思考とミニマリスト

ミニマリストは、貧乏?つまらない?ネガティブなイメージを考察

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

最近、電動歯ブラシのサブスクにハマっています。

さて、僕からするとポジティブなメージしかないミニマリスト。

ですが、当然ネガティブに捉えている人もたくさんいます。

そこで、今回はなぜ、そんなイメージを持たれているのか考察してみました。

結果的には、ミニマリストをディスりたい暇人が主な気がしました。


ミニマリストに対するネガティブな検索ワードたち

グーグルの利用者たちが、どんな単語を調べて、このブログにたどり着いているか調べました。

そのなかで、ミニマリストに対するネガティブなワードをピックアップしました。

グーグルサーチコンソールという機能を使います。

検索ボリュームとしては、多くはないですが、少なくもないワードたちです。

上から順に、検索数が多いワードになります。

(僕のブログの場合で、その単語が一般に検索数の多い単語という意味ではありません)

「ミニマリスト 頭おかしい」

「ミニマリスト 貧乏」

「ミニマリスト 末路」

「ミニマリスト 貧乏なだけ」

「ミニマリスト 貧乏くさい」

「ミニマリスト 暇」

「ミニマリスト おかしい」

「ミニマリスト 貧乏臭い」

「ミニマリスト 貯金 しない」

「ミニマリスト 意味 不明」

「ミニマリスト おしゃれ じゃない」

「ミニマリスト 貧乏くさい」

「ミニマリスト 貧乏人の言い訳」

「ミニマリスト 家族 迷惑」

「ミニマリスト 意識高い系」

「ミニマリスト 迷惑」

「ミニマリスト 変」

「ミニマリスト つまらない」

「ミニマリスト 貧乏人」

「ミニマリスト アホ」

なるほど笑

記事的には下の記事などにつながっています。

ミニマリストが増えないほうが、ミニマリストには得だぜ問題

我慢してまでミニマルにするのは、本質的じゃない

大体ミニマリストをディスりたい人が読む記事ですが、僕は当然ミニマリスト肯定な内容で書いているので、直帰率高め(しっかり読まれていない)です笑

 

では次に、Googleのキーワードプランナーというツールを使って、一般的な検索ボリュームを見ると

月間平均検索ボリューム100〜1,000

「ミニマリスト 貧乏」

「ミニマリスト 末路」

「ミニマリスト 家族 迷惑」

「ミニマリスト つまらない」

月間平均検索ボリューム10〜100

「ミニマリスト 貧乏くさい」

「ミニマリスト 暇」

「ミニマリスト おかしい」

「ミニマリスト 貯金 しない」

「ミニマリスト 貧乏くさい」

「ミニマリスト 意識高い系」

「ミニマリスト 変」

「ミニマリスト 貧乏人」

月間平均検索ボリュームそれ以下

「ミニマリスト 頭おかしい」

「ミニマリスト 貧乏なだけ」

「ミニマリスト 意味 不明」

「ミニマリスト おしゃれ じゃない」

「ミニマリスト 貧乏人の言い訳」

「ミニマリスト 迷惑」

「ミニマリスト アホ」

でした。

貧乏、末路、家族 迷惑、つまらない

あたりがミニマリストと一緒にそれなりの頻度で調べられています。


ミニマリストに対するネガティブなイメージ分類

 

では、上記のワードからネガティブイメージを方向性分けしてみましょう笑

  1. 貧乏系
  2. 異常性(普通じゃない)
  3. 実害系
  4. ただの悪口

という4方向に分類してみました。

※個人の意見です

それぞれ見てみましょう。

貧乏系

「ミニマリスト 貧乏」

「ミニマリスト 貧乏くさい」

「ミニマリスト 貧乏人」

などなど、貧乏系の検索が一番多い傾向にあります。

もちろん、僕のように金銭的余裕のない人間も多い(はず)です。

一方で、スティーブ・ジョブズのように、お金持ちにもミニマリストは多い傾向

統計がないので何とも言えませんが、「ミニマリストは貧乏」とは断定できません。

主に、ミニマリストをディスりたい人が調べていますね。

誰がこんな検索ワードを調べるのでしょうか?

  • ミニマリストをディスって楽しんでいる人

→悪趣味ですね。それで、優越感を感じられるなら結構なことだと思います。

  • マウンティングミニマリスト

→悪趣味ですね。(以下同じ)

貧乏なことで実害ないならば、ディスられるいわれもない。

むしろ、彼らの自尊心を満たせるなら、ミニマリストも役に立っています。

金銭的にも、もし収入が少ないとしても支出も少ないので、年収の高い浪費家より金持ちです。

少なくとも、心は貧乏じゃないと思いますけど。

といいこと言っておきます笑

異常性(普通じゃない)

「ミニマリスト おかしい」

「ミニマリスト 変」

↓そこから

「ミニマリスト 末路」

などのワードまで。

(末路まで案じてくれるなら、優しいかも笑)

要は、物への向き合い方や考え方の面でミニマリストはマイノリティ(少数派)です。

「少ないものと暮らす、持たない」人は、今の日本には比率的にそんなにいません。

マイノリティはだいたい、マジョリティから攻撃されます。

差別と同じ構造です。

ですが、生きていると、ある側面ではマジョリティだけど、ある側面ではマイノリティになったりします。

僕もマジョリティ側にいる時は気をつけたいと思います。

実害系

「ミニマリスト 家族 迷惑」

「ミニマリスト 迷惑」

などでしょうか。

これは実害かかってしまっているので、理解できます。

ファミリー持ちの人が突然ミニマリストに目覚める。

自分の物以上に家族のものが気になって、勝手に捨てちゃったりする。

みたいなやつでしょうか。

僕も実家で家族と住んでいるので、この辺は注意したいと思います。

(でも、そもそも他人に興味ないのでそんな気になりませんが笑)

ただし、検索して出てきた記事とかは「ミニマリスト嫌い」のバイアスがかかった記事も多いので、客観性は不明です。

ただの悪口

「ミニマリスト アホ」など。

ただの悪口ですね笑

でも、面白いから許す笑


ミニマリストへのネガティブイメージまとめ

まとめると「ファミリーへの迷惑」という側面は、実際にミニマリストの良くない面としてあります。

でも、そんな人もいるとしても一部でしょうし、人の物にも関与しようとするとか、本質的にミニマリスト的マインドのない人だとも思います。

また、そのほかのネガティブイメージについては、ただの偏見、悪口的な話だけでした。

というわけで、ミニマリストだからと言って他人にとやかく言われる筋合いのあるものではありません。

今日も元気にミニマルでいきたいと思います笑

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

POSTED COMMENT

  1. マダム・ヒーヅル より:

    はじめまして!
    私はミニマリスト憧れますよ。
    お茶の千利休に通じるものを感じます。
    究極の美学だと思います。
    なので、ミニマリスト応援派です。
    堂々とミニマリストでいましょう!

    • ゆきたか より:

      マダム・ヒーヅルさん

      コメントありがとうございます!
      わびさびの精神ですね!
      そう思うと、元々日本人はミニマリストなはずなので、
      堂々としていたいと思います笑

ゆきたか へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA