ミニマリスト思考

ミニマリストのファッションは、おしゃれだと思う

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

おしゃれな人は、服をたくさん持っている人なのか?

いま思い出したのですけど、高校卒業して急に服増えるのって、制服じゃなくなるからですよね。

野に放たれたとき、人間の服に対する欲望は恐ろしいですね。

さて、ファッションもミニマル化していく時代になってきました。

ミニマリストに限らず、コロナ後には、たくさん服を持たない傾向が強まる

僕のような下賤の人間は、外に出なくなってしまうので。

注目度増しそうです。ミニマリストのファッション。

服の数が少ないのは当然として、

  • 制服化を図る
  • サブスクを使用、または併用
  • 厳選したいい服をちょっと持つ

こんな感じで考えているミニマリストがほとんどだと思います。

服やファッションアイテムを減らすとはどういうことだ?

服好きが、ファッションをミニマル化するのは無理なんでしょうか?

  • 服なんて着られればいい
  • 服にはこだわりがある

という人どちらがミニマリストには多いのかですが、僕が思うに

  • 制服化を図る
  • サブスクを使用、または併用
  • 厳選したいい服をちょっと持つ

ということにチャレンジするミニマリストたちは、服にこだわりのある人たちだと思います。

全部、自分で厳選しなきゃいけないですから。

僕は、この中では制服化を志向していますが、実行には移していません。

なぜならまだ着られる服が多いからです。

だから、ミニマルにして究極の一枚を着るより、節約する方を優先させちゃってるわけです。

金の亡者です。蛭子能収です。

この記事(レベル高めの汚部屋で、やる気を吸われていた頃の話)に書いたように、僕はゲボクソダサかったのでね。

でも言い訳させてください。

今は、ダサさ下の下が、下の中くらいにはなったはずです。

僕の中のリトル本田が、のびしろを感じています。

服を減らすプロジェクト333を試したりしてミニマルにしたので、マシになっているはず。知らんけど。

あともともと、アクセ類とか腕時計とかしないし、ピアス穴も開けたことないので、自分はファッションに興味ない方だと思います。

安物ぼろぼろ買ってたときはあったけど。

アクセ好きのおしゃれさんは、ミニマル化つらいですよね。

上下と同じで、アクセ類も、似合うものや、いつでも着けていたいものだけに厳選しなきゃですね。

アクセ類を好きなのに、全くしないのは、なんか不健全ですしね。

アイテムが減ったとて、おしゃれさが変わるとは思いません。むしろおしゃれ。

つまりは、服のミニマル化はファッションをあきらめることじゃなくて、より強い自分のこだわりを見せる機会になるんだと思います。

うわ、いいこと言った、オレ。

下の中なのに。

ミニマリストの服のチェックポイントは

そんなクソダサうんこプリプリな僕が思う、ミニマリストが服選ぶ時のポイントなのですが、

  • シンプルなデザイン
  • 着心地
  • 清潔感
  • サイズ感

このあたりでしょうか。

これに従っていけば、男性であれば、白T、スキニーパンツ、スニーカーしかも無彩色系になってきます。

だから、ダサいもクソもなくなってきますね正直

そして、なぜかオプションでみんなキノコ頭になってきますね。

ほくとプレミアム。

ぼくはシイタケ派なので、マッシュルームヘアはしません。

シンプルなデザインと着心地は、服を削っていくにあたって必要になるのは明白かと。

パリコレに出てきそうな服で月-金すごしたら、キャラ付けひどく、肌がボロボロになりそうですもんね。

絶対に裏で”パリコレ”って、みんな呼び始めることでしょう。

デザインが似てくるからこそ、清潔感とサイズ感は大切かなと思います。

サイズ感

これなぜか中田ヒデが前言っていたのですが、服を選ぶときに大事にしているのは、ブランドや質以上に“サイズ感”なんですって。

(中田英寿選手は、イタリア歴も長くおしゃれさんです)

反対にいうと、自分の体にぴったりであれば、着ている服がよりよく見える

これは共感するところです。

なぜなら特に自分の場合、低身長で細身のためサイズ感が服を選ぶときに第一優先になるからです。

見た目めっちゃミニマルなので、ある意味ミニマリストの才能にあふれているやも。

そうでも思わないと、低身長なんて損しかないっすから。ぴえん。

話しそれましたが、デザインが似たり寄ったりなぶん、サイズ感とシルエットは大事です。

僕の目指すサイズ感は“ゆるスキニー”

スキニーだけど、着心地ゆるめの、まあそのまんまです。

清潔感

これは服を選ぶときというよりは、習慣としてですが。

例えば、同じ白Tでも洗濯したとき、くしゃくしゃになりやすいものは避けたいです。

あとは、服の数が少なく同じ服の出番が多くなるぶん、周りから不潔に思われやすいので(別にいいんだけど)、ヒゲとかは剃るようにしていますね。

僕の場合、髪質もボサボサなので、帽子かぶっちゃいます。

その方が、まだ清潔に見えるので。

だから服の品質や値段とかより、むしろメンテの方が重要ですね。

ミニマリストが目指す3パターンのファッション

冒頭のこれですよね。

  • 制服化を図る
  • サブスクを使用、または併用
  • 厳選したいい服をちょっと持つ

❶普段着の制服化

これは、ファッション好きも、興味ない人もどっちもおすすめ。

ファッション好きならどれ着ようか迷っちゃうし、興味ない人はいちいち選ぶのが面倒だろうし。

選択する時間がなくなるのは大きいですよね。

清潔感の話でも、中途半端な種類の服を着回すより、いつも同じ方がなんか清潔に見えます。

実際、制服化している女性が職場にいますが

多分、何着も同じの持っているんだろうな

と周りが認識します。

以前こんな記事(ミニマリストが服を処分して制服化する利点と選び方)書いてましたのでよろしければ。

ヘインズのTシャツも好きですが、最近はGreen Labelの黒Tの方がいいと思ってます。

白Tは食べ物はねたらシミになっちゃうので。

❷サブスクを併用

服を自分で持たなくていいという意味では、一番ミニマルかもしれません。

人気なのは、女性ではエアークローゼット、男性はleeap

ただし、貸出数が上下2セットとか少なく、自分の服と併用というカタチになっちゃうかと。

女性なら、【Rcawaii】というサービスであれば、サブスクだけでいけそうですが。

でも、よくよく考えてみると自分のものじゃないってだけで、クローゼットのものの数は変わらない

しかも、いちいち選んだりするのが面倒だろうし、便利だけど個人的に私服のサブスクはどうかなと思います。

むしろもっと色々着たい人に、いいサービスですよね。

❸厳選した服をちょっと持つ

ミニマリストが選ぶ服に対するイメージって、むしろ最初はこれでした。

安物買いをしないぶん、着ているシャツはコムデギャルソン、みたいな。

で、

僕はいいものを少し着るだけで、お金とか気にしないんで

みたいなこと言っている人がミニマリストかな?かっけー的な。

節約とか気にしなければ、良さそうですね。

まあそのブランドが45Rみたいな“ものづくり主義”ブランドならいいですが、ヴィトンとかブランドofブランドだったら急に「見栄で選んでる?」って感じそう。

でも、元々ファッションに興味なければ、ただのシャツに数万かよ、とかなっちゃいそうですけど。

 

タイトルの通り、服好きも、ダサい人も、自分の服を見直す機会となって、おしゃれに一歩近づくんじゃないでしょうか。

ミニマル化は、おしゃれのヒントになりそうです。

ちなみに、僕は❶制服化を目指しつつ、❹持っていた服を削って寿命まで着るを実行中です。

節約>ものの整然さもありますが、単純に捨てるのも環境に良くないんで。

とか綺麗事いいましたが、まあ金ですね、金。

節約から入るんだったら、❹になりますね。

それで、買わない習慣を身につけるしかない。

でも、自分の服の中から厳選して着ることで、自分のスタイルとかはまあ見えてきたかも。

リモートワークが継続されるようなら、余裕で半分以下にはできそうです。

服に限らずですが、ミニマル時代が本気でやってくるかもですね。知らんけど。

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA