ミニマリスト思考

禅の本を読んで、自分なりに解釈した生活の幸せ-禅思考-

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

最近はじめた電動歯ブラシのサブスクにハマっています。

家の近くにあるお寺の坐禅会に行ってみたいのですが、感染者が増え中止になっています。

坐禅というと「禅」の修行です。

坐禅

ミニマリズムと大きく関わる禅に興味があります。

特に、仏教をきちんと学んだこともないですが、禅の本を1冊読みまして。

created by Rinker
¥857
(2020/10/25 05:06:53時点 Amazon調べ-詳細)

スティーブ・ジョブズも生活や仕事に、禅を取り入れていたのは有名な話ですね。

この本を読んで、ほぼ意味わかっていないのですが、なんか日常に活かせそうなことを自分的拡大解釈しました。

Kindle Unlimitedだと30日間無料で読めるので、試してみてください。

(もし、Kindle端末お持ちでしたら、ダウンロードしてずっと読めます)

この本は、2もあって、僕は今2の途中です。

※ただの一般人の都合のいい解釈です

と注つけます笑

坐禅とは?

禅

まず、「禅とは?」という質問に対し、一言でなんて言えばいいのかわかりません。

(そもそも、一言で言える概念かわかりません)

少なくとも、本が難解すぎて、僕が腹落ちしていません。

なので、「坐禅とは?」について考えます。

坐禅(ざぜん)とは写真のように、あぐらが進化した感じの座り方のアレです笑

禅における修行です。

そんな坐禅とは何かについて自分なりの解釈を一言で言うと、

 

「ただ坐禅をするために坐禅している」

 

と答えます。

意味わかんないですよね?

さらに噛み砕くと

「何かを得るという目的で坐禅という修行を行うのではなく、坐禅をすることそれ自体を修行として坐禅する」

ということです。

修行というと「何か目的を達成するためにするもの」という印象があります。

しかし、禅では、「坐禅は坐禅」という捉え方をするようです。

よく「目的化してしまう」という話がある

ここからは、かなりの過大解釈となります。

坐禅というのは、あぐらの進化版みたいなカタチで坐禅ですが、何に対しても言える。

つまり、何をやっていても「何かを目的にそれをしないで、それ自体をやる」というのが禅です。

坐禅じゃなくて、もう少し自分たちの生活に落とし込んで考えてみます。

すると、

  • 高校、大学受験
  • 就職活動

といったものが浮かんできます。

世の中では、よく

名門大学に入るのがゴールになっている。
大企業に入ったところで目的は達成している。

これらがダメだ。

そういう風潮があると思います。

  • 名門大学に入ること、そして、そのための受験勉強は“手段”であって“目的”ではない。
  • 大企業に入るのは、何か自分が成し遂げたい大義(目的)の“手段”でしかない。

ということでしょう。

ゆきたか
ゆきたか
うるせえ。余計なお世話だ

という気持ちもありつつ、これらの意識高い考えは禅的“ではない”となります。

「名門大学、大企業に入ることを目的としろ」ということでもありません。

では禅思考だと、どのようにそれらの時期を過ごす?

ただ、受験勉強しているその日は、受験勉強を満喫すること。

(満喫、楽しむ、ただ過ごすとか)

僕の解釈だと、そこに「苦しい気持ちがないこと」と考えます。

なんか、名門大学に入ることや、大企業に勤めること、その先の自己実現を目的とすると、その過程って、“修行とか我慢して過ごす時間”ぽくなるのじゃないかなと思います。

「〇大学に入るために、いま我慢する」

「△社の選考に進むため、寝る間も惜しむ」

こうなっては、その過程の時間を“苦しかった”と感じちゃうんじゃないかと。

もちろん大学に入りたくて勉強するし、就職したくて就活します。

でも、先のこと考えすぎないで、とりあえずその日いい感じに過ごす。

ただ受験勉強した結果が、名門大学入学にすぎない。

ただ就職活動頑張った結果が、大企業からの内定にすぎない。

と結果論でしかないと考えます。

こういう禅思考になれたら、毎日もっと楽になる気がします。

できてないけど。

禅的に毎日を過ごしたい

だから、

「大学受験機は本当にしんどかった」

「寝る間も惜しんで就職活動に勤しんだ」

「若い時に辛抱しないと、成長しない」

こんなこと言っている人たちには、禅的ライフいいなあと思ってる僕は、いま共感しません。

 

もちろん、大きな目的があるのはいいことだと思います。

しかし、そこで“その過程は、目的じゃなく手段”主義になると禅的ではないというだけ。

いい悪いより、ぼくは禅的な方がいいなあと最近思っています。

今、仕事でそんな思考になりきれてないので、できるように考えます。

ただ言えるのは、優秀な人(世の中的に優秀な人)は大半が、目的じゃなく手段主義です笑

僕は優秀な人にはなれないようです。

今日もお読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA