お金とミニマリスト

サブスクを減らすと大きな節約になる

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

8月の出費は、46,327円でした。

年会費とか資格試験の支払いとかイレギュラー目な出費も多かったですが、いつもに比べるとちょっと多めです。



2021年8月の出費内訳

ミニマリストの家計簿2021年8月

固定費

家賃・光熱費:20,000円

ブログ費:14,608円

34,608円

ブログ費用は、サーバー代とドメイン代で年間14,608円。

月割計算でもいいのですが、面倒なので支払い月の8月にまとめて計上します。

なんだかんだ、このブログも3年目を迎えることができました。

全体出費が少ないと、年会費を払う月は一見支出が多く見えちゃいますね。

サブスクは「月額だと数百円とか、たった千円」みたいな言い方をしますが、年で見ると結構高くね?と気づくことも多いので要注意です。

僕は年会費払っているのが、ブログ関係とアマゾンプライムくらいかと思います。

サブスクは固定ですから、減らすと大きな節約になります。

変動費

11,719円です。

先月7,040円よりは、増えちゃいました。

資格試験代があるので、それを除けば4,000円くらいなのですが。

昨月は、腰痛関係で出費が増えたので主にそのぶん減りました。

勉強・資格:7,250円

通院・薬:1,490円

日用品:1,308円

漫画:769円

外食費:650円

交通費:252円

勉強代:7,250円

行政書士の資格試験代です。

しかし、11月中旬に試験なのですが、なかなか勉強は進んでいません。

サボってしまいます。

社会人しながら、ちゃんと勉強できる人って精神ハガネですね。ほんとすごい。

会社に依存しない状態を作り出したいので目的意識はあるのですが、それでも厳しいわ。

通院・薬:1,490円

持病薬(そんなに頻繁には出ない)の薬が処方箋ないともらえないので、薬だけもらいに。

健康保険効いてこの価格って、めっちゃ高いですね。冷静に考えて。

日用品:1,308円

ティッシュとキャンドル。

ろうそくに関しては日用品に入れるか微妙なとこですが、数少ない定期購入するものなのでまあいいかと。

漫画・映画:769円

漫画は唯一、糸目なく買っているものです。

ただ今月はなんか少なかったので、来月は久しぶりに、漫画買わない月間でも試してみようかと思っています。

買い物を減らすチャレンジ挑戦中-本・漫画編つづき-こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。 最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。 さて、ここ最...

外食費:650円

出先でどうしても間が悪かったときに一度外食しました。

基本家で食べていく、間に食べられる余裕があるときはおにぎりを握っていくスタイルです。

でも、外食に関してはワクチン接種がおわったら、そこまで節約しなくてもいいかとは思っています。

交通費:252円

図書館への交通費です。

まだ、腰痛が残っているのと、夏場かつ天気も悪かったので仕方ないですね。



ワクチン接種できたら、ぼちぼち外食などはしようか

感染防止というよりは、単純に節約でほぼ外食とかしていなかったのですが。

月1回はいいものを食べる的なルールがあってもいいかもしれません。

久しぶりにランチした店は、コロナ前に比べてダントツに人が減ってましたね。

よく通っていた店で、潰れたお店もたくさんあります。

満足度的に+になるようなら検討します。

2021年の出費のあゆみ、8月まで

1月:29,082円

2月:27,234円

3月:35,980円

4月:41,101円

5月:40,795円

6月:38,256円

7月:27,040円

8月:46,327円

月平均:35,738円

金額的には出費の多い月だったので、平均を押し上げてしまいました。

年間50万円切るペースはなんとか保てています。

生活満足度的には、出費が多かった時と変わらないという体感です。



それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA