こんにちは。
人生投資型ミニマリストのゆきたかです。
23区内、持ち家マンションで「23区月15万円でリッチに一人暮らし」をはじめています。
(住宅相場的に23区内でちょうど真ん中くらいのところで2DKです)
引越し2ヶ月目なので、新生活を整えるのに出費が増えているところです。
2023年8月の出費は260,322円、生活費は238,264円でした。
ロボット掃除機の購入があったので、除くと、生活費は、15万以内に収まっています。
(出費と生活費の多少の違いは、①出費はクレカなどのポイント還元ぶんを引いている②出費では発生したタイミングで計上する年払サブスクを、生活費では月にまぶしたりしている部分などです)
Contents
2023年8月の全出費
今月のアップデートは
- ご近所散策で外食しすぎた
- 自宅が快適すぎてお酒買って飲みすぎた
- 日用品は買いだめした
もともと23区で月10万という最少生活だったので、生活費は月5万ほど増え、月15万という23区だとしても凡庸な生活になってしまいます。
そして、8月は引っ越したので近所散策したり、広く快適なおうちを楽しむためにお酒買ったり、おひとりさまを楽しみすぎてしまった。
2023年8月の生活費と内訳
月の生活費一覧は以下の通り。
火災保険まとめ払いとロボット掃除機、パスポート申請費を除くと、14.7万と予算以内。
ただし、初月でローン払いが日割り計算で少なめのため、それを考慮すると若干15万の予算をこぼれる計算か。
先月はこれ。家賃類は引越し前のものなので、特別支出を除いた出費は少し少なめ。
2023年8月〜の新目標金額はこちら。
持ち家なのですが、頭金ゼロのローン払いのため、賃貸物件と同じような払い方になり、住宅費は火災保険まで含めて9.2万程度。
先日まで住んでいた賃貸の部屋はWi-Fi付きだったため、感覚的にはWi-fi代も含んだ9.6万円が住宅費という印象。
8月の生活費について
8月の生活費(再掲)的によかった点は、
- 食費・日用品以外は予算以内に収まった
課題は、
- 内/外食費が急増
- 日用品は買いだめのため、計算が難しい
食費が爆増しているのは、先ほど言った通り、ご近所の飲食店散策+おうち飲みしてしまったから。
日用品は部屋が広くなって収納が余っているのと、格安ドラッグストアまで少し距離があるので、どうせ使うものは買いだめすることにした。
(洗濯機持ってないので、特に洗面所の収納がガラガラ)
ミニマリスト的に買いだめはグレーなのか。
まあ、どうせ使うものなのでそこは生活に合わせてということで。
それぞれの項目を見ていく
健康で文化的な最低限度の固定費
日本国憲法第二十五条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。② 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。
と憲法に書かれているため、最低限度とそうじゃない生活費で分けている。
最低限度の固定費は基本家賃しかない。
住宅費
内訳は、ローン+管理費・修繕積立金+固定資産税月割+火災保険まで含めている。
これが(登記などの初期費用を除く)住居にかかる費用全てで、月9.2万円ちょい。
仮に賃貸で月9万円の部屋は、東京の場合、2年に一度更新費を1ヶ月ぶんの家賃取られることが多いので、初期費用を除く、実質の月家賃は9.4万円ほどとなる。
なのでもし賃貸だとすると実質月8.8万程度で借りている、かつ、自分の資産ということになる。
賃貸相場的に12〜3万くらいの部屋なので、買ってしまった方が数字的には得。
Wi-fiまで含むと、前の住居5万→新居9.6万に激増しているが、クオリティオブライフ的にはそれ以上に上がっている感覚はある。
健康で文化的な最低限度の変動費
水道光熱費
部屋の面積が倍増したのと酷暑により、(エアコンで)電気代がすごいことになるかと思っていたが意外と5,000円以内に収まった。
アンペア数を20Aに落とすことで安くなっているっぽい。
ガス、水道はまだ新居の明確な数字が出ていないので、次回あたりに判明する予定。
食費
内食費と外食費足して2.7万ほど。
別に悪くない数字に見えるけれど、もともと1.5万円以内に収まっていたので、爆増している。
原因は先述の通り、お一人のみが捗ったのと、ご近所散策。
まあでも、実家の周りが特にそうなのだが、地元の飲食店って通わないとすぐ潰れてしまうので、気に入ったお店には通うことにする。
また、お一人のみはこの記事を書いているあたりで収まっているので、内食費はちょっと減るはず。
8月は暑かったから、ビールが美味しかったのだ。
日用品
買いだめしているのもあるし、新居は綺麗にしておきたいので掃除用具の出費は惜しまなくなった。(資産性を保つためにも)
とはいえ、水場はこまめな掃除、風呂場に物を入れないなど、なるべくカビが生えないような環境づくりをして、洗剤類を最小限にしたりと工夫はしている。
洗濯費
ド近所が24Hのコインランドリーなので、洗濯機は不要。
コインランドリーのようなガス乾燥機はマンションには入れられないので、むしろ重宝。
あと、コインランドリーの香り?が好きです。
被服費
なし。いつも通り。
その他の固定費
サブスク的な部分の固定費です。毎月共通。
Amazon Prime
実際は年払いで4,900円とかだったと思うが、生活費計算のため月割りにして計上。
ブログ
ブログ収益が月1,000円とかなので、この1,100円は吸収できているともいえるけど、まあ生活費で計上。
スマホ
povo2.0で基本無料。半年に一度課金が必要。
たまーに、電話を使わなければならない時があり、ちょい金がかかる。
その他の変動費
娯楽よりの出費。なくても死なない。
とはいえ、ここが0だとしたら、生活が機械的すぎる。
QOLを上げるためには必要なはず。
美容費
ある美容院で、新人クラスの人に切ってもらうことで1,430円カットがあり、コスパ良い。
だいたい1.5に1回行く。8月は訪問なし。
娯楽費
たまたま購読していた漫画新刊の発売がなかったのと、サウナの代わりに新居で半身浴を始めたので今月は0。
交際費
新居近くに住んでいる友人とちょくちょく飲みに行ったが、全体的に外出が減ったので予算以内。
交通費
ほぼなし、実家寄った程度。
雑費
ロボット掃除機購入+パスポート申請+火災保険の一括支払いが重なる。
全自動のいいやつを買ったため、かなり使い勝手よし。
物が少ないため、かなりいい買い物となった。物を床に置かなくなり一石二鳥。
海外旅行にいくために、コロナ中に切れていたパスポート申請。
盆だけど思ったほどパスポートセンター混んでなかった。
2023年の出費の全あゆみ
再び、目線を出費に戻して今年8月時点で使った全部の金がこれ。
初期費用で、出費爆増なので、今年は出費だけ見たら結構な浪費家に見えてしまう。
1月:407,331円
2月:91,046円
3月:156,699円
4月:129,779円
5月:111,205円
6月:93,141円
7月:1,711,560円
8月:260,322円
↑今ここ
9月:0円
10月:0円
11月:0円
12月:0円
月平均:370,128円
累計:2,961,027円
1月に賃貸、7月に住宅購入と、初期費用類がかかったため出費多目。
今年は360万程度になりそうだが、来年以降は、180〜200万程度で安定する予定。
もともと出費面のミニマリストとしては、実家なのも生かしてかなり尖っていたため、牙を失うは失っている。
DIE WITH ZERO(ゼロで死ぬ)というベストセラーを読んで、最小だけ突き詰めるのもなんだかなぁと思い、生活の質を上げた上で最小に暮らすことにした。
ゼロで死ぬ必要はないけど。
住居購入は、一生暮らすというよりはコスパで決めたのが大きいけど、まあ誰にも奪われない場所があるというのはかなり安心要素となっている。
しかも、私の場合、所有することによって、より丁寧に物(家)を扱うようになったので、実はミニマルなんじゃないかと思っている。
それでは、お読みいただきありがとうございます。
↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!
↓他の記事も是非!