こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。
最近、支出日記と投資日記だけ更新していてブログ更新をサボっていました。
しかし、新生活を機に再びミニマリストライフを見直そうと、いま考えています。
Contents
実家から東京23区に引っ越したい
ここ数年間、貯金やミニマリズムのために実家に帰って、過ごしていた。
実際に、2021年の出費は50万を下回るなど、支出としては個人的に極限なレベルまで落とせたと思っている。
しかし、ぼちぼち実家の暮らしに飽きてきたので引っ越して新生活を始めようかと。
引っ越したくなった理由
一言で言うと「恩恵<ストレスな状態になったから」。
実家にいることで、良い点もあれば悪い点もある。
良い点は、恩恵。悪い点は、ストレスや利便性。
実家としては、正直かなり恵まれている実家だと思う。
東京圏の郊外なものの、家賃を抑えて一人暮らしする場所を見つけるのが難しいくらい便利はいいし、飯も出るし、コーヒーなどの嗜好品もたしなめた。
しかし、何年かいたことでいい加減、他人(家族ではあるが)と住んでいることにうんざりしてきて、気分的に最近はストレスが恩恵を超えている気がする。
だから、引っ越そうと思った。
FIREまで待っていられないし、待ってる必要もないのでは?
ここ数年間は「実家で思いっきり貯金して、早々FIREして一人暮らしする」と考えていた。
それでいろいろな方向性を探っていたのだが、このままでは歳だけとってFIREに進めない気がした。
(不安症な自分がFIRE状態になるには、5,000万円くらい必要だと思った。どんなに頑張っても10年くらいかかりそう)
そこで、いわゆるFIRE状態(不労所得だけで暮らせる状態)は一旦諦めて、とはいえ気分的にFIREに近づくライフスタイルを考えた。
本当はフリーランスになって、資産も増やしつつやっていけたらよいと考え、いろいろ準備してみたのだが、結局しばらく会社員を続けた方が効率が良いと感じた。
(私の場合、フリーでやっていけるスキルや度胸が、つまりは現状ない)
なぜ23区を考えている?
ミニマリストライフを送るために出費も最小が良い。
すると、23区は中々チョイスになり得ない。郊外の方が、当然、家賃が安くて広い。
しかし先述の通り、実家が割と便利のいい場所なので、わざわざ一人暮らしするなら23区くらいに住まなければ、まったく一人暮らしする意味がなくなる。
(利便性よりは一人で暮らすストレスフリーさが第1目的だが、利便性が落ちると出勤ストレスが増してしまい本末転倒)
それに、ミニマリストの本や記事を見ていると、みんなが家賃を抑えるために郊外や地方に住み23区に住んでいる人が少なそうだったので面白そうだとも思った。
コスパと利便性や自分とのなじみを考えて、世田谷、中野、杉並あたりがチョイスになると思う。(てゆうか、もう内見には行っているだが、家賃交渉で揉めていて決まるかわからない)
めざせ「東京23区で月10万円生活」
以前のように「もう二度と実家なんか戻らないぜ」というマインドではない。
(一度、一人暮らしをしていたマキシマリスト時代はそんな気分だった)
だから、ほとんど物を持っていくつもりはない。また戻るかもしれないから。
そんな感じで新生活を機に、物が最小のくらし、出費も最小の暮らしを始めたいと思う。
(実家だから、自室の物を減らしても共用物が多くてそこまでミニマリストって感じではなかった。共用物を使えるから非常に便利ではあるのだが)
ブログもちょっとずつ改修していきたい
というわけで、ブログ更新が面倒くさくなっているが「東京23区で月10万円生活」というブログに少しずつ改造していきたい。
ここ数年で磨いたミニマリズムや最小出費術を、一人暮らしでどのくらい発揮できるかわからないし、調整も必要だろう。
数年前の理想とはちょっと違っているが、それでも新生活への期待に少し胸が踊っている。
ブログ的にも、実家ミニマリストは記事が面白くない気がしていたので、書くことも楽しめるようになりそうだ。
出費は正直実家よりだいぶ上がる
2021年の全出費は43.5万円。
今年も昨年より支出はずいぶん増えたとはいえ、65万円程度。
実家だと、生活のクオリティを保ちながらこれだけ少ない出費で生きられる。
一方で、23区で一人暮らしの場合、いろいろ抑えたとて月10万円/年120万円くらいが限度だと計算している。
(月7~8万くらいはいけるかもしれないが、いろいろ犠牲にすることになってしまい生活満足度が落ちるので)
単純な節約で言うと、やはり実家は最強。
それはわかった上で、でもさらに自由を感じる23区ライフを楽しみにしている。
それでは、お読みいただきありがとうございます。
↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!
↓他の記事も是非!