ミニマリズム実践法

ミニマリストの物を増やさないコツ5選

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

がんばって物を処分して、捨て活成功!

にも関わらず、リバウンドしてもとの汚部屋に戻ってしまってはもったいない。

(思いっきり捨て活に成功した人は、リバウンドしにくいと個人的には思っていますが)

物が減った時に考えることは、

  • 物を買わない習慣を身につける
  • 物を増やさない工夫をする

買わない習慣に関しては

ミニマリストの節約術は、たった3つだけ気をつければいい

この記事などで考えました。

今回は、物を増やさない方法を5パターンを思い出しつつ、考えました。

❶郵便物はゴミ箱に直行させる、またはお断りステッカーを貼る

物を買わない習慣が身についている人にとって、一番物が増える原因は“郵便物”です。

チラシとかバシバシ投函されるので厄介です。

体感ですが95%以上は無駄で、捨てても問題ありません

以前住んでいたアパートは、管理人がポストの横にゴミ箱を置いてくれていました。

ほとんどの郵便物はその場で処分できます。

便利!

そうでない場合は、“チラシお断り”のステッカーを貼りましょう。

created by Rinker
¥429
(2020/10/25 04:50:54時点 Amazon調べ-詳細)

このシールを貼ることで、ほとんど無駄なチラシは投函されなくなります。

賃貸マンションの場合は、貼っていいか念のため管理人に確認しましょう。

うちは分譲マンションなんですが、なぜか親が貼るのを嫌がります。

他の人が貼ってないからマンションの人にクレーマーだと思われたくないのでしょうか??

❷同僚や、業者などから貰い物をもらわない

同僚のお土産などは嬉しいのですが、使わない、食べないものだと結果無駄になってしまいます。

お土産なので、大体が食べ物だと思います。

でも、食べないと結局、部屋を汚すだけになるんですよね…。

嘘も方便と言いますが、僕の場合は普通に

ゆきたか
ゆきたか
ごめんなさい。その食べ物苦手で…

と言ってしまいます。

ストレートに、「物を増やしたくないので、要りません」と言ってムッとされたことがあったので。

(ここまでストレートな物言いでなく、やんわりお断りしましたが…)

 

また、新聞とか銀行などが引き出物をくれることがあります。

洗剤類とか日用品が多いかと。

日用品なのでもらったのですが、結局サランラップ以外使わないという現象が起きました笑

以降、そういった類の物は、もらっていません。

❸ゴミ箱、収納を増やさない

ゴミ箱や収納もインテリアの一つなので、できる限りオシャレにしたい。

でもそのせいで、ごちゃついて見えたり、それ自体が捨てにくいものだったら本末転倒。

自分の部屋のゴミ箱は、幼稚園のクラスでお絵描きした物を20年以上使っています笑

収納は基本的にダンボールを使います。

ゴミ箱と収納に関しては、こだわりを捨てた方が吉だと思います。

強いて言えば、おしゃれダンボール収納はありかなと思います。

(いま、部屋に使えそうなダンボールがない場合は)

このストレージボックス、デザインが気に入っています。

created by Rinker
ダンボール雑貨 クラフト
¥1,640
(2020/10/25 04:50:55時点 Amazon調べ-詳細)

❹電子化できるものは電子化する

  • 漫画
  • 新聞
  • ノート・メモ帳をアプリ化
  • 書類

これらのものはできる限り電子化した方が得です。

なぜなら、今後これらを買ったり、増やす時のことを考えてください。

現物派の人は、買うたびに物が場所を取ってしまいます。

電子で増やすことになれば、物はひとつも増えません。

紙媒体でしか売っていない本などは、仕方ないですが。

本、漫画は紙で読みたい!

という気持ちは個人的意見では、なぜ紙じゃないといけないかわかりません。

その本のデザイン自体が、こだわりのある物なら分かるのですが。

(唯一の趣味が読書で、紙派なら、そのこだわりは大事にした方がいいなあと思います。。)

❺プレゼントをカタチのないものにする

  • クルーズディナーのような普段行かない場所
  • 高級エステ
  • 星付きのレストラン
  • 映画やスポーツのVIP席

などなど、物ではなく体験をプレゼントする。

ただし、事前に、プレゼントを渡す人、くれる人との関係値ができていることが前提になります。

自分は事前に“モノより思い出”がいいと伝えておきましょう。

(“モノより思い出”日産セレナの名コピーです)

また、プレゼントを渡す相手が欲しいものがあるなら、プレゼントしましょう。

事前に何も聞かず、代わりに素敵な体験をプレゼントしたとして

え、プレゼント何もないの??

ってなってしまうと、色々良くないので汗

ミニマリストの物を増やさないコツまとめ

改めて、物を増やさない暮らしを可能にする方法まとめます。

  1. 郵便物はゴミ箱に直行させる、またはお断りステッカーを貼る
  2. 同僚や、業者などから貰い物をもらわない
  3. ゴミ箱、収納を増やさない、こだわらない
  4. 電子化できるものは電子化する
  5. プレゼントをカタチのないものにする

買わない習慣、増やさない習慣を実践して、ミニマルな部屋を続けましょう!

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA