にTOEIC記事更新したいと思います。

なぜTOEIC満点990を目指すのか?

山と同じで、そこにTOEICがあったからですね。

というのが一つと、

  • 自粛期間中の有意義な時間の過ごし方
  • 最近フリーランスに興味あり、仕事の可能性を広げておきたい
  • ブログでこういうのやりたかった

みたいな感じです。

また以前、英語学習を続けていたので再開する意味でも。

目的意識ありつ、道のりをゆるーく楽しむ感じです。

ちなみにTOEICの満点は1000じゃなく990です。

ややこしい

僕の現在のスコアと英語力

4年前1度だけTOEIC受けたことがあるのですが925でした。

公式のデータによると895点以上が上位3〜4%です。

考え方次第ですが、人数比的にはそこまでいいスコアとも言い切れません。

Twitter上には自分以上の点数の人、ザラにいますし。

また、当時は留学帰りでいい状態だったので、今はもっと英語力落ちていると思われます。

この記事群は、TOEIC800〜900前後の人間が990点満点を目指す記録です。

(しかも、TOEICという試験に対する知識はほぼ0)

同程度の方の参考になれば幸いです。

英語力0から始めるわけではないので、比較的ミニマルに目指せます。

なぜミニマルなのか

上に書きましたが、ミニマリズムを追求しているブログなので。

それ以上でも、それ以下でもないんですこれが笑

でも、TOEICが英検とか他の英語試験よりミニマルな試験なのは事実です。

次の項目で説明します。

どうミニマルなのか

  • 金銭的にミニマル
  • 時間的にミニマル

の二つのミニマルで満点を目指したいと思います。

受験料は、6,490円(2020年4月現在、値上げしよった)。

値上げされたけど、英検1級やTOEFL、IELTSに比べれば大分安い。

教材も、

  • なるべく少ないテキストブックやオンラインを活用
  • 教材費も抑えめに(ただし粗悪な教材を使って、余計時間のかかる真似はしない)

を目指します。

また、英語力0から990を目指すわけではないので時間的にもミニマル。

(とはいえ、英語力0→TOEIC700前後とかより、900→満点の方が時間かかると一般に言われている)

他に受けようと思っていたベトナム語検定は延期され、簿記検定も受けたいのですが知識0からになるので長期計画。

結果、TOEIC990目指すのが一番ミニマルそうです。(僕の場合、多分)

また、TOEICはリーディングとリスニングしかありません。

英検もTOEFLもIELTSもアウトプットまであります。

(スピーキングとライティングのこと)

RLだけ>RLSWの4分野

では単純計算で勉強時間も倍ミニマルになります。

(反対に言うと、アウトプットがないぶん実践的な試験でないとも言える。しかしながら、日本ではTOEICの点数がいいと“英語ができる”というイメージが勝手についてきます。この、イメージというのは大きいので利用しない手はない)

というわけで皆様も、英語スコアを何か取るとなったらTOEICがオススメですよ。

ミニマルなので。

ちなみに、それなりの努力は前提となるので

ミニマル≠全く時間かけずに、楽に

という記事になりますので悪しからず。

そんな方法あったら、むしろ知りたい。

今後の計画

スケジュールは最短6/28の公開テスト目指しますが、コロナや勉強の進み具合で調整します。

現在の英語力チェック

まずは、現在の英語力チェックの必要あり。

4年前の受験時から、少し形式変更されてるらしいので最新の過去問を一度解かねば。

990ホルダーのブログで勉強法を漁る

  • 990を獲得した勉強の過程
  • 試験としてのテクニックを彼らから学ぶ

一般教材を軽くググってみました。

すると、目指す点数ごとに教材があるのですが「990を目指す」みたいな教材があまりなく

満点ブロガーは沢山いるので、彼らから情報を得るしかなさそう。

あと、TOEICも試験なので、試験としてのコツみたいなのはあるはず。

その辺を学んで、少しでもミニマルに目指します。

教材選定

教材費かけたくないのですが、時間的に一番効率的なのはおそらく

“TOEICのコースに通うこと。”

ですが、お金めっちゃかかるのと、このご時世対面が厳しいので使いません。

今検討しているのは、

  • 公式過去問(必須)
  • スタディサプリTOEICコース

くらいしかありません。

ここも、満点ブロガー情報から教材探します。

過去問は、一番点が伸びる教材なので必須です。

ですが、1冊あたり2試験ぶんしか入っていない…。

電子版なくて場所取るし、価格も高め。

そこで、スタサプTOEICを検討。

オンラインで、モノがボロボロ増えないのでGOOD。

サブスク月額制なので、6/28で受けるとしたら効率的か。

やはり短期集中がベストな模様。

金銭的にも、勉強の集中力的にも。

毎週月曜日にでも更新します

普段、水、金、日の夕方めにミニマルブログ更新してます。

それとは別にしたいので毎週月曜とか?

と言う感じで、定期更新していきたいと思います。

多分そうやってアウトプットしないと勉強も続かないので。

(普段の記事更新が力尽きたら、水金日に組み込むかもですが)

まずは次回、最新過去問1冊は購入して、英語力チェックです。

ちなみにですが、990目指しますが「絶対に取るまで続ける」みたいなことは考えていません。

それこそミニマルでないので。

イメージ的に980は欲しいですが、こればっかりは受けてみないとわからないですね。

突然ですが、最後にハンター×ハンター好きには伝わる名言

オレはいつも現在オレが必要としてるものを追ってる

実はその先にある 本当にほしいもの なんてどうでもいいくらいにな

– ジン=フリークス(ハンター×ハンター)

目的意識持ちすぎず、道のり楽しんでいきたいと思います。

お読みいただきありがとうございます。

続き(第2回目)はこちら>>

ミニマルにTOEIC満点の記事はこちら>>

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA