ミニマリスト

広告代理店コピーライターが考える、メルカリで早く売れる方法

こんにちは。三流かつC級未満コピーライターのYukitakaです。

前回記事では、ミニマリスト目線からメルカリで手放すべき品目について考察しました。

ミニマリストになるための、メルカリ有効活用法!こんにちは。三流かつC級未満コピーライターのYukitakaです。 ぼくは、ミニマリストに近づくために人知れず活動しておりますが(...

今回は実際に、できる限り効率的に早く高く売る方法を、自分のケースを交えながら考えます。

前提として、

1.効率的に物を減らす

2.その中で、できるかぎり高くお金に変えていく。

という優先順位で考えておりますので、純粋に高く売りたい人には合わない内容もあるかもしれません。

メルカリ上で、できる限り、早く高く売る

前回記事で述べさせていただいた通り、片付け目線で考えたメルカリで出品すべき品は、

  • 電子機器
  • 小物家電
  • 高値はつかなそうだけど、処分が面倒なもの

です。その他のものは、普通ゴミなり、リサイクル業者呼ぶなりまとめて処分した方が結果楽です。

メルカリ上で、できる限り、早く高く売る

なぜメルカリ

これも前回記事で触れさせていただきましたが、一番マーケットが大きいからです。

販売手数料は10%と、ラクマの3.5%などに比べるとお高めです。

しかしながら、本当に数多くの人が目にするプラットフォームなため、こんなの誰が買うんだよと言ったものにも、すぐいいねがついたりします。

自分の場合は、寝袋、ヘルメット、マニアめな画材や、理科実験器具なども、すべて出品から24時間以内に売れました。

写真

写真が大事なのは当然なのですが、ここはポンコツとはいえ広告代理店クリエイター目線で、特に画像で重要視するポイントを言いますと

①商品現物の写真を撮る

②アングルを気をつける(サムネイル/1枚目)

③背景を気をつける

の3点です。

まず、①は当然かもしれませんがカタログなどの写真を引っ張ってこないで、現物の写真を撮影しましょう。

自分も、カタログ写真の方が見栄えいいと思って、撮影せずメーカーの商品素材画像を使っていた商品はなかなか売れませんでした(多分うさん臭く見えるから)。

基本的に出品されているものは現物を撮影したものが多いですが、②アングル③背景が整っていないものが多く、商品が悪く見えているので、その2点を気をつけて写真を撮ると、グッと見栄えが良くなりいい商品に見えます。

ものによって変わるのですが、iphone本体を販売した時のケースで言うと、下の写真で自分のものは右下の写真です。

右下のiPhoneがぼくの写真

アングルでいうと、電子機器は商品の上から撮らず、商品の正面から撮りましょう。

また、商品自体は正面より斜め45度くらいの角度の方が金属感が出て美品に見えます。

※家に台座みたいなのがあったのでこのアングル撮れたのですが、台座がない人は下の真俯瞰アングルでも綺麗に見えます。

ちなみに、この写真のiPhone SEは諸事情で他のサイトから購入してすぐ売ることになったのですが、販売価格の方が高くむしろ利益が3000円ほどでました。

そのときのことも後ほど記事にしたいと思います。

背景は白が、商品が綺麗に見えます。

自分の場合は、家にあったスチレンボードを敷いて使っています。

スチレンボード自体はすぐ手に入りますが、モノを減らすためのメルカリ用にわざわざスチボ購入するのも本末転倒なのでやめましょう。

かわりに、サイドテーブル?を壁に寄せて(だいたい壁は白いので)、コピー用紙を敷いて簡易白背景を作り出しましょう。

慣れていないと手間かもしれませんが、アングルと背景が整っているものは上の写真でも他ひとつもないので、逆に目立ちます。

1個1個撮影すると面倒なので、売るものはまとめて撮影しましょう。

それによって、まとめてモノを手放す決心もつきますので。

タイトルと文章

コピーライターなのに言ってしまいますが、ここはそんなに大切でない気がしています笑。

タイトルは、クリエイティブなタイトルより商品が何なのかぱっと分かるもの(【SIMフリー】iPhone SE 16GB ローズゴールドみたいな)。

内容も自分でいちいち文章考えるのも面倒なので、同じような商品でいい値段で売れているSold品を検索して、引用できそうな文章は引用しましょう。

まずクリックしてもらうのが大事なので、そのためにはいい写真を撮りましょう。

値付け

値付けは、メルカリ上で自分が売りたいもので売り切れたSOLD品を検索して(iPhone SEとか)、値下げ交渉されるのを考慮してその相場より、ちょっと高めの値付けにしましょう。

すると、値下げ交渉をされた時に「即決であれば2000円お値引きします」みたいなコメントを返せば、相手にお得感を持ってもらえて、すぐ買ってくれたりします。

写真が綺麗に撮れていたら、いい品に見えるのでちょっと価格が高めでもすぐいいねされます。

とにかく早く手放したいという方は、販売中の競合商品の価格と比べてちょっと安く出しましょう。

写真も良くて、周りに比べて値段も安ければすぐ売れます。

Yukitaka
Yukitaka
まとめると、とにかく第一印象を良くするために、いい写真を撮影しましょう。

実際に、IPhone SEを販売した時の具体的な内容をまとめました。よろしければ是非。

7,560円で買ったiPhone SEが、メルカリで12,400円で売れたこんにちは。三流かつC級未満コピーライターのYukitakaです。 前回記事で、「モノを処分するために、メルカリで早く高く売る方法...

処分が面倒そうなものを手放す方法

「ちょっとでも高く売る方法」みたいな話になってきていますが、本来の目的はミニマリストに近づくこと。

ここでいう処分が面倒そうなものは、一般ゴミで捨てていいのかよくわからないもの(調べるのさえ面倒なもの)、分別するのが面倒なものです。

ぼくのケースでは例えば、理科実験セット(小学生の時の)、画材、寝袋(港区では布団は粗大ゴミらしい?)などです。

こういうものって、捨てるのにむしろお金かかるので、利益ほとんどゼロで販売しても結果的には得していると考えます。

いちいち、調べたり分別するよりまとめてメルカリで売った方が早いですし!

しかもそれらは、ほとんど使用していなかったものたちなので、心理的にも捨てるのが忍びないところで、誰かにお譲りするというメリットもあります。

セット売りする

効率よく処分したいわけですから、まとめて手放しましょう。

例えば寝袋であれば、懐中電灯とかつけてみて「キャンプセット」みたいな感じにして売れば、他の処分したいものも、含んでしまえます。

いらないものを中心に、色々な不用品を同時に手放すチャンスにもなります。

とにかく安く値付け

上に書いたように、「本来、捨てるのにもお金と手間がかかるもの」なので、利益は考えないようにしましょう。

高くても500円以下にしましょう。

「処分価格」みたいにすれば、胡散臭さも多少和らぐはず!?

着払いで出品する

メルカリ上で商品を売りやすくするために、基本的に「送料は、出品者負担(らくらくメルカリ便)で出品せよ」と言われています。

ただし、こういった処分品に関しては着払いで出品するべきです。

なぜなら、出品者負担にした場合、出品価格を最低でも800円くらい上げなければならないからです(らくらくメルカリ便展サイズ60で700円+手数料10%の70円を上乗せして)。

商品価格を200円にしていたとしても、送料を足して見えづらとしては「1000円」で出品されることになります。

「(送料込)1000円」より「(送料別)200円」としていた方が、商品一覧の中では安く見え、第一印象が良くなります。

写真を綺麗に撮るのもそうですが、第一印象は大事なので、パッと見で安く見える着払いで出品しましょう。

一方、値段もらくらくメルカリ便にした方が安く、お互い匿名なまま配送できるという長所があり、着払いより出品者負担にした方が、お互いお得なのは事実です。

そこで出品自体は着払いにして、見かけの値段をお得に見せつつ、商品紹介で

「※着払いの方が商品価格安く見えるので、そうしていますが、購入いただける方は(その方が安い&楽だと思いますので・おそらく+770円)出品者らくらくメルカリ便に切り替えますのでおしらせください。購入後の変更は不可となりますので、ご購入前に下記メッセージにてお知らせください。」

的な文言を入れておきましょう。特に購入後に配送方法変更不可なので、そこは注意しましょう。

慣れていない出品者の方に先に購入されて変更不可になった経験があります。

高評価を取るための注意点

正直、メルカリ上の評価がそこまで大事かわかりませんが、自分が購入者側だったなら気になると思うので、高評価になるように心を配っています。

一度だけ普通評価がついてしまったケースは、ほとんどボランティア価格で出品した理科実験器具セットです(利益300円くらいで出品)。

シャーレという新品でも数十円くらいのものに割れが入っていただけ(多分輸送中)で、評価を下げられました。

確かに商品の欠陥と言えばそうでしたが、ほとんどボランティア価格でしたし、色々値段のするもの入っていながらシャーレの傷だけで評価下げられたので勘弁してくれとは思いました(購入者がメルカリで売買するのが初めて風だったのでそれもある)。

ただし、結局はコミュニケーション不足が原因だと思われるので、説明に神経質な方はご遠慮くださいと1文入れるなど配慮が必要でした。

以下は、評価を上げるためにしていることです。

梱包はぎちぎちにする

上記の経験もあり、梱包はギチギチめにしています。

幸い、実家在住なので、梱包材をわざわざ購入することなく、新聞紙や、前の買い物で余った梱包材を再利用しています。

梱包しすぎるのも正直うっとうしいとは思いますが、それでマイナス評価がついたことはありません。

一筆書いて入れておく

若干傷の入った商品や、思い入れのある商品をお譲りするときには、一筆書いてみたりします。

自分が勉強に使ったTOEICの教材を売ったときに激励メッセージをつけたら、購入者の方がとても感動してくれました。

メルカリ俳優の篠井英介さんも、必ず一筆入れるようにしているそうです。

(参考:60歳でメルカリにどハマリ 篠井英介さんの“頑張らない”お片づけ

低評価リスクのあるものは売らない

上記のように、理科実験器具セットでまとめて処分できたのは良かったですが、こう言ってはなんですが、シャーレのような単価が低いものの傷で、評価を下げられてしまいました。

このシャーレはプラスチック製だったので、一般ゴミで処分できます(ガラス製だったとしても、シャーレならビンの一般ゴミで処分可能)。

実験器具の場合、溶液とか他の器具は捨てにくそうなものばっかりですが、今回でいうシャーレのような低評価のリスクになりそうなものは、一般ゴミで捨てられるなら、捨ててしまいましょう。

そうでなければ、注意事項として説明書きに傷入りと書きましょう。

 

梱包に関しては、一人暮らしで梱包材がそんなにない人は、梱包材を購入してまでガチガチにするのは本末転倒なので人によりけりです。

なんにせよ、高評価をつけてもらって、いいコメントをもらえたりすると自分も嬉しいので、気持ちの良い取引ができたらと思っています。

お読みいただきありがとうございます。

iPhone販売した時の具体的内容、記事貼らせていただきます。

7,560円で買ったiPhone SEが、メルカリで12,400円で売れたこんにちは。三流かつC級未満コピーライターのYukitakaです。 前回記事で、「モノを処分するために、メルカリで早く高く売る方法...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA