雑記

【ヤフーニュース・トピックス】おもしろいタイトルが出てくる確率を検証してみた

Yukitaka
Yukitaka
Yahoo!ニュースって、ニュースなのにくだらない記事が多くね?

と感じているのは私だけではないと思います。

その中でも、ニューストップのタイトルは13文字でくだらなさを表現しきってしまう素晴らしいタイトルです。

例えば、ある日のトップニュースのトピックス見てみましょう。

藤原竜也 カイジものまね黙認

まあ、しょうもないですよね。

しょうもないタイトルのファンとして、これまで10年近くに渡ってタイトルを集めてきました。

↓まとめた記事はこちらです。

13文字の芸術、しょうもないヤフーニューストップのタイトル選こんにちは。広告代理店(広告会社)でコピーライターとCMプランナーをしているYukitakaです。 僕は、しょうもないヤフーニュー...
【2019年度版】おもしろいYahoo!ニューストップタイトル選こんにちは。三流かつC級未満コピーライターのYukitakaです。 前回記事で、僕がこれまで数年にわたり集めてきた、しょうもなくて...

Yahoo!ニュースタイトルは、どのようにつけられているのか、そしてどのくらいの確率でおもしろいタイトルが出てくるのかを、好きすぎて検証してみました。

ヤフーニュース・トピックスのタイトルは誰が決めてるの?

まずは、Yahoo!ニュースのおもしろタイトルファン(僕以外にもいると信じて)にとって、バイブルであるヤフー・トピックスの作り方 (光文社新書)にタイトルがどのようにつけられているのか書かれてますので、簡単にまとめます。

ヤフータイトルのファンにはバイブルなはずなのですが、どうやら増刷されておらず中古でしか売っていません。不思議です。

あれ、もしかして、面白タイトルファンってそんなにいない??

Yahoo! JAPANにトピックス専門の部署がある

ヤフートピックスのタイトルをつけている人は、記事を書いた記者でもコピーライターでもなく、Yahoo! JAPANの中にある「トピックス編集部」という部署のYahoo! JAPANの社員さんです。

ヤフー・トピックスの作り方が2010/4第1刷発行の本ですが、2017年の「1日4000本の記事と向き合う「Yahoo!ニュース トピックス編集部」のすべて」という記事にも同じくトピックス編集部の話があるので、現在も存在しているはずの部署です。

部署メンバー約25名の構成としては、本によると元記者をしていたメンバーが多いようですが彼ら自身は記事を書かず、誰かが書いた記事をピックアップしてタイトルをつけてトップニュースにあげることが業務内容だそうです。

13文字のタイトルの練り方・考える方法については、「ヤフートピックスの作り方」2章13文字の作り方に詳しく書かれていますので、興味ある方は読んでみてください。

では、実際に自分が丸2日トップニュースに上がる記事を観察して、どれくらいの頻度でおもしろいタイトルが上がるのか検証してみた結果をご覧ください。

実際に2日間のトップニュースのタイトルを集めてみた

今回は2019年12月7日(土)と8日(日)にYahoo!ニューストピックスのトップニュースにピックアップされたタイトルを収集しました。

結果として、僕の見過ごしもあるかもしれませんが、7日が64本、8日が60本のタイトル(ニュース)がピックアップされていました。

「ヤフートピックスの作り方」によると、1日にトップニュースにピックアップされるニュース本数は約60本とのことですので、二日間とも平均的な本数だったとわかります。

基本は週末をすべて使って全タイトル収集しておりますので、読者のあなたは薄々「あれ、こいつ暇じゃね?」とお気づきと思いますが、この記事を読んでいるということは、あなたも私の仲間と信じたいです。

記事ジャンルとしては、国内・国際・経済・エンタメ・スポーツ・IT・科学・地域の8つのジャンルがありますが、ITと科学は1つのタブでまとめられているため1つで考え全7ジャンルで仕分けしました。

全記事がこちらです。(特に読まずに次項に進んでいただいて大丈夫です。)

12月7日(土曜日) 総数64本

経済

・横浜にロープウエー 着工へ

・三菱電の社員自殺 上司を立件

・急なドカ雪 車はどう備える

・国産ジェット 米市場の難敵

・夜飲み客減 業績悪化の日高屋

・氷河期採用 年齢制限を容認へ

・コンビニ 男女別トイレ要請へ

・快進撃アイリス 裏におじさん

・高級ホテル50新設へ 国が支援

エンタメ

・年末ガキ使 新しい地図が出演

・ノンスタ石田 番組で亮の後任

・コナン1巻も 毎年重版の謎

・朝ドラの八郎役 どんな人?

・芸能界 結婚ラッシュは続く?

・IZ*ONEの存続 ファンが左右?

・堀田茜 菅田との熱愛再び否定

・浜村淳トークで暴走 主役奪う

スポーツ

・羽生結弦 4回転半に連続挑戦

・G菅野 日ハム大田の夢を一蹴

・紀平SP6位 ジャンプ後に転倒

・紀平SP屈辱の最下位 当たり前

・ボクシング名門 協栄ジム休止

・協栄ジム 運営側は存続主張

・J1横浜F・マリノスが優勝

・J1湘南が16位 プレーオフ行き

・JFLクラブ 観客水増しを謝罪

・横浜V 天国の松田さんへ報告

・速報GPファイナル 男子FS

・責任感じていた MF喜田感涙

・GPファイナル 羽生Vならず

・羽生2位で終戦「今に見とけ」

国内

・出生数 初めて90万人割れ確実

・慰安婦「兵70人に1人」の記述

・横浜で初雪 関東で真冬の寒さ

・60歳以上の給料穴埋め廃止へ

・桜を見る会 追及阻む廃棄の壁

・菅氏 拉致解決は最重要課題

・田原総一朗氏発言 朝生が謝罪

・猫バンバン 逆効果の場合も

・内密出産 熊本の病院が実施へ

国際

・中村医師襲撃 事前情報あった

・韓国 対北支援に5億円超

・COP25にグレタさん 会場混乱

・横浜にロープウエー 着工へ

・米フロリダの海軍基地で銃撃

・米海軍基地で銃乱射 3人死亡

・中村医師の妻と娘 遺体と対面

・アフガン大統領 捜査に全力

・北朝鮮との対話維持 米韓一致

・豪の森林火災 制御不能な状態

・核合意協議「けんかのよう」

・米国 タリバンとの協議を再開

・「海外移住を検討」増加 香港

・元ゲリラ兵士が母に 平和の姿

IT・科学

・自治体システム障害復旧9日か

・ソフトバンク 2024年に3G終了

・インフル ピークは年末年始か

・冬の「口呼吸」感染症に注意

・ボリソフ彗星8日太陽に最接近

地域

・HDD流出 男「複数回盗んだ」

・等身大サンジ 熊本の被災地に

・新潟女児殺害 無期判決の背景

・現場うんざり 記述式延期検討

・名古屋城 木造復元行き詰まり

 

12月8日(日曜日) 総数60本

経済

・三菱電 パワハラ日常的との声

・ネット証券 手数料ゼロ競争

・九州新幹線 熊本以南見合わせ

・九州新幹線が運転再開

・マンション保険料 値上げ続々

・免許3年待つ 高卒採用の西鉄

・軽のナンバー 昔は白地だった

エンタメ

・アンタ漫才 2004年M-1の衝撃

・整形男子アレン 恐れる老化

・朝ドラ 憎めてしまう?父親像

・けんか中も 安達祐実を撮る夫

・尾上菊之助が負傷 公演中止

・ルパン声優 やりたくなかった

・AKB48峯岸みなみ 卒業を発表

・淳 亮の復帰は「メド立たず」

・負傷の菊之助 9日から復帰

・アンタ 10年ぶり漫才で新ネタ

スポーツ

・羽生 ジャンプ大会ではない

・G大阪 三浦と小野瀬流出危機

・GPファイナル 紀平は4位

・ザギトワ最下位 コメントなし

・ブーイングの洗礼 久保存在感

・記録会 17選手棄権で萩野だけ

・鈴木誠也と畠山愛理が結婚

・レシステンシア 無傷V3で女王

・萩野 ぼっち泳ぎは「人生初」

・菜七子JRA重賞初V 100勝王手

・アマ金谷拓実 豪OPで堂々3位

・石川遼が劇的V 最年少10億円

・石川遼 五輪は「首の皮一枚」

・JリーグMVPは161cm仲川輝人

・佐藤駿 フィギュア新星現る

国内

・苦笑い 崩れた菅氏の鉄壁答弁

・ながら運転 2秒未満も違反?

・薬物依存者を支援 ダルクとは

・露五輪除外?ホストタウン困惑

・中村哲医師の遺体 成田に到着

・週前半 日本列島に暖気流入へ

・萩生田氏団体 赤字行事の疑惑

・無断離婚 外国人女性気付けず

・悠仁さま 佳子さまと初公務

国際

・北 衛星発射場で「重大実験」

・北 非核化交渉テーブルにない

・香港デモ 大学に残された覚悟

・真珠湾攻撃の生存者 今は3人

・英総選挙 首相落選の可能性は

・香港で大規模デモ 区議選後初

IT・科学

・高齢者 高リスク薬多用の実態

・吉野彰氏 若い研究者にエール

・鳥大群で空黒く 魚や木も被害

・瀬戸内海 きれい過ぎNGの訳

・マラソン 札幌ディスに反撃

地域

・HDD「毎日のように盗んだ」

・居眠り運転か 7歳死亡9人けが

・相模原殺傷 裁判争わない考え

・オスプレイ低周波 基準超え

・剣道観戦席 礼節欠く場所取り

・大麻で約20人摘発 町議流通か

・給食まずい 手紙受け市が改善

・タクシーが歩行者はねる 福岡

おもしろいタイトルを仕分けする

では、2日間で集めた124本のタイトルの中でどれくらい面白いものが入っているのか検証していきたいと思います。

タイトルの面白さランクづけ

まず、ランクづけの基準として面白いかどうかは僕の主観になりますが、一応のランク基準を設けますと、

しょうもなさランク

Aランク:おもしろい(しょうもない)トピックスタイトル

A’:おもしろいものの、不謹慎等の理由でAにピックアップしにくいタイトル

Bランク:おもしろくなりそうなポテンシャルのあるタイトル

Cランク:それ以外のタイトル

という基準で考えていきます。

A’は面白くするつもりでつけていないタイトルが、ブラックユーモアっぽくなっているパターンです。

Bは、おもしろくするという目的でタイトルをつけ直したらおもしろくなりそうなものです。

「ヤフートピックスの作り方」にも書かれていますが、トピックス編集部の目的は為になるニュースをヤフーの利用者に伝えることであって、おもしろいタイトルを提供することではないので(当たり前か笑)、基本的にタイトルの面白さはCランクになります。

では、続けて124本の記事を仕分けしていきたいと思います。

面白トッピクスランクづけ結果発表

7日の方がA1本、A’1本、B3本。

8日がA3本、A’1本、B2本でした。

Aが

  • 浜村淳トークで暴走 主役奪う(エンタメ/7日)
  • 整形男子アレン 恐れる老化(エンタメ/8日)
  • けんか中も 安達祐実を撮る夫(エンタメ/8日)
  • 萩野 ぼっち泳ぎは「人生初」(スポーツ/8日)

A’が

  • G菅野 日ハム大田の夢を一蹴(スポーツ/7日)
  • HDD「毎日のように盗んだ」(地域/8日)

Bが

  • 快進撃アイリス 裏におじさん(経済/7日)
  • 羽生2位で終戦「今に見とけ」(スポーツ/7日)
  • 猫バンバン 逆効果の場合も(国内/7日)
  • 石川遼 五輪は「首の皮一枚」(スポーツ/8日)
  • マラソン 札幌ディスに反撃(IT・科学/8日)

結果考察

ちょっと甘めにつけました。

しょうもない作品集(笑)に載せられるのは、

・けんか中も 安達祐実を撮る夫

・萩野 ぼっち泳ぎは「人生初」

あたりかなと思います。

ほかの2本もくだらなさはいいのですが、タレントの現在の知名度が微妙(単に僕が知らないだけですが)なのもあり、作品集に載せるほどではないと思います。

タイトルがすでにくだらない「Aランク」に入るものは、やはりエンタメ項目中心になります。

荻野ぼっち泳ぎも、タイトルだけ見るとしょうもなくて素晴らしいですが、実際のニュースは棄権者相次ぐといったふざけた内容ではなかったので、偶然発生したくだらないタイトルと言えるでしょう。

こういった、真面目なニュース内容とタイトルのくだらなさにギャップがあるものは、面白くなる傾向にある気がします。

不謹慎ですが、HDD「毎日のように盗んだ」も犯人の全然反省していなさそうな感じが個人的には結構ツボなのですが、やはり不謹慎な一面があるので作品集には載せられないかなと思います。

ギャップ的な面白さを考えるとBランクのタイトルは結構ポテンシャルありそうな気がします。

猫バンバンとか「猫バンバン バンバン使うな」とか何回バンバン言うんだみたいな題名にしてみたりとか(うーん…微妙か)

アイリスのとかは「おじさん逆襲アイリスohヤマ」(13文字、英文字は半角2文字で1文字)にしたら、しょうもなさ的にはいい感じになりますが、ohヤマみたいな企業の表記を勝手に変えるのは許されなさそうなので難しいですね。

面白いYahoo!ニューストピックスのタイトルが出てくる確率

というわけで、2日分しか調べていませんが、1日平均1本程度はしょうもないタイトルを見つけることができる計算になりました。

皆さんもぜひぜひチェックしてみてください。

くだらない記事お読みいただきありがとうございます。

ベスト作品集と2019年度作品集の記事もよろしければご覧ください。

13文字の芸術、しょうもないヤフーニューストップのタイトル選こんにちは。広告代理店(広告会社)でコピーライターとCMプランナーをしているYukitakaです。 僕は、しょうもないヤフーニュー...
【2019年度版】おもしろいYahoo!ニューストップタイトル選こんにちは。三流かつC級未満コピーライターのYukitakaです。 前回記事で、僕がこれまで数年にわたり集めてきた、しょうもなくて...

参考資料

「1日4000本の記事と向き合う「Yahoo!ニュース トピックス編集部」のすべて」

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA