お金とミニマリスト

健康は、一番の節約家。

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

6月の出費は、38,256円でした。

健康は節約だと感じる一月でした。


2021年6月の出費内訳

ミニマリストの家計簿

固定費

家賃・光熱費:20,000円

家賃光熱費を25,000円から20,000円に落とせました。

実家で親に入れるお金なので、言い値です。

つまり、交渉し放題。

プライドを捨てて、親のスネをかじる勇気を持ち、交渉し続けます。

そしてこの度、月額を5,000円落とすことに成功しました。

月は、5,000円だけれども、年間にすれば6万円。これ大きいですよ。

プライドもミニマリストでいきましょう。

クズかどうかは、自分が決める。

変動費

18,256円です。

変動費的には、先月より増えましたが、主に通院代です。

通院・薬代:10,130円

日用品:261円

漫画・映画:5,272円

外食費:1,313円

交通費:1,414円

通院・薬代:10,130円

ここが大きかったですね。

慢性腰痛を持っているのですが、また痛み出したので、整形外科に行きました。

レントゲンを数年ぶりにとると、別に悪化はしていなかったのですが、もともと背骨が曲がっているとのこと。

整形外科では治しようがないので、保険外ですが整体に行ってみることに。

(やたら、周りの人たちがそこの整体をお勧めするので)

背骨を抑えて足を引っ張られ、なんか背骨をまっすぐにされました。

したら、腰痛は治ったのですが、今度、もも裏が痛み出し始めまして。

(しかも、整体を受けたその場で)

背骨はまっすぐになっているので、残っている炎症がそっちに行っているだけですね。モーマンタイ

的なことを言われまして、やたら自信満々なのが逆に大丈夫かと不安に思いました。

でも、推薦者たちに聞いてみると、施術後1~2週間は、そんな感じらしい。

正された背骨に、反対に体がびっくりしているのでしょうか?

ともかく、健康って大事だし、節約だなと感じました。

無くしてわかる有難さ。親と健康とセロテープ

というニチバンの格言もあるくらいですので。

日用品:261円

リップクリームですね。ルーティーン

漫画・映画:5,272円

漫画は、購読しているものが今月発売多めだったので、まあまあかかりました。

あと映画を一回見たのですが、割引券を忘れ、1,800円かかりました。

半分仕事だったので仕方ないですが、1回の映画見るのに1,800円って高いな。

とはいえ、コロナ前以来1年以上ぶりに映画館で見ると、臨場感あってよかったです。

アクション系より、ドラマ系の方が映画館で見る落差がある気がしました。

外食費:1,313円

基本リモートなので、なかなかないのですが、同僚とランチ時間に一緒になってしまいました。

外食しなきゃいけないんなら、立ち食いそばとかでいいんですけどね。

コロナ前は毎日そんな感じでしたが、ランチに1,000円って高いですね、冷静に見たら。

あと映画見たときの待ち時間で、映画館周りに公園的な場所がなかったので、スタバで時間をつぶしました。

交通費:1,414円

主に整体行った時の交通費。

遠かったし高かったので、これで効かなかったら悲しい。


今月の節約ポイント2点

  • 健康は一番の節約家
  • 固定費はとにかく削るべし

まず一つは、題名にあるように健康です。

単発であればいいのですが、僕の場合、慢性的な腰痛なので今後も痛むたびにかかってきてしまいます。

整体で骨がまっすぐになっていればいいのですが…。

腰が良くなったら、ストレッチしたり、背筋周りを筋トレしたりして、また次痛くならないようにしないとです。

そして、固定費。

今月は、家賃を落とすことに成功しました。

屁理屈をこねくり回しに回し、5,000円落としました。

僕は少食だし、酒は飲まないし、洗濯物少ないし、一番狭い部屋だからそんなにお金かからないはずだと。

交渉は大事です。

2021年の出費のあゆみ、6月まで

1月:29,082円

2月:27,234円

3月:35,980円

4月:41,101円

5月:40,795円

6月:38,256円

月平均:35,407円

こう見ると今月は腰痛さえなければ3万円切っていたので、う〜んという感じです。

固定費が落ちているので、来月は結構いけそうな感じです。

一応年間50万円切るペースではあります。

生活満足度的には、出費が多かった時と変わらないという体感です。



それでは、お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA