お金とミニマリスト

ミニマリストを目指してからの出費6年分まとめ

こんにちは。

人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

毎月こんな感じで出費と生活費を記録しているんですけども。

2023年は昨年、一昨年より出費爆増だったこんにちは。 人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 遅くなりましたが、12月と2023年の出費と生活費集計。 23区...

ライフスタイルも含めてけっこうな変遷があるので振り返ってみた。

(自称)ミニマリストになってから6年間の出費変遷

これです

2018年:¥3,250,000(推定)

2019年:¥2,500,000(推定)

2020年:¥1,000,000(推定)

2021年:¥435,669

2022年:¥662,384

2023年:¥4,141,368

(2023は引っ越し/不動産初期費用除くと、195万円)

とこんな感じだ。

1円単位でシビアに出費を記録し始めたのが2021年からなので、2020年までは基本は正確だけど推定。

2018年までは、ミニマリストを志す人間の典型例で、物を買うわ、散財するわだった。

まず、物を減らすところから始まり、次第に出費を減らす(買わない/使わない)フェーズに。

コロナ&実家へ帰還のダブルパンチで、出費は極限に削減。

2021年を節約のピークに今はまた増えてきている。

年間43.5万は流石に今後も更新不可能だろう。

月2万は実家に入れていたので、自分で使ったのは20万円もない

2021年は、手取りで450万くらいはもらってたので、貯蓄率は驚異の9割越えだった。

理論値だけれども、この記事によると、仮に貯蓄率9割を保てたら、3年でFIRE達成(もう働かなくてもやっていける状況)できる。

2023年になって急増しているのは、一人暮らし開始&引っ越し2回&不動産購入(住む用)のため。

実際の(イレギュラーなものを除いた)出費は年間200万弱ってとこか。だいぶ増えたけど。

新居に移り(23区で2DKだから、家賃そこそこ:持ち家だけど頭金0でローンで返すので払方は賃貸に近い)、節約にも限度があるので、多少甘えてきていて、月間20万弱というのが2024年のスタンダードになりそう。

投資による金も勝手に増えてきた

こっちも更新をだいぶサボっているのだが(最終更新が2023年4月)、投資していた金融資産も勝手に増えている。

投資は長期目線、上がってるときもコツコツとこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 今月(2023/4/15時点)の投資と資産の記録です。 月の2~3週目の...
ミニマリストの投資日記2023年4月

このとき、1,178万だったのが、今10ヶ月くらい経って1,800万強。

新NISAの成長投資枠で年初に240万と、つみたて投資で月10万ぶっこんでいるのだが、それを考量しても、10ヶ月で400万くらい増えている

ここ最近まで株価は2年近く停滞していたけれども、ひたすら放置した結果これ。

個人投資家で、一番リターンがいい投資家群が、投資をしたことを忘れている人か、すでに亡くなっている人というのも納得だ。

インデックスファンドを買って放置というサルでもできる投資法だが、増減にビビらないマインドはできつつある。続けて放置する。

てゆうかこの時、ゆうちょ銀行の個別株を増資のタイミングで買っていたようだが本当に不要だったなと思う。

実は放置しておけば5万+くらいになっていた。実際は、すぐ手放してほぼトントンかちょいマイナスくらいだった。

結果としては保持しておいた方がよかったのだが、それも結果論なので応援する気や自信のない個別株は買うべきでないとやはり思った。

だいぶラフな金銭管理になってきた

出費に関しては、まだ1円単位で追ってはいるが、前ほど細かくはつけていない(2021年とかはお金使うことが少なかったので1品目ごとにつけてた。目薬220円的な)。

てゆうか確定申告めんどうくさい。

金銭管理がラフになってるから、こっちも把握が面倒臭い。

3/15までにやらないと、ふるさと納税もしてるし、投資不動産も持ってるし、今年度転職したから調整必要だし、引っ越しで住所変わって担当税務署も変わるし、もろもろ危険。

年1しかやらないから、毎年忘れるんだよなー。

しかも、今年新情報多いし。

もはや自分で書いた記事を自分で見返してやる状況。

【2023年最新】e-Taxで確定申告する方法〜会社員が国民年金追納分を申告〜こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 今回は、「e-TAX(オンライン)で確定申告する方法・手順」をわかりやすく説明...

それでは、お読みいただきありがとうございます。今年も宜しくお願いします!

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト漫画の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA