お金とミニマリスト

ミニマリストの生活費(一人暮らし)を洗い出し

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。

実家暮らしミニマリストをしております。

ですが、最近ちょっと最低限無職生活みたいなものに憧れています。

本気で仕事を辞めてしばらくミニマルに生きることを計画してみる

支出を洗い出すことで、一人暮らしで1年間ミニマル無職生活をした時にいくらかかるかを算出します。

無職と言いつつ、大学受験浪人生活のようなイメージしていますが。

まあ結果、無職だけど笑

勉強に集中するなら、一人暮らしかなと感じており、最低限の生活費を探ります。

(多分、無職だと実家に居づらいのもあり)

※現状ただの妄想です。やたら具体的な妄想ですが笑



一人暮らしの生活費の最低限とは

資格取得のための勉強生活ですが、実質無職です。

なので、出費は最低限に抑えたい。

そうなった時のイメージトレーニングを行います。

一人暮らし歴もあるので、9割方正確な数字かと思います。

実際イメトレがいきすぎて、部屋の内見まで済んでいます笑

(東京のベッドタウンの実家から徒歩20分程度の場所)

目標は、税金類を除いた出費が月10万円以内です。

ゆきたか
ゆきたか
実際、生活してみないとわからないところはあるなあ

と感じる一方、先に自分で支出費を決めておくことで、そこに合わせるというやり方が有効。

無駄遣いをしないために、自分で先に支出基準を決めてしまうのがいいかなと。

無理を感じたら増やし、反対に減らせるなら調整。

一人暮らしミニマリストの生活費一覧を想定

大きい分類は、生活の衣食住にまつわる出費と、それ以外です。

変動費でもある食費と娯楽費をどのくらい抑えるかがポイントな気がします。

初期の家具家電・設備費がありますが、まず月額費用を試算します。

(あまり関係ないですが、想定では2021/4〜)

【衣食住】

[衣]

  • 衣類・靴:0円
  • 洗濯費:3,600円(コインランドリー月6回)

衣計:3,600円

[食]

  • 食費:20,000円
  • 外食費:5,000円
  • キッチン周り:初期費用+500円程度

食計:25,500円

[住]

  • 家賃:30,000円
  • 水道・光熱費:8,000円
  • 風呂周り、トイレ周り:1,000円程度
  • 家具店・家電類:初期費用

住計:39,000円

【衣食住以外】

[通信費]

  • Wi-fi:初期費用+月5,500円
  • 携帯電話:2,000円

通信費計:7,500円

[娯楽系]

  • アマゾンプライム:400円
  • NBA:1,000円
  • ブログ周り:1,500円
  • 漫画+本:3,000円

娯楽費計:4,900円

[勉強系]

  • 通信講座費用:初期費用
  • 本:初期費用
  • MindMeister:600円

勉強計:600円+

[雑費]

  • クレジットカード年会費:実質無料
  • 交通費:3,000円

雑費計:3,000円

[社会保険・税金類]

  • 国民年金:16,540円
  • 国民健康保険:恐怖
  • 確定拠出年金:0?
  • 前年の住民税:恐怖

月生活費:85,100円+税金

会社員→無職になった年の健保、税金類は恐ろしいですが、基本的な支出は月10万以内で収まりそうです。

(会社員の支出計算は、手取り額で計算してると思うので、税金類は生活費に入れません)

しかも、無理のない最低限で考えています。



一人暮らしミニマリストの初期費用&生活費・各品目

初期費用を交えつつ考えていきます。

まずは、生活費の詳細から。

衣食住にまつわる生活費

衣について

衣類は、実家から持っていきます。

洗濯機を持たない想定なので、近くのコインランドリーで月6回洗濯。

月額で大体3,600円くらい。

乾燥機付きドラム式が安くて15万程度とすると約40ヶ月分。

洗濯機という、でかい荷物を持たない方を優先。

食について

食はルーティーン化。

また、調理器具を一切持たないことを想定しており、電子レンジだけでできる物を食べます。

元々そうですが、1日2食です。

  • ブランチ:コーンフレーク、ヨーグルト
  • 夕食:パックご飯玄米、汁物、漬物+缶詰で1品

夕食は、パックや缶詰のごみがでるのが気になりますが、調理道具を減らすために致し方なし。

汁物は、電子レンジだけで作れるスープか、永谷園のお吸い物など。

買っていくと案外安くはないので、食費は月2万円程度か(コーヒーも飲むので)

もっと安くはできるけど、調理器具など持ち物をミニマルにすることを優先。

外食は、頻度によって変わりますが、なんとか抑えめに。

住について

実家から徒歩20分の物件。

徒歩圏内で、買い物その他が済みます

3万円1Kで敷金礼金0。

案外いいなと笑

光熱費は以前一人暮らししていた時と同じく8,000円程度。

娯楽費・通信費・学習費・雑費・税金など

娯楽費

ここを抑えるしかないのですが、修行生活ではないので我慢はしすぎません。

  • アマゾンプライム:400円
  • NBA:1,000円
  • ブログ周り:1,500円
  • 漫画+本:3,000円

NBAはもういいかなという気はしますが、エンタメをMAXに楽しむなら。

(いらなければ減らす)

アマゾンプライム優秀すぎる。

通信費

フレッツ光が走っているマンションではあります。

が、おそらく各部屋には、自分で回線を引かないといけないので初期工事費15,000円程度。

月額5,500円程度ですが、どっぷりインターネット生活なので、ここは絶対必要。

勉強でも、講座の動画見まくるので。

携帯は、電話機能は必要なので電話付きで格安のSIM。

学習費

後述しますが、ほぼ初期費用の通信講座代金。

雑費

基本徒歩圏内で、ほとんどの用事が済みます。

友達と会うときに、ちょっと交通費がかかる感じ。

でも、交通費ってチリ積もで案外高いですよね…。

社会保険・税金について

会社員→無職の年度は恐怖です。

  • 国民年金:16,540円
  • 国民健康保険:恐怖
  • 確定拠出年金:自分次第
  • 前年の住民税:恐怖

その年に限っては、前年の収入を引きずるので、おそロシアです。。

前年度からして、国民健康保険と住民税で50,000円強/月いくと思います。

なので、合わせて66,540円+確定拠出年金(自分次第)

生活費と同レベルで税金取られる(涙)。

一発屋芸人が、「数千万円稼いだ翌年の住民税が恐ろしい」という話も理解できます…。

無職だから、何か減免制度があるかもしれませんので、これから探します。

(この生活、まだあくまで妄想段階ですが笑)

初期費用について

今実家なので、家具家電は必要ですが、ミニマルライフなのでもちろん最低限に。

探した部屋(仮)笑が実家の近くなので、持っていけるものは持っていく。

基本ニトリで全て揃える想定で値段は仮です。

品目的には、

[住宅契約系]

  • 契約費:家賃1ヶ月分(30,000円)
  • 引っ越し費用:0
  • フレッツ光工事

計:45,000円

[家具家電、雑貨系]

  • 衣類、生活用品類(実家から):0
  • ワークチェア(ワークデスクは押入れか出窓):4,000円
  • 敷布団&シーツ類(掛布団、枕は実家から):10,000円
  • 超小型冷蔵庫:7,000円
  • 電子レンジ:5,000円
  • 電気ケトル:2,000円
  • コーヒーメーカー:10,000円程度(唯一こだわる)
  • カーテン:5,000円
  • 小テーブル:3,000円
  • ドライヤー:3,000円
  • 掃除機(実家から):0円

計:49,000円

[勉強費]

  • 行政書士通信講座:60,000円

計:60,000円

初期費用合計:154,000円

初期費用かからない部屋を探し、家電類も結構抑えたつもりですが、かかりますね…。

本当は、家具家電好きなのですが、量もミニマルにし、ニトリで。

コーヒー好きなので、コーヒーメーカーだけ唯一こだわろうかと。

勉強費が大部分を占めているのもありますが。



一人暮らしのミニマル無職ライフを1年するためにかかるお金のまとめ

初期費用:15,4000円

月の生活費:85,100円

無職初年度年金、税金:66,540円

ということでした。

2021年度の支出想定は、初期費用込みで197万3,680円でした。

(税金を除くと、117万5,200円で月当たり10万円以下!

失業保険3ヶ月分もらったとしても、100万円以上のマイナスに変わりありません。

税金がかさむぶん、初年度は厳しいですね…。

これは頑張って貯金しておこうと思います。

というわけで僕の場合、1年間無職になりたければ200〜250万程度の貯金が必要になるとわかりました!

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA