ミニマリスト思考

ミニマリストの久々の買い物の仕方はこうだった

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

ついつい、ものを買いすぎてしまう

というのは、マキシマリスト時代の自分もそうだったのでよくわかります。

ミニマリストが普段買い物をするときに何を考えているか、言語化してみました。

ちょうど最近(消耗品と無形のものは別として)形ある嗜好品を久しぶりに買いました

何を買ったかというと、スニーカーでした。

久しぶりの衣類、靴類の買い物だったのですが、いろいろ考えて買うことにしました。

なぜその買い物をしたのか?

こちらが購入したスニーカー。

メルカリ上でたまたま見つけました。

(基本、自分が売る側で、購入したのはこれが初めて)

制服化を目指しつつ、今持っている衣類を増やさず、着続けている状況です。

それゆえに、今の服を増やすことをあまりしたくなかったのですが、

  • 2〜3年前から欲しかったスニーカー(しかも廃盤)
  • 廃盤なのに未使用品がお安くメルカリに
  • 奇跡的にサイズが小さめの自分と同じ(多分女性の出品者)

という奇跡的な条件が揃っていたので、購入することに。

それでも、即決はせず自分ルールを決めて購入するようにしました。

別に欲しけりゃ買えばいいと思うんですけどね。。

ただ、それが「本当に欲しいと思っているのか」冷静になる必要があります。

衣類の購入がさかのぼったら2019年4月以来だったので、ちょっと意地もあり笑

買い物の仕方・ルールを決めて買った

長年欲しいと思っていた商品なので即決でもよかったですが。

それでも、買うにあたって自分に条件を与えました。

無駄な買い物を増やさないヒントになると思います。

  • 72時間待つ
  • メルカリだけど値切ったりしない
  • 購入するからといって、今の靴を捨てない

という条件をつけました。

❶時間を置く:購入まで72時間待つ

奇跡的な出会いに興奮して買いたくなっているだけかもしれないので

  • 72時間おいて頭を冷やし、それでも欲しければ買う
  • 先に誰かに買われてしまったら、それも縁。後悔禁止

という風にしました。

72時間経っても残っていて、やっぱり欲しかったので購入。

また、そこで手に入らなくても後悔はしないと決めました。

結果的に、売れ残っていて自分の手元に来ましたが、それも縁です。

また、積ん読ならぬ積ん靴になると良くないので、しっかり履く予定です

(正直、リモーワークでほとんど外出しないので、それも購入迷った一因ですが)

❷値段で買わない:メルカリ上で値切らない

金銭的には値切った方が得だし、実際値切れたと思うのですがしませんでした。

なぜなら、“安いから購入するわけではない”ため。

セール品に飛びつかないというのは、割と基本の買い方だと思います。

値段に飛びつかない習慣で、回り回って節約になるはず?

❸無駄に捨てない:今持っている靴を減らさない

今、靴を4足持っています。

これで5足になりました。

もはやミニマルですらないですが、“買ったぶん、捨てる”はやめました。

まだ寿命じゃないのに捨てるのは、エコはじゃないと思うからです。

(または寄付すればいいのですが、1足だけ寄付する方法を知らず…)

ちゃんと使い切ってから、捨てる。

それが最近の自分の考えです。

前回記事(1IN1OUTでなく、1OUT1INでものを買わない習慣)にも書いています。

この買い物の仕方、ものへの考え方はミニマルになってきている証拠

ものを増やしてしまいましたが、今は“無駄にものを捨てすぎない”考えです。

それは自分の持ち物がミニマルになってきている証拠だと思います。

下の図が、持ち物に対する思考の流れ。

持ち物への考え方の流れ

流れとしては、捨てない→捨てる→捨てないと元に戻っています。

ですが、ものへの向き合い方は全く変わっています。

所持品が無駄に多くないからこそ、“捨てない”という選択肢が再燃した感じです。

以前は多かった“捨てない、でも使ってもいない”という状況もなくなりました

だから、主題は“捨てない”ことではなく“ものを大事に、ちゃんと使うこと”です。

結局使わないものなら、捨てた方がマシですが。

 

現在は“捨てない”ことを大事にしていますが、今使っているものたちのサイクルが終わったら考え方も変わるかもしれません。

状況に合わせてマインドもアップデートしていきたいと思います。

節約にもなり、ものを大事にするいい習慣をつくる予定です。

買い物の仕方一つにも、大きく影響するマインドなので、ご参考になれば幸いです。

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA