ミニマリスト思考

年収200万で満足できない人は1000万でも満足できない?

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

お金大好き自称ミニマリストです。

お金が好きすぎるせいか、Yahoo! JAPANがいつも僕にお金の記事をレコメンドしてきます笑

大体が読者を煽っているような記事ばかりですが、まんまと引っかかって

ゆきたか
ゆきたか
この記事のやつ、アホだなー

とほくそ笑んでいるという、性格の悪い毎日を過ごしています。

でも真面目に考えると、タイトルのように“年収200万で満足できない人は1000万でも満足できない”のかなあと思っています。


東京では年収1000万くらいないとダメなのか?

「東京では年収1000万円ぐらいないと…」20代女性の投稿が話題に 「都内じゃそうだよね」「田舎生活のほうが幸せだった」という人も

なかなか刺激的なタイトルの記事をヤフーがレコメンしてきました笑

短い記事なので、さくっと読めますがまとめると

「23区内在住20代女性、母と同居。年収500万円。母親がなんかあんまり働かなくなった。」

という話と

「東京だと年収1000万あっても幸せになれない」

という話が混在しているまとまりのない記事になっているので、後者の話をします。

同じ独身東京在住で年収1000万と200万でどうなるか考えます。

どちらも給与で暮らしているとします(会社員)

年収200万の生活

手取りで160〜170万程度でしょうか。

家賃は手取りの3割が目安と言いますので、年間50万で月4万くらい。

東京都心の部屋は難しいですが、郊外で探せば風呂トイレ別1Kの部屋は余裕で見つかります。

東京郊外住みで、僕ならいくらかかるか以前計算してみました。

ミニマリストの生活費(一人暮らし)を洗い出し

こんな感じで大体月10万くらいで暮らすならば、年間40〜50万くらい貯金できます。

だとすれば、貯金して投資してもいいし、海外旅行だって普通に行けちゃいます。

普段からそんな特別贅沢しなければ、十分幸せに暮らして行けます。

年収1000万の生活

独身の場合、手取りが700万弱くらいでしょうか。

家賃は手取りの3割が目安、年間210万で月18万くらい。

エリアにもよりますが、月18万なら都心だと、1LDK(40〜50㎡くらい)の綺麗めなマンションって感じでしょうか。

(以前、僕が住んでた東京タワー近くのエリアだとそんくらいの相場観)

その他、車や、外食、着る服、インテリアなどの選択肢も広がると思います。

年収1000万だと仕事も忙しいでしょうから、今はやりの家事代行頼んじゃったりして。

(週1回呼んで、月3万円くらいらしいです)

海外旅行もスケジュールはともかく、値段は気にしないで行けそうでしょうか。

とはいえですよ。

年間700万ですから、100万するソファ買うのは勇気いるでしょうし、数千万する車をローン組んでまで買う気になるでしょうか。

普段からいい服着て、高いところで外食していたら、仮に旅行に行った時に1泊10万もする部屋に泊まる余裕はあるでしょうか。

で、なんか自分の年収が1000万だからと、年収のいい連中と付き合えば、彼らも気にせずお金を使うので出かけるたび、バンバンお金が減ると。知らんけど

年収1000万と200万を比べてみると?

うーん。

感じ方は人それぞれですが、そんなに変わらないような??

ていうか、年収1000万あっても、上に書いたみたいな毎日をしてたら破産するので、部屋はいい部屋でしょうけど、普段はもっと質素だと思います笑

アラフォー独身の先輩で年収そんくらいの人の生活見てもそんな感じです。

この生活で満足いかない人は、年収2000万になったら、今度「年収2000万円だと買えないもの」が気になってきちゃうんじゃないかなーと思います。

年収200万でできなくて、年収1000万でできることって、上昇志向の人からするとそんなないと思う。

むしろ、200万でも全然満足いく生活を送れると思うと「年収が低いから…」とか感じる必要もないですね。

これはもう、年収200万でも1000万と大して変わらんというポジティブな結果が見えてきましたよ。

やりましたね、僕らの勝ちです笑。知らんけど。


田舎=年収低くてもOK?東京=お金必要?

最後に、上の記事で特に気になるコメントをしている人がいたので、突っ込んで終わります。

田舎=楽、東京=大変という激しい二元だったので「???」となりました。

(ライターさんが多少、書き換えてるかもですが。まんまとライターの術中に笑)

年収1000万円の独身だが、田舎にいたときのほうが幸せだったと綴る人もいた。「田舎にいたときは全く不安なく、やりたいことをやり欲しいものを全部買っていた」というが、東京本社に転勤になり都内に住んでからは生活が苦しいという。

→田舎にいた時から好きにお金を使いまくっていたと言いますが、東京都心で同じことをすると家賃と車維持費(駐車場代)が全く違うので、仮に年収が同じで元々貯金してなかったら苦しくなって当然です。

「田舎では5000円のホテルランチが一番贅沢だったけど、東京のホテルランチは5000円じゃ足りないし同僚もみんな着飾っていてお洋服代もかかる」

→そんなにしょっちゅう着飾ってホテルランチ行くってどんな同僚?年収1000万くらいの人と一緒にいても、そんな金の使い方する人あまりいませんが?それに、同僚が着飾っていると、あなたも着飾らなきゃいけない理由は?あと、東京なら5000円も払わなくても、美味しいランチいっぱいありますよ。

「唯一持っているハイブランドのアクセサリー1つでも充分満足していたのに、東京の同僚はいくつもハイブラのアクセサリーやバッグを持っている」と明かした上で、

→満足していたならそれでいいのでは?満足してるのにアクセサリーやバッグを買い足したのだとしたら、それは何のために?その同僚はそんなにあなたの格好にとやかく言ってくるのでしょうか?で、仮に言われたからと言って何?

「私は田舎に帰りたい」「田舎で広い部屋に住んでジャージで暮らしてる方が幸せだった」

→てゆーか、年収1000万で独身なら東京都心の広い部屋で余裕でジャージで暮らせますよ。なんか騙されて、払う必要のない何かを払ってます?流石にあなたの特殊なケース=東京と捉えすぎでは??あと、独身で広い部屋住んだら掃除が大変ですよ。



…お読みいただきありがとうございました笑

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA