実家とミニマリスト

実家ミニマリストから一人暮らしミニマリストへ

こんにちは。

人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

ここで触れていたお引越しですが、ほぼほぼ物件が決まり(あと契約書の締結のみ)いよいよ引越しです。

新生活でミニマリストライフを再びはじめるこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 最近、支出日記と投資日記だけ更新していてブログ更新をサボっていました。 ...

ついに実家ミニマリストから一人暮らしミニマリストへと軸足を移していきます。

物と初期費用のミニマル化について、こうしていきます(しました)というのを今回は。



引越しで物を減らす

そもそも引越しというのは「物を減らす最大のチャンス」。

仮にゴールの物の量指数が20でいま100なら、引越しを通して80減らせる。

すると、もうちょっと狭い部屋で十分だから節約にもなる。

(家賃という固定費を落とす)

ただし、今回私は実家からの引越しなので、元々の荷物が5くらい。

5→20にするために、家電など買い足さなくてはならず、またお金がかかってしまう。

しかしミニマル習慣の身についた今回は、家具や家電については無理しない範囲で最初から最小を探れるので、物の量としては最小で済みそうだ。

(前回の一人暮らし開始時はまだマキシマリストだった)

服は今あるものでいいし、そのほか必要なものも持っていけるものは買わずに持って行く。

(ただ、下着たちが数年サイクルで限界を迎え始めているのだが笑)

今時、物の個数でミニマリスト度を測るのもあんまりだが、その辺も少なくなって行くんじゃないかなと思う、200個とか。正確な数はわからないけど。

少なくとも3種の神器(古!)は冷蔵庫しか置かない予定。

家電類なので価格は高いが、買い物の個数自体はそこまで多くない。

引越しにかかったお金や、今後の生活費の予算も正式に確定してからまた、まとめたい。

物件探しから引越しまでの流れ

賃貸物件探しを中心にする、今回の流れでいうと

①スーモなどネットで家探し、不動産屋には行かず、Webの比較サイトで

②内見(不動産屋に連れて行ってもらわず、自分で見る)

③物件申し込み

④契約前に価格交渉

⑤契約

⑥(①〜⑤とは別の動きだが)家具や家電などを揃える

⑦鍵受け取って、レンタカーで引越し(持ってくものは少ないが、実家から持っていけるものは全部持って行くため)

といった感じ。いい部屋を探せたので、その視点もあとで別の記事にします。

安くできた部分だけで、こちらもあとで別途記事にするが、ディスカウントが効いたものでいうと「仲介手数料」「保証金(家賃保証会社の変更)」「家具家電を最安で買う」だった。

まあ、家電を安く買うとかであれば「価格.com」で比較すれば今時一発だが、不動産に関しては情報がブラックボックス化されがちで、ちゃんと調べておかないと不要に手数料を取られてしまう。

人間対人間だから「安くして!」と言い続けるスタンスもいい印象を与えないが、やらなければ損する可能性もあるので。

不動産は、得られるものが全く同じなのに、払うお金が時と場合と払い先によって変わる商品だ。

なら消費者としては最安で得られた方がいいに決まっている。



引越し前の初期費用概算

確定していないと言いつつ95%くらいは概算ができていて、こんな感じ。

引越しの初期費用概算

生活に絶必ではない「電動歯ブラシ」や「iPadセット」があるのだが、それを除くと23万程度。

(電動歯ブラシは今使っているものが限界を迎えた。iPadは数年購入を考え続けていたのでようやくだが、仕事においてペーパーレス化するため。会社が払えよ、またはiPad支給しろよって感じ)

家具家電類の購入を除くと(つまり不動産契約と引越し費用)、13万で抑えている。

家賃が5万なので、不動産屋の言う初期費用の定価(初期費用は家賃の5倍)からすると半額程度になる。

ちなみに、場所は世田谷区で便利も悪くないとこ。リモートワーカーで「ずっと居ても心地のいい」という視点で23区で選んでいてこの価格なので、なかなか探せない物件だと思う。

仲介手数料無料なのと、保証会社が勝手に家主指定の高いところにされていたので交渉して安いところに変えてもらった(この差が個人的に大きかったと思っている)。

家電や生活品もなるべく安く買った(こっちはそんなに目新しいことでもないけど)。

初期費用についても詳細は別途まとめます。

引越し後の月額はブログのテーマにもしたいので、「23区で10万円」を予定し予算を組んだ。(「家賃はインターネット無料込みで5万以内までだなあ」とか)

実家に比べて出費はどうしても増えてしまうけどその中でも、生活のクオリティを保ったまま物や出費で最小を目指していきたいと思います。

一つの記事にすると長くなるので

  1. リモートワーカーとしての物件の探し方
  2. 部屋を借りるときの初期費用の抑え方(①の物件で安いとこを探すのが第一)
  3. 部屋に入れるものの選別、費用を抑える
  4. 月10万円の予算組みの詳細

を別途細かく見ていきます。(追記したらリンク飛ばします)

さあ、久しぶりの一人暮らし、たのしみだ。

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村



↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト漫画の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA