ミニマリストin実家

全く家事をしない実家ミニマリストの1日

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。

比較的珍しい、実家暮らしミニマリストとして日々過ごしています。

家に上納金を入れる代わりに、住まいと家事をお願いしている形です。

(とはいえ、普通に考えてかなりの格安)

以前から言っていますが、諸々の面で実家は、ミニマリスト向きです。

全く家事をしないことで時間をつくることができている?

今実家にいて行う家事はこれだけ。

  • 自分の部屋の掃除 1回10分×週2回
  • 風呂掃除 1回3分×7日

週40分だけです。

一方、一人暮らししていた時の家事も、簡略化していましたが、

  • 買い物(テイクアウト、スーパー、薬局) 週2時間
  • 掃除週末まとめて 週1時間半
  • 洗濯週末まとめて 週1時間
  • 皿洗いなど 週30分

週5時間ほどです。

料理しないのでかなり短いはずで、5時間に収まっています。

その差は、週4.5時間。

月に換算すると約20時間

案外変わらないような、大きいようなですね。

そのおかげでどんなスケジュールになっているか、探ります。

ミニマリスト実家在住の平日

コロナ以降は、ほぼ在宅勤務になっていて、1日の予定も変わっています。

主に通勤時間ですが。

コロナ前のミニマリストin実家の1日

ミニマリスト平日スケジュールコロナ前

コロナ後のミニマリストin実家の1日

ミニマリスト平日スケジュールコロナ後

1日の項目

睡眠

前回記事でも書きましたが、体質的に疲れやすいです。

1日7時間半は睡眠時間が必要です。

通勤(コロナ前)

片道1時間です。

ただし、読書したりして、自由時間にやることとそんなに変わらないので、損した感じはありません笑

資格勉強も通信講座で、スマホでできてしまう時代です。

仕事

日によりますが、9:30〜22:00がデフォルトです。

働きすぎです。

就寝前(コロナ前)

1時間程度の自由時間です。

風呂に入って、ちょっとブログ書いたりしたら、すぐ就寝。

ちょっとロボットですね。

就寝前(コロナ後)

ここが22:00〜2:00まで、4時間も生まれています。

(通勤2時間と朝食&準備の1時間ぶん)

だから、ゆっくり風呂に入って、資格勉強や読書などできます。

時間の余裕が生まれる代わりに、コロナ鬱のストレスがかかります。

一人暮らしと実家、コロナ前と後の差

まず、大きいのが通勤時間の差ですね。

1日2時間×月労働日約20日=40時間です。

実家に帰って家事が20時間減りましたが、通勤ぶん40時間で、20時間の損です。

ただ、上記の通り、読書や勉強に使えるので、むしろ無駄でない。

(自由時間だと勉強する気が起きなくても、通勤は他にすることなくて勉強するので笑)

会社近くの一人暮らし→実家暮らしの変化は変わらない。

しかし、上記の通りコロナ後には、1日3時間の余剰が

これは、本当に大きいです。

ミニマリスト実家在住の休日

ミニマリスト休日スケジュール

睡眠

睡眠時間は、平日と変わりません。

コロナで平日の睡眠時間遅くなったぶん、むしろルーティーン化されました笑

朝〜昼過ぎのリラックスタイム

土曜だったら、9:30に起きて、ブランチ見ながら何もしない、のんびりした時間を過ごします。(一昔前の女子大生笑)

ただし、コロナで最近土曜朝から気分が暗いので、むしろ、これをやめようと決意しています。

あるミニマリストが、今月減らしたもの、増やしたもの

休みくらいミニマルに何もしなくてもいいと思うんですが。。

会社減らしたすぎて(辞めたすぎて)、勉強を増やすという矛盾??

昼過ぎのリラックスタイム

のんびり昼食をとったら、ブログ書いたり、映画見たり、読書したり、ダラダラすごします。

コロナ関係なく外出しません。

晩飯&風呂

平日と同じく19時くらいに、晩御飯を食べてフロ。

〜就寝

そして、再び自由時間で、僕は夜の方が集中できるので、資格勉強などします。

全体を通して、ただの引きこもりの1日です笑

ちなみに、

ここには書いていませんが、日曜18時からTBS「世界遺産」を見ながら坐禅を組みます笑

スケジュールをまとめていて思った、休日のルーティーン化

平日は労働が長すぎて、余地が少ないので仕方ありません。

でも、休日はルーティーン化できそうだなと思いました。

上の通り「朝から昼のリラックスタイム」「昼過ぎのリラックスタイム」と予定がざっくり笑

ここを例えば、朝TVをやめて「9:30-12:00 TOEIC勉強」「12-14休憩」「14-16ブログ」「16-17読書」「17-19漫画」「21-23 TV」「23-26資格勉強」など決めてしまう。

と考えずに、動けてやりやすいかも。

でも、漫画とか読みたいときに読みたいから

ゆきたか
ゆきたか
はい、17時だから漫画読も!

てなんか変ですね笑

現実、息が詰まりそうですが、ある週末試して見てもいいかもですね笑

しょうもない記事、お読みいただきありがとうございます!

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA