お金とミニマリスト

お金は減らさないが、実は出費的にはかなり多かった

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

9月の出費は、24,954円でした。

2月以来、今年の出費の最安値となりました。



2021年9月の出費内訳

ミニマリストの家計簿2021年9月

固定費

家賃・光熱費:20,000円

20,000円

家賃光熱費以外の出費がなかったので最小の2万円に抑えました。

変動費

4,954円です。

先月11,719円から、減少しました。

イレギュラーな出費も少なく、最小限に近い結果になりました。

日用品:844円

漫画:1,899円

書籍:283円

交通費:1,928円

日用品:844円

ティッシュと目薬。

暑いからエアコンつけるけど、すると鼻炎アレルギーが出るという悪循環。

2月連続やわらかティッシュを購入することに。

目薬はないと目がパサつくから必要なのですが、質は問わないので一番安いやつ。

視力はいいので、眼鏡コンタクト類に金がかからないのはいいところです。

漫画:1,899円

先月、漫画買わない月間でも試してみようかと言っていたのですが、気になる新刊が多く買ってしまった。

買い物を減らすチャレンジ挑戦中-本・漫画編つづき-こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。 さて、ここ最...

全体として出費の少ない月だったのですが、ちょっと甘かったですね。

書籍:283円

出版されているものであれば図書館で借りられるのですが、こちらは電子書籍です。

有名&人気ミニマリストの本でしたが、なんか…うん…という感じでした。

(構成はシンプルでわかりやすかったのですし、値段も安いので文句はないですが)

なんだかんだ、出版社を通して出版されている本はたまにハズレがあるとはいえ、それなりにクオリティを担保されているんだと思います。

交通費:1,964円

職域接種でワクチンを会社まで打ちに行ったのですが、その交通費が自己負担という…。

(コロナ以降、リモートワークで定期代が出なくなり、外出のたびに交通費が出るシステム)

理屈としては、勤務扱いでないので交通費は出ない、しかも勤務扱いでないので有給もとりました。

会社都合で、就業形態をリモートに変えたのに、経費は削って、リモート手当(備品や光熱費は自己負担です)は何も出ない。

クソですね。なんで、月の一番でかい変動費がワクチンを打ちに行く交通費なんだよ。

会社への依存度を薄めるために、やっぱ金のかからないライフスタイルを習慣づけるのは大事だと改めて感じます。



計上していないけど、実は毎月けっこう、投資している

平均して月に3〜4万円くらいしか使っていないのですが、実は計上していないだけでけっこう投資に回していることに改めて気付きました。

毎月↓を投資に使っているので、

  • NISA 100,000円(インデックス株をドルコスト平均法で)
  • エポスカードのつみたて 50,000円(tsumiki証券)
  • 金つみたて 定量なので月約15,000円
  • 不動産投資の払い 月約25,000円

約180,000円。

しかも、+スポットで株を買ったりするので、月割りにするともっと使っています。

これを含めると出費は、月に200,000円以上の計算です。

これを出費に含めていなかったのは、お金を形を変えているだけだからです。

他の出費は、お金を払って家にしたり、漫画読んだり、日用品に変えたり、とかですが投資の出費は性質が違います。

お金をお金と同じような形(資産)で持っているだけなので、出費ではないという自分ルールです。

(それを言いだすと、消耗品以外はメルカリで再販したり、資格試験とか自己投資でさえもリターンがあるかもしれませんが、目に見えた資産に計上しにくいのでこれらは出費)

ややこしいけど。

2021年の出費のあゆみ、9月まで

1月:29,082円

2月:27,234円

3月:35,980円

4月:41,101円

5月:40,795円

6月:38,256円

7月:27,040円

8月:46,327円

9月:24,945円

月平均:34,540円

今年も残り3ヶ月となりましたが、少ない出費のまま行けております。

このまま、師走まで頑張っていきたいと思います。



それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA