お金の話

節約の道:3月はストレス買いが目立ってしまった!?

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

2月は鬼の節約を実施し、全出費が27,324円だったのですが、3月は反発しました。

総出費的には少なかったですが、内省する必要はありそうです。


3月の総支出は、35,980円

わざわざ品目ごとに分けるほど買い物をしないので一覧です。

(でも今月は、前述の通り買い物が多くなってしまった)

2021年3月の出費

※35,980円は漫画のキャッシュバックを引いた額なので、定価でいうと39,082円の出費

出費単体で見ると3万円台なのでかなり少なく見えますが、2月に比べて増えていますし、買い物の数も増えちゃいました。

2021年2月出費

2月はこれで、生活費・娯楽費・交通費(自己負担)等すべてなので、使わなすぎではありましたが。

3月の出費内訳

買い物も少なくなかったので、内訳を示します。

家賃・生活費 2,5000円
書籍・漫画・新聞 7,737円
日用品 1,331円
食費・外食 1,404円
サブスク 508円(実質+)
35,980円

家賃・生活費:25,000円

実家に入れるお金。

ここには、家賃、水道光熱費、通信費(Wi-fi)、食費、共用日用品など全て含まれます

実家との交渉の末の月額です。コスパ最強。

ちなみに、携帯電話・保険等は未契約0円です。

書籍・漫画・新聞:7,737円

この総額に対して、ここにお金を使いすぎな、イかれた支出となりました。

書籍は簿記検定の過去問と、新聞は日経新聞土曜版(他の曜日は休日図書館でまとめてサラッと読む)。

漫画は後述です。

日用品:1,331円

ろうそくと、アレルギーには必須の保湿ティッシュです。

火を見ると落ち着きます。数少ない無駄遣いです。

食費・外食:1,404円

基本リモート、仕事で外出するときに、飲み物は水筒を持っていきます。

一度中途半端な時間の外出があり、コンビニおにぎりを食べました。

久々食べるとウマい。

コーヒーは普段は家賃に含まれますが、今回は知り合いのコーヒー屋だったので自己負担で買いました。

しれっと、家賃に含んでもらおうとしたけど、払ってもらえなかった…。

サブスク:508円

ヤフープレミアムの月額。

加入によって1,000円のペイペイキャッシュバックがあったので、実質は+でした。

月初に加入、月末に解除です。

仕組みを知りませんが、またキャンペーンがある月だけ加入したら+になるのでしょうか??


(電子)漫画を買いすぎてしまった

この買い物の量に対して、明らかに今月は漫画を買いすぎてしまいました。

実質5,422円負担ですが、定価は8,524円

ヤフーの電子書籍で買っているのですが、上記のヤフープレミアム会員になってペイペイ払いすると、今月は割引率が高かったのもあり。

また、自分が買ってもいいと決めている漫画の新刊が今月多かったのもあります。

アオアシとか、ゴールデンカムイとかとか。

買い物を減らすチャレンジ挑戦中-本・漫画編つづき-こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。 さて、ここ最...

しかし、それに加えて仕事のストレスも大きい月なので(業種的に年度末でもろもろ詰め詰めになる)、現実逃避で+2タイトル、ドカ買いしてしまいました…笑。

ストレス買いしてしまうとは、ぼくもまだまだ弱い人間です。

(まあ、そんなストイックに生きてもいませんが笑)

購入した2タイトルが「ミステリというなかれ」「スキップとローファー」、どちらも話題作。

コナンくんや金田一に、人間ドラマや哲学的な要素が加わった感じの、新しいサスペンス。

田舎から出てきたJKのほのぼの学園ライフ。優しい気持ちになれます笑

やっぱり、面白いぜチクショー。

買って読んで後悔はしない作品だったのが幸いです..。

しかし、このままでは経済的自由は遠のいてしまう。

今の幸福度も大事に、経済的自由も目指す…。難儀ですわ、これは。

経済的貧乏の私には、服を買う余裕など全くございません。

↓こんな記事書いたけど、書くまでもなく服は増えません。

「もう、服を買わない」を読んで、ミニマリストマインドを学ぶこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 北米発の服を減らす方法で、“プロジェクト333”というものがあります。 ...


お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA