投資とミニマリスト

株価が落ちた時もミニマリストマインド

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今月(5/14時点)の投資と資産の記録です。

月の2週目の末に集計します。

以下、私の投資スタンスです。

ミニマリストの投資のプロフィールこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログは節約に関しては、出費をなかなか最小限にしてきました。 htt...
ミニマリストの投資日記はじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 記録化しておくと、のちほど自分で見直せるので投資日記を始めたいと思います。 ...

ミニマリストの投資日記2022年5月現在

ミニマリストの投資日記2022年5月

2022年5月14日時点で、株式関係は上のような形でもっています。

これ以外に、ソーシャルレンディングを少々と、つかうぶんの預金です。


株式に対する投資戦略

(株に関して)投資の戦略としては、「ミニマリストの節約を生かした、長期インデックス投資」がメインです。

インデックスが7〜8割ほどかと思いますが、一部個別株やアクティブファンド(高配当ETFとtsumiki証券など)を取り入れています。

トレード(短中期取引)も取り入れてみようかなと、すこしずつ導入し始めています。

50万円分だけトレード枠を設けていますが、上記には含んでいません。

2022年4月の動き

ミニマリストの投資日記2022年4月 ミニマリストの投資日記2022年5月

今月は暴落という感じではないですが、結構落ちました。

このひと月で、S&Pが4,400→4,000に。約10%減

ナスダック総合が大体13,500→11,800に。約13%減

最近投資を始めていたとしたら、心折れていたかもしれません。

何年か投資を続けてきたことと、最小支出で生きるミニマリストライフスタイルによって、ぶれない心構えが強まっています。

むしろこのタイミングでは「買い増す」ことになりました。

結構買い増したにもかかわらず、株資産が1,048万→1,014万。

リスク許容度とミニマリズムマインドがないと厳しい落ち方です。

売った資産

取引なしです。

過去2ヶ月はコモディティなど一時的に上がっていた資産を手放しましたが、長期インデックススタイルなので売ることは基本的にはありません。

買った資産

投資信託は(eMAXIS Slim 米国)は定額10万、tsumiki証券は定額5万で購入

(tsumikiは面倒なのでいちいち項目を分けていませんが、ひふみプラス1万、コモディティ30が2万、セゾン資産形成の達人が2万)

eMAXIS Slim S&P500 100,000円
tsumiki証券 50,000円
VT 8株 90,091円
VTI 10株 265,564円
SPXL 11株 113,217円

VT(全世界株)、VTI(全米株)、SPXL(S&P500の3倍レバレッジ)という、定番商品をスポットで買い増し。

計618,872円購入。結構ブチ込みました。

60万強買って、30万強落ちているので、実質100万円ほど資産額が減っている計算です。

ひと月で10%減は、軽めの暴落とも言えそうです。

4月の支出は55,280円なので、資産に回すお金の比率の方が圧倒的に多い状況です。

四月はお財布のひもが緩んでしまったがこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 4月の出費は、55,280円(昨年同月比+14,179円)でした。 5万...

2022年5月まとめ

  • 株価は軒並み低調
  • とはいえ、長期インデックス投資は落ちた時にこそ買い増す

4月中旬よりさらに3円ほど円安が進んでいるので、ドル建てで見たときの株価の落ち方は、10%以上。軒並み低調でした。

(私が持つほとんどの資産は「全米株」「全世界株」で、ドルを基準とした取引になるので、円とドルの為替の影響も受ける)

しかし、私の戦略は最低15年〜所有予定の長期インデックス投資。

長期的には伸びていくという想定であるため、(数十年単位で見れば一時的に)株価が下落した今のようなタイミングは、買い増すときでもあります。

支出が少ないミニマルライフだからこそ、勇気を持って買い増していきます。



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA