投資とミニマリスト

現金とインデックスと、ときどきトレード

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今月(9/17時点)の投資と資産の記録です。

月の3週目の末に集計します。

以下、私の投資スタンスです。

(ちょっと当初の方針から、変わってきている部分もありますが)

ミニマリストの投資のプロフィールこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログは節約に関しては、出費をなかなか最小限にしてきました。 htt...
ミニマリストの投資日記はじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 記録化しておくと、のちほど自分で見直せるので投資日記を始めたいと思います。 ...

ミニマリストの投資日記2022年9月現在

ミニマリストの投資日記2022年9月

2022年9月17日時点で、株式関係は上のような形でもっています。

今月は、所持していた株の現金化とシンプル化を進めました。

よりインデックス中心となり、当初の投資方針に近づいています。


株式に対する投資戦略

(株に関して)投資の戦略としては、「ミニマリストの節約を生かした、長期インデックス投資」がメイン。

インデックスが7〜8割ほどだったのが、一部個別株やアクティブファンドを現金化して、インデックスの割合が9割ほどに。

あとはトレード(短中期取引)を50万円分だけ。

今月のトレードは月初に損が出たあと、+に転換。まあ、手間があるので続ける意味があるかどうかは微妙なラインですね。

ただ、ショート(下落すると+になる)のタイミングだとインデックスが落ちてテンションが下がるなか+になるので精神衛生上いいかもしれない。

とりあえず12ヶ月は続けてみてどうするか考えます。

2022年8月の動き

ミニマリストの投資日記2022年8月 ミニマリストの投資日記2022年9月

8/20と9/17で比べると株価自体は落ちているものの、円安も進んでいるので、日本人からするとそんなに目減りしている感じもないですかね。

まあ、長期インデックス投資の場合は数十年のうちの誤差ではあるので、これに対して一喜一憂は不要。

8/20-9/17で、S&Pが4,228→3,873に。ドル目線で約8.4%減

ナスダック総合が大体12,705→11,448に。約9.9%減

ドル為替が136.86円→142.93円。約4.4%円安

まあ、日本人目線だと5%前後なので誤差かと。

8/26からの下落トレンド前に、いくつか手放し、現金化を進めた。

トレード自体は8/26までは最悪だったが、そこからの下落で持ち直した。

4月から総じて、ほんのちょっとプラス。遊びレベル。

売った資産

長期インデックススタイルなので売ることは基本的にはない。

その上で、個別株のGAテクノロジーズ残り100株も手放した。

株価下げる→決算でいい数字が出る→株価上がるというのが、2期続いていたので3期目はないだろうと思っていたため。

しかし、実際はまたしても決算(9/14)がよく手放してから上がったので、なんだかなあという感じ。

この1年間というか半年程度この株だけで数十万+でしたが、今日までずーっと置いておいたら100万近く+だったので個別株はやはり難しい。

個別株はインデックスとかより高難易度。私は個別株で取引できるレベルの知識もないので、たまたま。再現性はない。

テンバガー(買った時の10倍)になる前にドキドキして手放しちゃうなあ。

あと、日経225インデックスがなぜか2商品持っていたので、シンプルにNFに一本化した。

GAテクノロジーズ 100株(税引後で利益7万円くらい)
iシェアーズコア 225 3株 87,453円

買った資産

投資信託(eMAXIS Slim 米国)の定額5万。あと、買い替えのNF日経225。

eMAXIS Slim S&P500 50,000円
NF日経225 3株 87,124円

7月の支出は47,613円。節約しながら、基本インドア派の私としてはアクティブに活動している。

アクティブに動いても月の出費は5万円以内こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 8月の出費は、47,613円(昨年同月比+1,286円)でした。 一見す...

2022年8月まとめ

  • インデックスは積み上げるのみ
  • 個別株むずい
  • トレードは様子見

数十万+になった個別株だが、おいておけばもっと上がっていた。やっぱ難しい。

トレードは50万だけ4月からはじめて、8月末でマイナスになったが、その後持ち直した。

とりあえず12ヶ月間、3月までやってみて判断。

インデックスの毎月積み立ては今年のNISA枠を使い切ったので、12月までお休み。

9,000ドルほど楽天証券に置いてあるので、株価が下がったらまとめてETF(VTIとか)を買おうと思う。



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA