お金とミニマリスト

5月の出費は40,795円。固定費がのしかかるも耐える

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

2021年5月の出費は40,795円でした。


節約生活の前提

  • 独身で実家暮らし
  • リモートワーク

というお金のかからない環境に身を置いているのが一番大きいです。

家庭のある方や、会社員で家から通えない方には再現性ない方法かもしれません。

しかし、そもそも実家暮らしを選択している(実家から通える距離の会社にする、一人暮らしできるけどしない)から節約になっているのです。

リモートに関してはただの幸運でしたが、リモートでできる仕事を選んだのも自分と言えます。

実家暮らしは、食費・日用品中心に買い物が圧倒的に減るので、家計簿をつけるのも楽になります。

リモートワークは、もともとメインの出費だったランチ外食費が圧倒的に減りました。

2021年5月の出費内訳

2021年5月出費

固定費

先月の記事で書いていたように、今月は二つの年会費支払いがあり、家賃に加えて固定費多めでした。

  • 家賃・生活費:25,000円
  • アマゾンプライム会費:4,900円
  • GRC(ブログツール):4,950円

計34,850円

変動費

固定費34,850円で総支出が40,795円なので、変動費は5,945円でした。

実家だと買い物少なく、全部の買い物を書いても一列なので、家計簿も楽です。

日用品:833円

漫画・書籍類:2,654円

交通費:126円

その他:2,332円

日用品

私物は自腹ですが、重度のアレルギーなので保湿ティッシュはマストです。

2ヶ月3箱ペースです汗

漫画・書籍類

漫画4冊と(実際はポイント購入の)日経新聞

きのう何食べたとかアオアシとか自分が買うものリストに入れている漫画の発売月でした。

交通費

図書館帰りに雨降ってきた日に。

基本は予報見て晴れの日に歩いて行くのですが、梅雨の時期は厳しいですね。

その他

母の日ギフト。

これによって家賃をちょっとずつ値切って行くので重要。

実際に、また家賃を落としてもらうことに成功しました。

郊外の狭い家なので、シェアハウスだとすれば特別安いわけでもないと思いますが、食事付きなのでやっぱり安いか。

ここもプライドを捨て去り、実家に帰省する勇気を持つことです。

プライドなんか、最も節約の邪魔になるものです!

2021年の出費の歩み

今年の1月からの支出を月ごとに見て行くと

  • 1月:29,082円
  • 2月:27,234円
  • 3月:35,980円
  • 4月:41,101円
  • 5月:40,795円
  • 月平均:34,838円

一人暮らしだったとすると、食費・光熱費を抑えめに入れて+3万というとこでしょうか。

一人暮らしでも多分月6〜7万くらいで暮らせそうです。

精神的ストレスは一人暮らしの方が圧倒的にないですが、生活水準が実家にいた方がよく節約もできるので、まあ実家暮らしです。

地道に貯めて、目指せFIREです(FIの部分)。



お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA