ミニマリズム実践法

ミニマリスト系記事のオススメ10選まとめました

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

最近、電動歯ブラシのサブスクにハマっています。

このブログもミニマリスト系の記事を書き溜めて100記事目となりました。

(ブログ全体では100記事以上あります。あとこのアイキャッチ画像もNo.100。デザイン的にもミニマルで楽に作れていいんですよね笑)

この“継続力”というのも、部屋を少ない物で保ったりと、ミニマリズムに大切な要素です。

ペース的にはゆっくりですが、目安である100本つづけられてよかったです。

これまで書き溜めた中で、オススメの記事10選を紹介させてください。

主に

  • 物・コト・お金のミニマリズム
  • 実家で暮らすミニマリズム術
  • ミニマリストの快適ライフ

の記事を紹介します。


物・コト・お金のミニマリズム

実践しつつブラッシュアップしていった、ミニマリズムの実践法です。

❶物を減らすミニマリズムの実践法

元汚部屋出身者として、なるべくうまくいくように考えた片付け方法です。

検索でも割と読まれるようになっており、いかにみなさんが片付けに困っているかわかります。

これから片付けを始める方にオススメです。

【絶対に物を減らす方法】捨て活ここからこんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 このまとめページでは、 Who: これから、物の処分や捨...

❷ミニマリズムが分かる本のレビューまとめ

記事オススメしておいてなんですが、やはり一冊本を読んだ方がミニマリズムは学べます笑

僕が読んだ本のレビューをまとめているので(随時更新)是非。

でも、片付けの具体的方法としては、ミニマル本とかより僕の上の記事方がまとまっていると思います。

こんまりさんの本は片付け的にはよく、やはりベストセラーですが。

【2020年最新版】日本・海外ミニマリスト本のオススメまとめこんにちは。脱マキシマリスト・コピーライターのゆきたかです。 と興味を持っていただいたあなた。 そんなあなたが必要な...

❸節約に活かせるミニマリズム

僕が思うミニマリストの節約方法をシンプルにまとめた記事です。

最近お金の話ばっかりこのブログでしていますが笑

まずは出費を「減らす」ことが第一だと思うので、よろしければ

ミニマリストの節約術は、たった3つだけ気をつければいいこんにちは。ミニマム志向型コピーライターのゆきたかです。 ミニマリズムの実践は、最高の節約術の一つです。 僕の場合もストイッ...

❹無理しすぎない行動のミニマリズム

僕は疲れやすく、生活的な体力がありません。

(自分で言うのもなんですが、サッカー部でしたし運動神経はいいです。“運動体力”と“生活体力”は別の話

疲れやすい人は無理せず、ミニマルな日々を送ろうと言う記事です。

体力のない人はミニマリストになった方がいいこんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。 (ここまで定...


実家で暮らすミニマリズム術

今実家で暮らしているので(ミニマリストとしては少数派?)、それに関する話です。

❺う○このように汚かった以前の実家の汚部屋

よくテレビで出てくるようなほどの汚部屋ではないですが、まあ汚かったです笑

常識的な範囲内で、最上級に汚いくらいですかね笑

こんなやつでも、ミニマリズムは簡単に実践できると言う話です・

レベル高めの汚部屋で、やる気を吸われていた頃の話こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 うん、汚い。 以前の僕の部屋です。(写真は5年以上前?) ...

❻汚部屋がすっきりしました

先ほどのお部屋から現在進行形で、ましになっていく部屋です。

一人暮らしと違って、物の逃げ場がないので、それなりに物もあります。

(一人暮らしは実質“実家の部屋”+“一人暮らしの部屋”ですよね)

自分的には今の最低限なので、これからどうするかですね。

汚部屋からミニマリストを目指す実家の部屋こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 一人暮らしマキシマリストから、実家暮らしミニマリスト(自称)になりました...

❼実家だと、どれくらい貯金しやすいか具体的数字と

お金大好きなので、またまたお金の話です。

具体的な数字として比較しているので、いかに実家が貯金しやすいかがわかります。

そう考えると、都会で一人暮らしするのって本当大変です…。

高収入・一人暮らしと低収入・実家、どっちが貯金できる?こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 僕は、職場に近いので東京港区に住んでいましたが、家賃高くてやめました。 ...


ミニマリストの快適ライフ

普通の人から見たらそうでもないかもしれません。

でも、自分的にはいいなあと思っている部分の快適ライフ紹介です。

❽物が多くても“ミニマリズム”的な考えを持つ友人

かなりcozyな生活を送っている友人の話です。

最近、引っ越しまして部屋的にもかなりスッキリしています。

(記事は以前の部屋の頃の話)

持ち物の数が多いのに、ミニマリストに見える友人Nの話こんにちは。ミニマム志向型コピーライターのゆきたかです。 リアル友達で「ミニマリストを志している」という人は、ぼくには一人もいませ...

❾何気ない朝が、しあわせだったりする

急に安っぽいラブソングのBメロっぽいタイトルになりましたが笑

今まさにこの記事を書いている土曜日の朝が僕は好きです。

そんな感じ。

雑貨にこだわるヒュッゲな暮らし実践法に、ミニマリズムを感じるこんにちは。脱マキシマリスト・コピーライターのゆきたかです。 みなさんは、“ヒュッゲ”という言葉を聞いたことがありますか? ...

➓海外に行くと言うミニマリズム実践

いま実行するのは難しいですが…。

割と本気で、海外に身一つで行っちゃうというのはミニマリズムを実践しやすいです。

物価の差があって暮らしやすく、縁もあるベトナムを個人的にはオススメしています。

ミニマリストになりたい人は、ベトナムに行け!こんにちは。脱マキシマリスト・コピーライターのゆきたかです。 前回記事で、マキシマリストから “一気にミニマリストになるため...



はい、というわけで引き続き頑張って記事書いていきたいと思います。

来年度くらいから、大きく生活を変えていきたいと思っており。

ブログ的にも面白くしていけたらなーと思っています。

引き続きお読みいただければ幸いです。

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA