ミニマリスト日記

ミニマリストブログ開始から丸一年が経ちました

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。

さて、8月10日でこのブログを開始してから1年経ちました。

いや、読んでねーし

という鋭いツッコミをお持ちの方も、ご愛読誠にありがとうございます。

(この記事タイトルにも関わらずクリックいただいた方は、きっと読んでくれているはず…ですよね?ね?)

このブログの1年間

  • どんな感じでブログを進めていたか
  • 数字(実績)面

の2つで振り返ります。

このブログの概要

2019年の8月10日に始めた時点では「広告、ミニマリスト、海外」という3テーマの雑記でした。

特に、僕は広告代理店の社員なので、そこメインで記事書こうかなー、と思っていました。

WordPressブログが初めてだったので、SEOとかさっぱりで全然アクセスもなかったです。

(いまだによく分かっていませんが)

3ヶ月経っても、なかなか読まれません。ていうか、未だに読まれません。

広告代理店CMプランナーの仕事の流れ全部紹介します

この記事とかは、なんとか1日1ユーザーくらいゆるりと検索されています。

業界を目指す人や新人が読んだら、有料級の記事だと思います。

ただ今どき、そもそもこの業界目指す人がほとんどいないという笑

で、あるミニマリストの記事を書いたら割と読まれたので、ミニマリズムをメインに据えました。

ブログ名も

「広告代理店コピーライターが3つのテーマを考える」

「広告と、ミニマリストと、海外と」

「Think Minimalist」(現在)

と露骨な名前から、ミニマルになりました笑

現在は、ミニマリストブログとなっています。

「物を減らしていく」段階は、記事的にもほぼ終了しており、最近はいろんな方向のミニマルを考え始めています。

数字面

数字的な話でいいますと

  • 126記事更新
  • 累計約30,000PV
  • 累計約13,500ユーザー
  • 収益累計約8,000円

でした。

記事更新数

約3日に1記事ほどのマイペースな更新頻度ですね。

ここ最近は、資格を取って独立しようと思っており、勉強のために、ブログの更新頻度も週3→週2になっています。

でも、ほとんどの人が100記事書く前に辞めると聞くので、続いているだけ頑張れていると思います。

ミニマルに、ポジティブに、です笑

PVとユーザー

数字の通りです。

13,500人に見てもらえたと考えると、結構すごいことだな、と思ったりします。

PVに関してここ最近は、5,000PV/月くらいで安定しています。

せっかくなら10,000PVは超えていきたいです。

収益

ブロガーではないけど、年収8,000円です。

よくお笑い芸人さんとかで「月収数千円」なんて話も聞きますが、その数字さえ眩しく感じます。

そもそも、維持費(サーバー代+ドメイン代+GRCツール)で年2万弱かかります。

赤字ですね。

事業なら確実に撤退すべきものですね笑

でも、ブログとミニマリズムを通して、金銭的にも+になっていると感じています。

ミニマリストになって変わったこと

一言で言うと「人生の選択肢が広がった」と思います。

一番大きい理由は「出費が減る」からです。

会社員を辞めてプーになると問題点は、

  • お金がなくなる
  • 1線で活躍するような場所には戻りにくい(広告職)

という2つがあるかと思います。

一応、大手企業で働いているので、ミニマルに過ごすと、お金が余っていきます。

あるミニマリストの貯金ポートフォリオ

しかも、僕の場合実家に住んでいるので、ちょー余る。

ゆきたか
ゆきたか
だから、別に仕事辞めてもいいかー

となっています。

前だったら考えもしなかったけど、そんな儲かんなくてもいいからフリーになろうかなと。

仕事を辞めて、“貧乏暇あり”を目指せそうです。

(貧乏暇なしを脱却するにはミニマリズム)

人生の選択肢広がりまくりです。

ただ、安定志向は拭えず

ゆきたか
ゆきたか
フリーになるなら、継続安定性ある士業かなー

との考えで、国家資格勉強中です。

だから、仕事を辞める問題点は、金よりその場所に戻れなくなること(戻りにくくなる)。

でもなんか…、それもいっかなってなってます笑

これも、ミニマリズムの影響かと笑

あと、ミニマリストの本とかに書いてある基本ですが、

物が少ないってしあわせ〜

って気分にはなります。

心がスッキリした感じ。

まとめ

まとめると、ブログで収益なんか出ていません。

でも、ミニマリズムをアウトプットすることで、自分の体にミニマリズムが定着していく感じがあります。

なので、ブログは更新頻度落ちたとしても、しばらく続けていこうと思います。

サーバーとドメインも1年更新しましたし笑

引き続き宜しくお願いしますー!

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA