投資とミニマリスト

小さく資産を増やしていくミニマリストの2月

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

今月(2023/2/18時点)の投資と資産の記録です。

月の2~3週目の末に集計します。

以下、私の投資スタンスです。

(ちょっと当初の方針から、変わってきている部分もありますが)

ミニマリストの投資のプロフィールこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 このブログは節約に関しては、出費をなかなか最小限にしてきました。 htt...
ミニマリストの投資日記はじめますこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 記録化しておくと、のちほど自分で見直せるので投資日記を始めたいと思います。 ...

ミニマリストの投資日記2023年2月現在

ミニマリストの投資日記2023年2月

2023年2月18日時点で、株式関係は上のような形でもっています。

前回集計の1月15日時点に比べると、株価はさらに上向きか。

また、再び円安方向に動いたため、円建てで見た資産が増えて見える2月となった。



株式に対する投資戦略

(株に関して)投資の戦略としては、「ミニマリストの節約を生かした、長期インデックス投資」がメイン。

インデックスが7〜8割ほどだったのが、一部個別株やアクティブファンドを現金化して、インデックスの割合が9割ほどに。

あとは50万円ぶんだけCFDでトレードしていたが、それは一旦ストップして、現物の米国個別株をちょっとずつ買ったり手放したりしている。

※自分の中ではミニマルに絞っていますが、一般的にミニマルな投資か否かでいうとそれは捉え方次第です。インデックス株8~9割とはいえ、基本株しか持っていないので債券などを買う人から見るとリスク高いと思うので。私の場合、現金+株という感じで現金も生活防衛資金として結構持っています。

2023年1-2月の動き

ミニマリストの投資日記2023年1月 ミニマリストの投資日記2023年2月

2023/1/15と2/18で比べると、私の資産は円建てで見て5%以上は上がっている。

先月買った個別株を手放してこれなので、実質もっと上がっている感じか。

12/25-1/15-2/18で、S&P500が3,844→3,999→4,079に。ドル目線で1/15-2/18は約2.0%増。

ナスダック総合が大体10,497→11,079→11,787に。今月は約6.4%増。

ドル為替が132.77円→127.88円→134.12円。今月は約4.9%円安。

株高(特にナスダック)と円安のコンボ。

米国や全世界株は、日本人目線(円目線)で見ると1/15-2/18では結構な上げだった。

売った資産

1月から2月にかけて株が上がっていたので、先月買っていた個別株をいくつか手放し小さく儲けた。

少しミニマルな投資へと2023年リスタートこんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 今月(2023/1/15時点)の投資と資産の記録です。 月の2~3週目の...

テスラは115USDで買ってちょこちょこ手放していたが、未だに上がり続け200を超えているので、結果論だが我慢できればもっと+になっていた。

長期投資メインにしつつ、これらは投機的なお試し枠なので、まあ300ドルでも儲かれば全然いい。

買った資産

素晴らしい新NISAの制度が始まるので、なるべく今年は現金を仕込んでおきたく、旧NISA(年120万)から、つみたてNISA(年40万)に今年は変更。

毎月2.5万積み立てて、のこりの12.5万はボーナス月というか、株価が落ちたタイミングに使う予定。

eMAXIS slim S&P500 25,000円
アストラ・スペース 0.5897USD×100株
ヴァージン・ギャラクテ〜 5.024USD×10株

あと、宇宙漫画好きなため、久しぶりに「プラネテス」や「土星マンション」を読み返していたら、ロマンを感じて宇宙株をほんのちょっとだけ買ってしまった笑

created by Rinker
¥825
(2024/03/29 15:37:22時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥693
(2024/03/29 15:37:23時点 Amazon調べ-詳細)

(どちらも、4巻と7巻というちょうどいい尺感の名作なのでぜひ笑)

アストラは、デブリ回収に関する事業をやっているっぽく、まさにプラネテスの世界観。

ただし、1株1USDを割り続けると上場廃止になるらしいので、限りなく赤信号に近い黄信号笑

ヴァージンの方は宇宙旅行に関する事業をやっているそう。

暇を持て余した金持ちの遊びですね。

2023年1-2月まとめ

  • 株価上昇、円安で資産的はわりと+
  • 個別株でちょい儲けた

1月は引越し(実家→ふたたび一人暮らし)の影響で出費がすごい。

クレカが月末に引き落とされるので、がっつり資産減です。

2023年新生活スタート!1月の出費全部と月の予算計画こんにちは。 人生投資型ミニマリストのゆきたかです。 2023年1月の出費は、407,331円(昨年同月比の比較は無意味なの...

株高と円安な一月でした。

個別でもちょい儲けられた。

長期投資だけでは、市場への興味を失ってしまうので、このくらいの範囲で、コツコツやるのもいい気がした。

資産上々ですね。



本日もお読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA