投資とミニマリスト

ミニマリスト投資なら、あまり考えずに買い増せる

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今月の投資と資産の記録です。

前回分(2/12時点)。特に決めてなかったのですが、2月がそうだったので月の2週目の末に集計します。

以下、私の投資スタンスです。

ミニマリストの投資のプロフィールこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログは節約に関しては、出費をなかなか最小限にしてきました。 htt...
ミニマリストの投資日記はじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 記録化しておくと、のちほど自分で見直せるので投資日記を始めたいと思います。 ...

ミニマリストの投資日記2022年3月現在

ミニマリストの投資日記2022年3月

2022年3月12日時点で、株式関係は上のような形でもっています。

これ以外に、ソーシャルレンディングを少々と、つかうぶんの預金です。


株式に対する投資戦略

(株に関して)投資の戦略としては、「ミニマリストの節約を生かした、長期インデックス投資」がメインです。

リスク資産の中で、大半の85%〜90%は、全世界やアメリカなどの市場平均と連動するインデックス株です。

高配当ETF(日本の日経高配当50とアメリカのSPYD)やtsumiki証券の投資信託も区分でいうとアクティブファンドだと思いますが、詰め合わせなのでインデックスとして考えると85〜90%です。(個別株やコモディティを除くと)

2022年3月の動き

ミニマリストの投資日記2022年3月

株価が落ちた1ヶ月に資産が増えているということは、それだけ買ったということです。

長期インデックス投資をしていると、下落相場は買いです。

理由の一部がウクライナ有事によるものなので、いいことではありませんが。

売った資産

長期インデックス投資なので、売ることは基本ありません。

が、有事で買った時よりコモディティ価格が上がっていたのでそれらは手放しました。

(もともと、少ししか持っていなかったので誤差レベルですが)

試しに買っていたのもあるのと、株と違ってインカムゲイン(配当)がないので、金以外は良きタイミングで手放そうと思っていました。

原油はもともと2株ですが、チェック用に1株だけ残しました。

コモディティが整理されて上の表がほんの少しスッキリしました。

111,255円(7,417円×12g)
プラチナ 45,892円(4,172円×11g)
17,622円(97.9円×180g)
小麦ETF 100株(@174.9円)
原油ETF 1株(@2,649円)

買った資産

投資信託は(eMAXIS Slim 米国と全世界)は定額で購入していますが、それ以外も相当買い足しました。

正直2021年は上がり続けていて買い場を見失っていたので、今月まとめて買った感じです。

これからまた落ちていくかもしれませんが、超長期で見た場合に短中期の誤差を気にしていくとキリがないので、現金として持っておく分以外は資産に変えておこうという考えです。

GAテクノロジーズ 700株(489,073円)
VTI 8株(195,004円)
VT 70株(781,272円)
SPYD 30株(144,080円)
eMAXIS Slim 米国株式 50,000円
eMAXIS Slim 全世界株式 50,000円

計1,709,429円も買っているな、気づいたら。

個別株だけ、別途不動産投資の管理をしてもらっている企業で頑張って欲しいので購入。

また、事業をよく知っているという意味で期待も込めてです。

2022年3月まとめ

  • コモディティが上がったので、売った
  • インデックス中心にけっこう買い増した
  • ちゃんと数えてないけど、この一月で資産全体が数%ほど(もっとかも)下落

買い増した影響で資産自体は増えていますが、動きとしては相当マイナスでした。

一番の理由はウクライナ侵攻ですが、単純に米国インフレによる利上げなどもあり厳しいシーズンに突入しています。

超節約役生活の影響で、毎月の収支(給与−支出)自体は相当+なため、また買い増していきたいと思います。

あまり考えずにこれだけ買い増せるのも、

  • ミニマリスト生活による、毎月収支+の安心感
  • 投資を続けてきたことにより上がったリスク許容度(多少、株価が落ちて行っても前ほどビビらなくなった)

といった部分によるものです。

世知辛い世の中ですが。



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA