ミニマリズム実践法

ミニマルに目に良い方法5選

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。

僕の唯一の自慢といえば、生まれてからメガネを必要としたことのない視力です。

(アラサーの最近落ちてきましたが、左右1.5はあると思います)

メガネやコンタクトも必要としませんので、節約に。

また、その購入だったり、眼科診療とかの時間も節約できます。

視力は遺伝的な話が正直大きいらしいですが、ケアできるところはやっています。

(ちなみに、僕の両親や兄弟はみんな目が悪いです。だから、僕の目がいいのは後天的なケアかも)

まとめますと下の5つ。

簡単な方法なので、暇つぶしにどうぞ。

  • 蒸しタオル
  • どんどん目が良くなるマジカル・アイ
  • 星を眺める
  • ツボ押し・ストレッチ
  • 飲むなら赤ワイン

❶蒸しタオル

必要なものは、タオル(小さめ)と電子レンジです。

タオルを濡らして水気を切ったら、レンジでチンです。

500 or 600Wで30秒〜1分ほど。

僕は熱々めが好きなので、1分やって、ちょっと冷ましてから当てます。

音楽聴きながら5分程度たつと、少し冷めるので再びチン。

5分×2セット行います。

それさえ面倒な人は、薬局とかでも人気の“めぐリズム”を。

ホッカイロと同じような考え方で目を温めます。

ちょうど10分くらいなので、時間的にもちょうどいい感じです。

程よい、あたたかみです。

捨て方は、ホッカイロと同じで自治体ごとに異なるのでチェックしましょう

僕は熱々が好きなので、蒸しタオル派です。

ゴミも減りますし。

❷どんどん目が良くなるマジカル・アイ

こだわりのないミニマリストの私がこだわる持ち物10選

こちらの記事でも紹介しましたが、目のストレッチができる本。

くわしくは、記事に書いていますが、寄り目のような方法でストレッチします。

created by Rinker
¥549
(2020/11/26 12:52:47時点 Amazon調べ-詳細)

近視、老眼どちら向けにもストレッチ法があり、最初難しいですができるようになると、クセになります笑

❸星を眺める

遠くを見つめるので、近視には効きます。

近頃は、テレワークだのでデスクワークも増えていると思うので、目に効きますね。

また、夜のんびりと星を眺めていると心が落ち着きます笑

梅雨も明けて、晴天日が増えてきたので夜のんびりと星でも眺めましょう笑

夜でも蒸し暑ので、長時間は出ていられませんが。

東京でも、少なくとも一番明るい星は見えるので十分です。

❹ツボ押し・ストレッチ

目に効くツボもいくつかあります。

個人的に気になっているのは、うなじのあたりにある“風地”。

一度マッサージ店で、ツボ押ししてもらったときに

ここ異常に凝ってますね

と言われました。

ゆきたか
ゆきたか
視力いいんですけどね〜

というと、

デスクワークとかですかね?目とか肩とか凝ってるみたいですよ

とのこと。

上の風地のリンクで、高血圧の場合強く押しすぎるのは良くないと書いてありますね。

マッサージ店では結構がっつり押されましたが笑、結構気持ちよかったのでオススメです。

❺飲むなら赤ワイン

せっかくお酒を飲むのならば、赤ワインがオススメです。

ブルーベリーなどもそうですが、ポリフェノールが豊富な食料品、飲料は目にいいと言われています。

視力回復だけではなく、1〜2杯程度の赤ワイン摂取は、抗がん作用などもあると言われています。

お酒好きな人は、せっかくなら健康に気遣って赤ワインにすると、いい感じの言い訳になります笑

飲み過ぎにはご注意ですが笑

ちなみに、お酒をコスパで探すのも変な話ですが、安い赤ワインを探せば、アルコール量的にビールよりコスパがいいです笑

750mlの500円赤ワイン1本(アルコール14%)と350mlで100円第三ビール5本(アルコール5%)で比べると

750×14%=105アルコール

350×5%×5本=87.5アルコール

第三ビールよりコスパいいですね笑

変な計算ですが笑

 

というわけで、ライトにできる目にいい方法を紹介しました。

気が向いたときにやっていて、未だメガネ要らずです笑

ぜひ、試してみてください。

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA