お金とミニマリスト

増え続ける支出、なんとか月5万円以内

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

6月の出費は、45,225円(昨年同月比+6,969円)でした。

だいぶ出費がかさんで来ました。



2022年6月の出費内訳

ミニマリストの家計簿2022年6月noteも固定費で参入し始めた。

また、今月は趣味として英語学習を復活させてみた。

英語の映画とかドラマを字幕なしで見られるといいなぁと思い。まあ、だから資格というより趣味です。

その辺と、外出も増えて来ているので交際費あたりがかさんだ。

固定費

家賃・光熱費:20,000円

note:5,480円

Netflix:990円

26,470円

noteはここ最近、毎月買っているので固定費に参入。

Netflixは英語の教材として捉えている。(どのくらい続けるかは不明)

Please Like Me.“というオーストラリアドラマを❶字幕なしで見る❷書き取り❸英語字幕を見て確認、というプロセス。

(このドラマを選んだ理由は、オーストラリア英語がよかったのと、日常的なドラマで探したらこのドラマしかなかった。戦争や法廷、サスペンスものはその業界の専門用語が多く実践的な会話が少ないと思ったので)

1日1時間ほど。たった30分の第1話をコンプリートするのに2週間かかった。

しかも、想像以上に聞き取れていない。TOEIC900くらいあるのだが、まあそんなもんだ。

これ以上は、英語の細かい話になるので割愛。

2022年2月27日受験のTOEICの結果が出たミニマルにTOEIC満点を目指す日記!の一覧はこちら>>> こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 前回の続きで...

変動費

18,755円。昨年同月は18,256円。

意外と変わっていなかった。

昨年はこの時期、腰を壊していて整体や病院に行っていたため変動費が多かったようだ。

最近定期的にみんなの体操やストレッチをしているので、多少マシになったかも。

日用品:360円

通信費:330円

交通費:0円

交際費:9,877円

漫画:1,538円

教育費:6,650円

日用品:360円

バンドエイドを買った。ちなみに、厳密にいうとバンドエイドは製品名なので、一般には絆創膏というのが正しいらしい。でもめんどいから、バンドエイドでいいや。

サランラップと同じですね。

通信費:330円

povo2.0を契約してから6ヶ月経ったため、課金をするよう連絡が来た。

povo課金の連絡

で、24時間使い放題330円を課金。外出していた日だったので便利だった。

普段は128kbpsというhtml時代レベルのスピードで耐えているのだが、その分、使用料金は月額55円である。もともと、スマホいじらないので問題ない。

楽天は0円を諦めたが、povoは続けられるのだろうか。

3年ぶりに自分のスマホを持たない生活に終止符こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログの節約系記事では何度も書いていた内容ですが、自分の携帯電話を契約して...

交通費:0円

交際費関連の交通費は交際費で計上するため、見かけ上0になっている。

交際費:9,877円

3回飲み+1フットサルでこの価格だったので、1回の外出にお金かけていないということ。

半分近くは交通費じゃないかな。

基本、友人宅でちょい飲みしながらボードゲームなりすることが多い。

漫画:1,538円

ミステリというなかれの新巻など。

漫画をコスパで語るのもおかしいが、ミステリは漫画の中では比較的に値段も安く、内容も詰まっているので、コスパがいい漫画だと思う。

あと、やはり起業漫画が好き、新巻購入。

ちなみに、私はKindleは本、漫画はイーブックジャパンと使い分けている。

イーブックジャパンは、金曜日とか土曜日によく「ペイペイ購入で20%オフ」キャンペーンをやっているのでお得感はある。

ミニマリストが本当に読むべき、おすすめ漫画10選こんにちは。ミニマム志向型コピーライターのゆきたかです。 ミニマム志向と言っておきながら、エンタメにはどっぷり。 (ミニマリ...

教育費:6,650円

法律関係の教本(資格試験を受けたい)と英語関係教材5,000円。

この5,000円はランゲージパートナーという英語を話す友人みたいなのを仲介してくれるサービスの紹介料。

英会話学校に通うより断然安いのでいいのだが、結局相手が仕事忙しいらしくてほとんど連絡取らなくなったので、ぶっちゃけ無駄な出費になった。

他の方法で、無料でいい語学パートナーを見つけられそうなので、なおのことそう思った。

2022年の出費の全あゆみ

1月:39,794円

2月:27,336円

3月:30,887円

4月:55,820円

5月:39,772円

6月:45,225円

月平均:39,716円

月平均は4万円以下になんとか保てているが、年間50万円以内の目標は厳しそうだ。

2020年にどれくらい節約していたか忘れたので、ちゃんと計算し始めた2021年から数えると19ヶ月目。

36ヶ月(3年)続けば習慣になる説を聞いたので、ようやく折り返しといったところ。

私としては、アクティブ(普通の人に比べるとこれでもインドアかもだが)に動きつつ、支出もしれっと抑えるという、損益分岐点を探るという新しい方向に動き出しつつある。

それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA