投資とミニマリスト

上がらなくてもブレなくなってきた資産へのマインド

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今月(7/16時点)の投資と資産の記録です。

月の2〜3週目の末に集計します。

以下、私の投資スタンスです。

ミニマリストの投資のプロフィールこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログは節約に関しては、出費をなかなか最小限にしてきました。 htt...
ミニマリストの投資日記はじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 記録化しておくと、のちほど自分で見直せるので投資日記を始めたいと思います。 ...

ミニマリストの投資日記2022年7月現在

ミニマリストの投資日記2022年7月

2022年7月16日時点で、株式関係は上のような形でもっています。

これ以外に、ソーシャルレンディングをもっていたのですが、こちらは満期を迎え無事卒業という形になりました。

長くなるので別途まとめようと思います。


株式に対する投資戦略

(株に関して)投資の戦略としては、「ミニマリストの節約を生かした、長期インデックス投資」がメインです。

インデックスが7〜8割ほどかと思いますが、一部個別株やアクティブファンド(高配当ETFとtsumiki証券など)を取り入れています。

トレード(短中期取引)も、すこしずつ導入し始めています。

50万円分だけトレード枠を設けていますが、更新が多くて手間なので上記には含んでいません。現在、微増といったところです。

2022年6月の動き

ミニマリストの投資日記2022年6月 ミニマリストの投資日記2022年7月

6/18と7/16で比べると株価自体は(この期間限定で見ると)少し持ち直し、円安も進んだので米国インデックス投資家の資産は少し増えたはず。

私の場合、レバレッジETF(SPXLとSOXL)を一度手放したのと個別株が上がったタイミングで手放したので、6-7月で株資産は減った。

このひと月で、S&Pが3,675→3,863に。約4.9%増

ナスダック総合が大体10,800→11,452に。約5.7%増

ドル為替が134.99円→138.53円。約2.6%増。

ちょうど、先月の集計日(6/18)がS&Pでいうと2022年の底値だったようなのでそこよりはましになったということ。

しかし、そこが底とは限らない。シャレじゃない。

だから、着実に積み上げていくしかないという退屈な結論に行き着く。

売った資産

長期インデックススタイルなので売ることは基本的にはない。

が、トレード要員と考えるレバレッジETF(SPXLとSOXL)個別株のGAテクノロジーズは上がったタイミングで手放した。

レバレッジETFはトレードがうまくいかず、先月+だった分が減ってしまった。

総合的には4月から数えて、数万ほど+という、精神が削られる割にはあまり成果が出ていない気がしている。(市場がマイナスだったから、それよりはアウトパフォームしているけど)

個別株に関しては、GAテクノロジーズが、株価下げる→決算でいい数字が出る→株価上がるというのが、たまたま2期続いた。

一度上がったタイミングで600株中300株手放した。

GAテクノロジーズ 300株(420,555円)
SOXL 200株 $2,749
SPXL 40株 $2,366

買った資産

投資信託は(eMAXIS Slim 米国)は定額5万。

eMAXIS Slim S&P500 50,000円

6月の支出は45,225円。会社員なので現金が増えた月になった。

増え続ける支出、なんとか月5万円以内こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 6月の出費は、45,225円(昨年同月比+6,969円)でした。 だいぶ...

2022年7月まとめ

  • インデックスは積み上げるのみ。上がらなくても慣れて来た
  • 個別株の実現利益は上々
  • トレードは今のとこ微妙

現物は最低15年〜所有予定の長期インデックス投資。

なので、基本的には触りません。続けるのみ。

コロナ以降、株価は右肩上がりだったので、節約&インデックスで資産も右肩上がりだった。

しかし、2022年から株価は落ち始め、資産も減ったり増えたりを繰り返し、漸減していっている。

給料をもらっても資産は上がらないということでテンションが落ちていたが、もはやそれにさえ慣れてきた。

ひとつ次のステージに行けたとポジティブに考えます笑

個別株で税引後15万ほど+。個別株は本来難易度高いので偶然の産物。再現性はない。

トレードは4月からはじめて+3万程度。うーん。市場全体が登り調子ならやらなくてよさそうだ。



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA