投資とミニマリスト

資産は減っているけど、もはや気にならなくなっている

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今月(12/25時点)の投資と資産の記録です。

月の3週目の末に集計します。

(今月は忙しすぎて遅くなりました)

以下、私の投資スタンスです。

(ちょっと当初の方針から、変わってきている部分もありますが)

ミニマリストの投資のプロフィールこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログは節約に関しては、出費をなかなか最小限にしてきました。 htt...
ミニマリストの投資日記はじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 記録化しておくと、のちほど自分で見直せるので投資日記を始めたいと思います。 ...

ミニマリストの投資日記2022年12月現在

ミニマリストの投資日記2022年12月

2022年12月25日時点で、株式関係は上のような形でもっています。

一部無駄を整理したのと、シンプルに円高&株安でガクッと落ちました。

耐えどきですね。

でも、先月より結構減ってるけど、なんか、もはや短期的な動きはそんなに気にならなくなっているかも。



株式に対する投資戦略

(株に関して)投資の戦略としては、「ミニマリストの節約を生かした、長期インデックス投資」がメイン。

インデックスが7〜8割ほどだったのが、一部個別株やアクティブファンドを現金化して、インデックスの割合が9割ほどに。

あとはトレード(短中期取引)を50万円分だけ。

3月までやってみて、その後継続か判断。

とりあえず12ヶ月は続けてみてどうするか考えます。

少額でもいいから安定的に+の成果を出していければ、継続できるかなと。

2022年11月の動き

ミニマリストの投資日記2022年11月 ミニマリストの投資日記2022年12月

11/19と12/25で比べると、かなり落ちています。

円目線で見たら、今年一番落ちてるかも??

円高で資産が目減りして、株安で落ちた感じ。

10/15-11/19-12/25で、S&Pが3,583→3,965→3,844に。ドル目線で今月は約3.1%減。

ナスダック総合が大体10,321→11,146→10,497に。今月約5.8%減。

ドル為替が148.78円→140.34円→132.77円。今月約5.4%円高。

円高&株安のダブルパンチで1月今日の間に10%程度の下落。

いいことないですね。円高だから輸入はましになるか。

売った資産

早く整理したいと思っていた、tsumiki証券のひふみ(投資信託)がマイナスではあったのだが、他のファンドで+が出ていたので税金相殺で手放した方がいいと思い、手放した。

しかも、その後株価も落ちたので年末に手放しておいてよかった気がする。

ひふみプラス 157,141円(12,859円の損。2,715円の税金還付)

買った資産

今月も特に買うものはなかったが、ロボアドのTHEO+を5万足してみた。

私のポートフォリオの中では最も堅実な部類。

勝手に分散してくれるので、S&P500とかのインデックス株を買うよりさらにリスク分散している。

(あと厳密にいうとお試しで米国個別株を買ったりしたが、10株とかテストで買ってるだけなので割愛)

THEO+ 50,000円

11月の支出は51,400円。今年は昨年よりアクティブなぶん、出費多め。

出費は増えたが、収入の85%は貯蓄中こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 11月の出費は、51,400円(昨年同月比+25,555円)でした。 今...

2022年11-12月まとめ

  • 株価下落、円高方向に戻って資産的には最悪
  • ほとんどやることなかった

資産は結構目減りした。

インデックスの毎月積み立ては今年のNISA枠を使い切ったので、12月までお休み。

ほぼやることなさすぎて、THEO+買ってみた。

あと、ひふみプラスを整理できてよかった。

これでtsumiki証券は0になった。もともとポイントのために持っていたファンドたちだったけど、やっぱり本末転倒だったな。結果としては+で終わったけど。

しばらく、インデックス投資は冬の時代かな。

いいニュースとしてNISAが1,800万円まで永年非課税らしいですね。

現金を仕込んでおこう。



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA