旅行

国際線で寝坊したとき、あきらめるのはまだ早い〜離陸100分前に目覚めて間に合った話〜

こんにちは。三流かつC級未満コピーライターのYukitakaです。

Yukitaka
Yukitaka
目覚めたら、国際線成田発の離陸100分前!

こんなとき、あなたなら、あきらめますか?

いえ、あきらめるのはまだ早いです。

まず、現実逃避していたら何も進まないので体を動かしましょう。

僕は実際に離陸100分前に目覚めて、成田空港の国際線に間に合ったことがあります(当時、東京都港区在住)。

その時の経験と、時間ギリギリの時の対応策をシェアいたします。

※海外便の場合は、遅くとも離陸90分前には空港に到着しておきましょう。ギリギリの到着は、各所の迷惑になります。僕も反省し、ギリギリの到着が二度とない様に気をつけています。(遅れておきながらすみません)

成田空港での離陸100分ほど前に目覚める

昨年末12/28発の便、時間はAM9:05に成田発香港行き(香港航空)の予定でした。

国際線、成田空港で朝9時発なのでかなりの早朝発になります。

目覚めると、7:20過ぎ。

自宅は東京港区なので、第一に思ったことは「終わった。」

しかし、考えていても仕方ありません。

2分で着替えを終え、タクシーに乗り込みます。

「このまま(タクシーで)行くのが早いですか?電車の方がいいですか?」と運転手さんに聞くと、電車の方が時間的には確実と教えていただく。

そこで、行き先を山手線の駅に変更し、日暮里まで向かう。

日暮里駅に到着するとダッシュでスカイライナーに向かい、発車5分前。

大急ぎでチケットを買い、7:45発成田行きになんとか乗り込む。

成田到着時点で8:25、成田空港駅からチェックインカウンターまでも結構な距離があるので、キャリーケースを肩で持ちながら猛ダッシュ(幸い荷物は少なめです)。

チェックインカウンター時点で出発30分前。

親切なグラウンドスタッフの方にチェックインしていただき(ただし機内食は手続き後で出ないという誓約書を書きました)、チェックインは成功。

その後、一般には手荷物検査→出国審査→ターミナルまで移動と時間のかかる手続きがあります。

これらを香港航空の親切なグラウンドスタッフの方(香港人?めちゃくちゃ美人)が一緒について来てくださって、ショートカットさせていただき、各手続き10分前後で終え20分前にはターミナルに到着。

(本当に、ドラマでよく見る様な←[今日のM1でどんなドラマだよ!ってツッコミありましたが多分グッドラック] グラウンドスタッフと一緒に走る経験をしました)

幸い、搭乗時間も遅れており乗客たちが普通に塔乗しているタイミングだったので、普通に乗ることができました。

グランドスタッフの方に、体が二つ折りになるくらいお辞儀をしてお礼をしました。

アブナイ人だと思われそうなのでしませんが、菓子折りを持って後日お礼に行くべきだったかな…(単純にスタッフさんがめちゃ美人だったので会いたいのもある)。

とにかく、反省しきりでした。

他の乗客に迷惑はかかりませんでしたが、スタッフさんの時間を15分くらいですが、拘束してしまったので。

※みなさんは、基本真似しないでください。

※LCCの場合は、ターミナルからバス移動の場合も多く、出発30分前到着では絶対間に合わないと思います。

※LCCでなくても、混雑具合や航空会社によっては、30分前チェックインを受け付けてくれない場合もあると思います。

対応策①最速の方法で成田を目指す

では、寝坊したときにまずすべきことは、最速で準備しつつ、最短ルートで行くことです。

普段、港区の自宅からであれば東京駅まで行って、京成バスで成田空港に向かいます。

ちなみに、東京駅から京成バスで成田空港まで行く空港バスは、片道1,000円という親切価格で運行しており、よく利用させていただいています。

しかし予算を気にせず、ドアtoドアで考えると最速なのはタクシーか電車(スカイライナー)です。

当日早朝で道は空いていそうですが、12月28日の一番高速が混む日で時間が読めなかったため、スカイライナーを選択しました。結果正解でした。

路線アプリ上では、もう一本後の日暮里発スカイライナーが表示(7:45発でなく8:05発)されていたので、計算上間に合っていませんでしたが、路線アプリが乗り換え時間に余裕を見ていると思っていたので、電車を選択。

実際に、7:45発に乗ることができました。

都内から向かう人は、バスか、タクシーか、電車か。

どう行くのがその場では最速なのか、考える時間もないですが笑、選択しましょう。

対応策②出発航空会社のチェックインカウンターに電話

バスにせよ、タクシーにせよ、電車にせよ、都内から成田行きであれば数十分乗りっぱなしの時間が発生するので、その間にチェックインカウンターに遅れる旨を伝えましょう。

また、乗りっぱなし時間があるのでまずはどう行くのが最速なのかを優先し路線を決めましょう。

成田空港のこちらのページで、各航空会社の電話番号が書かれているので、こちらに確認しましょう。

ただし、航空会社によりますが基本の受付時間が9:00~9:30くらいに開始される場合が多いので、早朝便の場合はつながりません。

早朝便で寝坊した人は、とにかくターミナルまで最短で着いて、その場でお願いするしかありません。

Yukitaka
Yukitaka
僕も、電話しましたが受付時間外で繋がりませんでした。たまたま、香港航空のチェックインカウンターがガラガラでスタッフさんが親切だったから対応いただけた感じです。

一応、24時間対応のお問い合わせ番号もありますが、対応いただけるか不明です。

やはり遅れてはダメですね。

対応策③とにかく走る

空港に着いたら、とにかくチェックインカウンターまで走るしかないです笑

交通機関は自分ではコントロールできないので、時間を縮められるとしたら成田空港駅やバスターミナルからチェックインカウンターまでの時間です。

恥も外聞も捨てて、走り切りましょう。

チェックインカウンターでのスタッフさんの対応も、僕があまりに息が上がって深刻そう&申し訳なさそうだったので優しく対応いただけた気がします笑

余裕こいて遅れてきた客に優しくしたいとは思いませんよね。

早朝便なら前日に予定を入れるのはやめましょう

年末なので忘年会など予定が詰まりがちですが、早朝フライトの前日夜に予定を入れるのは絶対やめましょう(特に酒が進む飲み会)。

僕が寝坊した一番の原因はこれです(仕事に遅れたことも一回もないんですが…)。

今年の年末も早朝フライトがあるので、前日に飲み会の予定を入れるのはやめています。

反省し、二度とギリギリで空港到着することがない様に心がけています。

「風邪は、社会の迷惑です。」という名コピーがありますが、「寝坊も、社会の迷惑です。」ということが身に沁みてわかったので、基本は遅刻しない様に、遅れそうになった方は少しでも参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございました。

香港航空のグラウンドスタッフさん元気かな…。また、会いたいなあ。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA