雑記

【2019年度版】おもしろいYahoo!ニューストップタイトル選

こんにちは。三流かつC級未満コピーライターのYukitakaです。

前回記事で、僕がこれまで数年にわたり集めてきた、しょうもなくて面白いヤフーニュースのタイトルを紹介しました。

13文字の芸術、しょうもないヤフーニューストップのタイトル選こんにちは。広告代理店(広告会社)でコピーライターとCMプランナーをしているYukitakaです。 僕は、しょうもないヤフーニュー...

前回記事は大体2018年度までのものでしたが、今回は2019年度最新版がそろそろ集まったので、11月第3木曜日のボージョレーヌーヴォーの解禁に並んで、解禁します。

前回のも今までのベスト盤なので、ぜひご覧下さい。

くだらないトピックス作品集

作品集と言っていいのかわかりませんが、早速どうぞ。

条件として、ヤフーのトップページのさらにトップニュースのタイトルのみとしています。

750億PVのメガサイトのトップでこれだけくだらない記事を扱っているという意図です笑。

基本的にエンタメ系の記事にはなってしまうので、それ以外のものでピックアップしているものは得点高めです。(ぼくは何様なんだ笑)

2019/4〜最新まで日時順に並べます。

※ちなみに、基本はタイトルだけ見て記事は読んでいませんので、わたくしの認識違いもご愛嬌でお願いいたします笑

戸田恵梨香が15歳役 自信あり

スカーレットの話ですね。ドラマ見て確かに戸田恵梨香ちょう可愛いですが、15歳役は無理ありました。

斎藤佑樹ジム通いが生きがい

そんな悲しいこと言うなよ…。上の戸田恵梨香の記事で斎藤佑樹673日ぶり勝利ならずっていうのが重くのしかかります。

下着名KIMONO文化侮辱の声

これ笑っちゃいけないやつですし、実際の記事は深刻なものですが、なんでしょう、、タイトルだけ見るとすごいシュールなんだよな…。

もこみちキッチンロスに陥る

あれ、なんかヤフーのデザイン変わってる、というのは置いておいて、もこみち、元気出せ!いいことが待ってるぞ!

観月ありさ大豪邸に地元困惑

地元の方々からするとたまったものではないですが、なんだろう、しょうもない…。

紅蘭パートナーとの別れ報告

1億2千万人に報告することでは決してない。ヤフーもこんなの拾うなよ笑

暑さでシカたなく?海泳ぐシカ

エンタメ以外からのエントリー。

タイトルをつけた人のドヤ顔が目に浮かびます。

女優・波瑠「ヒゲ生えそう」

TBC行け!解決。

のん26歳の今も「牙をむく」

頑張ってください。色々大変だと思うけど。

孝太郎結婚報告に時止まった

気づけよ!でも、兄弟に対してもそれだけの情報統制はすごい。

波瑠に熱愛報道 俳優と宮古島

ヒゲ生えそうなのに、やることはやっていらっしゃるのですね。

「オリーブオイル婚」話題に

話題になったけど、みんなすぐに忘れましたね。

前田敦子同窓会に呼ばれず

そんなの拾わないであげて涙

三平心折れた?2ヶ月で帰国

やかましいわ

鈴木福 引退試合で左手骨折

元気出して福くん

鈴木優磨ホームシック説否定

強がらなくていいんだよ。サムネ見たらホームシック感がすごいからさ…。

インテル入ってないPC急増

技術の進歩?をしょうもないタイトルで補完した好例。

紅蘭45cmバッサリ髪を寄付

完全に失恋を引きずっている!!でも、ヘアドネーションはいいことです。

平野美宇 早くも脱・金髪誓う

誰も金髪にしてくれなんて頼んでないよ…

歌広場ゲーム5秒で2度死ぬ

すごーい

Xmasは「子供と」香取スベる

スベったことを全国民に知られる辛さ、お察しします。

1周回って好き?Matt待望論

確かに、広告業界的には彼を起用していじり倒したいですが、一般にはゲテモノでしかない気がしますが…。

クロちゃん親の仕送り固定給

安定のクズ。ご家庭の事情はそれぞれですけどね。

氷川きよしもキャラ変の悲喜

だんだんMatt化してますよね。心なしか。

ジョーカー俳優 撮影にキレた

ええ!それは、困る!ジョーカー見よう見ようと思っていたけど、まだ見られてないです。

エライザ画家役で「四十肩」

若いのに大変ですね。

市原隼人 新年の連絡返信まだ

もう10月ですよ〜(記事時点)アツすぎて、一人一人に魂を込めて返信しているから遅れるんでしょうかね。

小島よしお新ネタ流行らない

このタイトルを見て「へえ〜どんなネタだろう?」って全く思わないのが原因じゃないですかね?

戸田恵梨香が自虐「声低い」

いいことあるよ。元気出して。

元彌息子 学校でそろりそろり

そろりに伏兵現る。

杉野遥亮 本番中に寝ていた

起きなさい

MF本田変装するも目立ちすぎ

どんな変装だったかわかりませんが「隠す気ないだろ!」というツッコミが目に浮かびます。

せいじに新愛人 俺はもてたい

安定のクズその2

僕より人気?御嶽海が母に嫉妬

ほほえましい

街で塩対応BiSHアユニ謝罪

疲れてるからしょうがないよ

番外編

74歳、川に飛び込み83歳救助

しょうもないわけではないので。

74歳、83歳という表記にすることですごい話に仕立て上げる高等技術です。

沢尻エリカ容疑者「毎週のペースで約10種類のクスリ、キメていた」

ぜったい反省してないよね?

ヤフートップではないので番外編です。

面白いYahoo!ニュースタイトルベスト3発表!

今回のノミネートの中で私の独断と偏見です。皆様はどうでしょうか。

第3位

僕より人気?御嶽海が母に嫉妬

やさしさとおもしろさが同居しているのがいいと思いました。

あと、母親のキャラクターがどんなものなのか先がきになるところが、いいなと思いました。

第2位

Xmasは「子供と」香取スベる

第3位とは反対に、題名だけで全てが伝わっているなと思いました。

そのスベっていて、なんか会場全体がちょっと緊張しているような感じとかも伝わっていいですね。

でも、記事読んでもらうのが目的だから伝わりすぎるのもあれですね。

第1位

女優・波瑠「ヒゲ生えそう」

今回の1位は、基本に立ち返ってくだらなさポイントの高かったこちらです。

TBC行け!以上。

最新版、以上になります!ベスト版改めてこちらになりますので、こちらご覧ください。

13文字の芸術、しょうもないヤフーニューストップのタイトル選こんにちは。広告代理店(広告会社)でコピーライターとCMプランナーをしているYukitakaです。 僕は、しょうもないヤフーニュー...

また、こちらはYahoo!ニューストピックスのタイトルを研究した記事です笑

【ヤフーニュース・トピックス】おもしろいタイトルが出てくる確率を検証してみた と感じているのは私だけではないと思います。 その中でも、ニューストップのタイトルは13文字でくだらなさを表現しきってしまう...

お読みいただきありがとうございます。

References

ヤフーのタイトル付けにも一応、理論がありこの参考書から学べます。

ヤフー内部の事情もわかるタイトル付きのバイブルですが、人気なさすぎて増刷していないようです涙

あとは、反対にヤフーニュースに引っ張られるにはどうすればいいかという視点の本です。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA