投資とミニマリスト

株価が上がっては落ちてを繰り返すも、ぶれないミニマリストマインドを

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今月(6/18時点)の投資と資産の記録です。

月の2〜3週目の末に集計します。

以下、私の投資スタンスです。

ミニマリストの投資のプロフィールこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログは節約に関しては、出費をなかなか最小限にしてきました。 htt...
ミニマリストの投資日記はじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 記録化しておくと、のちほど自分で見直せるので投資日記を始めたいと思います。 ...

ミニマリストの投資日記2022年6月現在

ミニマリストの投資日記2022年6月

2022年6月18日時点で、株式関係は上のような形でもっています。

これ以外に、ソーシャルレンディングを少々と、つかうぶんの預金です。


株式に対する投資戦略

(株に関して)投資の戦略としては、「ミニマリストの節約を生かした、長期インデックス投資」がメインです。

インデックスが7〜8割ほどかと思いますが、一部個別株やアクティブファンド(高配当ETFとtsumiki証券など)を取り入れています。

トレード(短中期取引)も、すこしずつ導入し始めています。

50万円分だけトレード枠を設けていますが、更新が多くて手間なので上記には含んでいません。

2022年5月の動き

ミニマリストの投資日記2022年5月 ミニマリストの投資日記2022年6月

5/14と6/18で比べると一見資産が上がっているように見えますが、この1ヶ月で上がって、落ちたため、5/14よりさらに悪い状況。

(買い増している分があるのと、円安の影響で増えているように見えるだけ)

このひと月で、S&Pが4,020→3,675に。約10%減

ナスダック総合が大体11,800→10,800に。約9%減

株価だけで見ると、確かに落ちています。

日本人の私たちは円安マジックで、そこまで資産が減っているように見えていません。

しかし、元々ドルで生活していてドルで資産を持っているアメリカ人は、結構ショックの大きい2022年です。

年初来で、S&Pが4,800→3,675に。約23%減

ナスダック総合が大体16,000→10,800に。約32%減

ドル為替が115円→135円。(日本人目線で見た米国株が)約17%増

相場は読めるものではないので、上がるか落ちるかはわかりませんが、ここまで落ちたのなら反転を期待したくもなってくるもの。

というわけで、今月も買いましております。

(ただし、市況的には良くない方向性かと思われる。我慢のとき。ミニマリストならモーマンタイ)

売った資産

長期インデックススタイルなので売ることは基本的にはありません。

ただし、現物株は15年〜の保有ですが、レバレッジETF(SPXLとSOXL)に関しては長期保有に向かないため今後はトレード要員と捉えます。

というわけでこの1ヶ月のうちに、SPXLを一度買って、ちょっと上がったところで手放しました。

税引後で400ドルほど+。

買った資産

投資信託は(eMAXIS Slim 米国)は定額5万。

tsumiki証券はなし、今後も買うのをやめようと思います

その他、SPXL(S&P500の3倍レバレッジ)、SOXL(半導体の3倍レバレッジ)を株価が下がったところで購入。

eMAXIS Slim S&P500 50,000円
SOXL 100株 205,728円
SPXL 30株 365,715円

をスポットで買い増し。

投資信託(eMAXIS slim)は円で買っていますが、ETFは先に替えていたドル建てで買っているため、円換算しても、もはやちょっとピンときませんが。

5月の支出は39,772円なので、資産に回すお金の比率の方が圧倒的に多い状況です。

固定費も外出費も増える中、支出を抑えて生きたいこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 5月の出費は、39,772円(昨年同月比−1,023円)でした。 ギリギ...

2022年6月まとめ

  • 株価は軒並み低調
  • 景気が悪いのでトレード割合を増やす

現物は最低15年〜所有予定の長期インデックス投資。

なので、基本的には触りません。

その分、全体の10%程度でトレードにもチャレンジ中。

リスクも増えちゃうのですが、もうしばらく試してみたいと思います。

あくまで、大部分が現物株で持っているからできること。

(リスク許容度は人によって違うが、日本の感覚でいうとけっこう攻めてる方だと思うのでオススメはしない)



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA