投資とミニマリスト

資産が100万円ほど増した3-4月だった

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今月(4/9時点)の投資と資産の記録です。

月の2週目の末に集計します。

以下、私の投資スタンスです。

ミニマリストの投資のプロフィールこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログは節約に関しては、出費をなかなか最小限にしてきました。 htt...
ミニマリストの投資日記はじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 記録化しておくと、のちほど自分で見直せるので投資日記を始めたいと思います。 ...

ミニマリストの投資日記2022年4月現在

ミニマリストの投資日記2022年4月

2022年4月9日時点で、株式関係は上のような形でもっています。

これ以外に、ソーシャルレンディングを少々と、つかうぶんの預金です。


株式に対する投資戦略

(株に関して)投資の戦略としては、「ミニマリストの節約を生かした、長期インデックス投資」がメインです。

インデックスが7〜8割ほどかと思いますが、一部個別株やアクティブファンド(高配当ETFとtsumiki証券など)を取り入れています。

4月からは、トレード(短中期取引)も取り入れてみようかなと勉強し始めています。

2022年3月の動き

ミニマリストの投資日記2022年3月 ミニマリストの投資日記2022年4月

今月は少しですが、持っていた株を手放しました。

にもかかわらず、ひと月の間で急増。

  • 株価が多少戻った
  • 円安

以上2点のおかげですが、ドル建ての株がメインなので、主に円安によって見かけ上増えているだけで、株価はそこまで上がっていないように思う。

(もちろん、3/12時点よりは株価自体もだいぶよい)

4月の購入は、いつも通り毎月の積み立て設定ぶんです。

売った資産

長期インデックス投資で所有しているぶんは、よほどお金が入り用でない限り手放さない。

一方、先月に引き続きコモディティをほとんど手放したのと、個別株を一部利益確定した。

唯一持っている個別株のGAはひと月で株価が大きく上がった。

もともと、いいビジネスをしている企業だが、年度末の決算が良かったため一気に上がった模様。

しかし値上がりしたときの嬉しい悩みだが、インデックス投資は「ずっと手放さない」が基本のため、私は売り方に慣れておらず出口をどう考えるかが難しくなる。

そこで、買うときにちょっとずつ分散して買うのと同じように、ちょっとずつ分散して売る(利益確定する)ことにした。

300株売ることで、税引後で10万強+となった。

結果として1ヶ月レベルのトレードのような形になって本意ではないが、これはインデックス株でなく個別株だったからそうしたのと、急な値上がりも(もちろん、そうなればいいと思って買っているが)偶然だったのでイレギュラーではあった。

82,962円(7,542円×11g)
GAテクノロジーズ 300株(平均1,300円/1株)

買った資産

投資信託は(eMAXIS Slim 米国)は定額10万で購入

あとはクレジットカードの年会費を無料にするために、tsumiki証券のファンドも定額購入5万しています。

(tsumikiは面倒なのでいちいち項目を分けていませんが、ひふみプラス1万、コモディティ30が2万、セゾン資産形成の達人が2万)

eMAXIS Slim S&P500 100,000円
tsumiki証券 50,000円

計150,000円購入。

3月の支出は、30,887円なので、合わせて180,887円。

とても買い物のすくない3月だったこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 今月も節約頑張ってます。先月の出費はこんな感じ https://adcr...

私は投資に使ったお金は支出に含みませんが、投資に使ったぶんを含んだとしても、なお収支は余裕でプラスです。

2022年4月まとめ

  • コモディティは基本手放した
  • 偶然、個別株が上がった
  • インデックス株も全体に上がったが、先行きは明るくなさそう

コモディティを手放したのと、個別株を一部利益確定したのは上述の通り。

また、資産の大半であるドル建ての全世界株と米国株のインデックスも株価&円安のダブルパワーで上がった。

しかし、コロナ後の2020年、2021年のインデックスを買って放っておけば勝手に上がっていくボーナスステージはすでに終わっている気がしており、先行きが明るい感じはしない。

そこで毎月積み立てぶんは引き続き長期投資に回しつつ、サブ的に小さい額で個別株や短期〜中期の取引も少しずつ広げていきたいと思う。

うまくいかなかったら、やめれば良い話です。基本はインデックスの長期投資であることに変わりはない。



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA