お金とミニマリスト

固定費も外出費も増える中、支出を抑えて生きたい

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

5月の出費は、39,772円(昨年同月比−1,023円)でした。

ギリギリ4万円以内に収まりました。



2022年5月の出費内訳

ミニマリストの家計簿2022年4月

Amazon Primeの年会費支払いがあった。

また、noteは月刊で購入している記事があり固定費参入しようと思うので、そういう意味では変動費は少なかった。

貯蓄率(収入に対して使わなかったお金)は86.0%。

15%しか支出に使っていない。理想的には90%を超えると…だが、外出も増えているので今後は難しいと思う。

2月と3月は、残業代で収入が多かったのもあるが、90%以上を達成していた。

固定費

家賃・光熱費:20,000円

note:5,480円

Amazon Prime:4,900円

30,380円

noteを固定費に参入。

また、アマゾンプライムは固定費参入するなら月割りした方がいいかもしれないけど、まとめて払っていて割ると面倒なので、そのまま5月に参入。

変動費

9,392円です。昨年同月は5,945円。

今月は結構少ないと思ったけど、昨年は全然使ってなかったのだなと改めて思う。

私的には、まだまだ外出する感じでもなかったので、出費が少なかったと思われる。

日用品:480円

交通費:566円

交際費:4,976円

漫画:1,701円

その他:1,669円

日用品:480円

無印の化粧水を定期的にもらえるポイント500を使って、ほぼ半額購入。

これは、無印メソッドと勝手に名付けています笑

無印良品でちょっとだけ買い物をすると、ものすごく得な話こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 無印のポイント会員になっていると、ときどき勝手にポイントが付与されている時があ...

交通費:566円

取引先との飲み会への交通費。

飲み代は持ってもらえるので嬉しい。

てゆうか、そうじゃなければ正直、仕事関係の人と飲みになど行かない。

交際費:4,976円

2回ぶんで交通費入れてこれだったので、けっこうミニマムな出費だと思う。

いまだに、友人宅飲みも多い。大人になってもお金を使わない。

つまり、友人もそんなにお金を使わない友人たちなのだ。

漫画:1,701円

なんか漫画を買ったのは久しぶりな気がする。

トリリオンゲームという起業系の漫画を買った。あと宇宙兄弟の新巻。

起業系と宇宙系の漫画はロマンがあって、なんか好き。

その他:1,669円

母の日ギフト。

もう渡したくないので、数年前にプリザーブドフラワーを渡したのだが、それでもなお請求してくる。

仕方ないのでコーヒー豆を送った。

2022年の出費の全あゆみ

1月:39,794円

2月:27,336円

3月:30,887円

4月:55,820円

5月:39,772円

月平均:38,614円

月平均は4万円以下に保てている。

年間50万に抑えられるとキリがいいので、月に割ると41,667円以内で2022年を終えられると嬉しい。

それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA