お金とミニマリスト

支出増加が止まらない。どう抑えていくか

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

7月の出費は、57,064円(昨年同月比+30,024円)でした。

これは…、昨年同月に比べて倍以上の支出です。



2022年7月の出費内訳

ミニマリストの家計簿2022年7月

固定費もここ数ヶ月で増えているのですが、変動費も多い月でした。

(固定は、英語勉強のネットフリックスと投資のNoteを毎月買っている)

主に、

  • 英語学習
  • 自主制作活動

によって出費が増えている形。

そこにかかる出費を無駄とは言えないから難しい。

固定費

家賃・光熱費:20,000円

note:5,480円

Netflix:990円

26,470円

ここは昨月と同じ。

ネットフリックス英語勉強(字幕なしで聞いて書き取り→英語字幕で確認)は現状、2ヶ月近く続いているのでまあいい感じ。

しかし1日30分ほどだからか、そこまで成長は感じていない。そこまでの出費でもないし、とりあえず続けるしかないが。

変動費

30,595円。昨年同月は7,040円。

昨年の少なさも中々だったが、明らかに増えている。

今月は項目もいちいち増えてしまった。いつもシンプルなのに。

日用品:231円

医療費:1,880円

美容費:7,197円

食費:371円

通信費/交通費:0円

交際費:12,080円

漫画:950円

教育費:3,106円

趣味費:4,202円

その他:630円

日用品:231円

目薬です。いつも通りですね。

医療費:1,880円

持病薬には処方箋がいるので、病院経由が必要。

誇張なく2秒で診療が終わるのに、いちいち金取られる。

10錠でこの価格はひどいと思う。

美容費:7,197円

久しぶりに髪を切った。美容院高いな!

都内だと場所代もかかるから、こんなものかもしれないが。

昼食代:371円

社用なのに飯でないという悲しい昼食代。

昼食出していただけないのかと考えるのも、傲慢か。すみません。

通信費/交通費:0円

povo2.0最高。交際費にかかった交通費はそっちに参入。仕分け面倒なので。

交際費:12,080円

自主制作でよく共同制作者の家に行くのだが、人間がちょっと移動するだけで電車代なりなんなりかかるものだ。この出費は私にとって無駄ではないが。

漫画:950円

漫画はイーブックジャパンで買い、物質(紙)では所持しない。

そこは最低限、ミニマリストの矜持。

今月は、起業漫画のトリリオンゲームと最終巻のゴールデンカムイを購入。

野田先生お疲れ様でした!愛読マンガが一つなくなった。

ミニマリストが本当に読むべき、おすすめ漫画10選こんにちは。ミニマム志向型コピーライターのゆきたかです。 ミニマム志向と言っておきながら、エンタメにはどっぷり。 (ミニマリ...

教育費:3,106円

仲良くなった英語ネイティヴと言語交換。

しかも英会話の先生だったので、すごくためになることを教えてくれる。

普通に通ったら、1授業40〜60分で5,000円以上するはずだから、せこい考え方をすると非常に特。(単純に仲良くなったから、コスパという目線では見ないが)

ただ、まず仲良くなるために、ある程度英語力がいる(日本語レベルがよほど高くない相手だと、英語での潤滑なコミュニケーションがないと仲良くなりにくい)というジレンマはある気がした。

これまで散々お金と時間を英語学習に費やしてきたから、まあ、ありがたく享受する。

趣味費:4,202円

上記とは別のネイティヴの友人に教えてもらった、アメリカで人気のインディーズバンドをとても気に入ってしまい、CDを買ってしまった。

ほとんど音楽は聴かないけど、ビートルズ以来に好きかもしれない。

単純に趣味の「物質(かたちあるもの)」を買ったのは3〜4年ぶりとかかもしれない。

その他:630円

宅配便。インフレの影響を受けてますね。

自分の将来のためにもインフレは甘んじて受け入れるしかないかという考えではある。

2022年の出費の全あゆみ

1月:39,794円

2月:27,336円

3月:30,887円

4月:55,820円

5月:39,772円

6月:45,225円

7月:57,064円

月平均:42,194円

昨年、今年の月で最高出費を更新してしまった。

月平均も4万を超えてしまった。年50万を超えるペースだ。

今月はイレギュラーな出費も多かったが、今後は抑えたとて5万以内くらいが限界か。

自己分析すると、物事に対してそこそこ継続力はあるのだが、数年単位で飽きてきて新しいことをしたくなるので、今はそんな変革期になる。

(つまり、超節約モードから変わりつつある)

とはいえ、(CD買ってしまったが)ミニマリズムは継続。それに合わせて、出費も無駄な部分は排除していきたいと思います。

それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA