本・参考資料

図書館に購入リクエストをして、自分の本棚化する

こんにちは。人生投資型ミニマリストのゆきたかです。

案外知られていないのですが、図書館に図書購入リクエストをすると本を買ってもらえます。

そんな感じで、自分の読みたい本を無料で図書館の本棚に追加していくことが可能になります。

(厳密にいうと、住民税払っているので無料と言えるかわかりませんが)


図書館に購入リクエストを出す

自治体によりけりだと思いますが、僕がよく行く図書館では購入リクエストの条件が

  • 図書館の窓口で直接頼むこと
  • 基本は、ここ最近発売された新刊しか買ってもらえない

といったものになります。

多分、オンラインで可能になるとリクエストがすごくなるから直接窓口になっているのか?

また、新刊でないものは他の図書館から取り寄せるという形になるので、基本購入してもらえません。

(もう一度読みたいと思ってもその図書館には所蔵されないので、面倒)

市の予算を、新刊でない本の購入には当てられないということでしょうか。

まあ、なのでAmazonで新刊を調べて読みたいものをリクエストします。

購入リクエストする利点

新刊を優先的に読めます。ディズニーのファストパス的な。

特にミニマリスト系の本は人気ですから、所蔵されてから借りようとすると予約がガッと入って気づいたら数十人待ちがざらです。(1年待ちとかになる)

それを購入リクエストとして頼むと、だいたい予約一番か二番で借りることができ、所蔵後すぐに読めます。

多分、購入リクエストを知っている人が少なくてその段階では、ほぼ予約入っていないので。

リクエストを出してから、だいたい1ヶ月くらいで新刊が読めます。

また、アカデミック寄りの本は値段も高いのですが、図書館では買ってもらえるし、しかも他の本より入荷が早い気がしました。

案外知られていないと思いますが、よく図書館に行く人ならとても便利なので試してみましょう。

(条件は、それぞれの自治体で調べてみてください)


実際に購入してもらった図書2021

僕が、リクエストを出すのは基本

  • ミニマリスト系
  • 投資系(お金関係に限らず)

の感じですが、新刊リクエストして在庫切れ以外の理由で買ってもらえなかったことは現状ありません。

(毎回、図書館司書さんから「必ず購入するわけではないのですが…」と牽制されますが笑)

図書館ですから、当然共有財産です。

他の人たちも後々借りて行くので、ミニマリスト本を入れてもらうことで、自分の自治体をちょっとミニマリスト化できるかもしれません笑

今年買ってもらった本は以下の感じです。

ミニマリスト系

この本は、超人気で1冊しかないのに僕のあとが60人待ちとかなので普通に待ってたら3年とかかかるやつ..。

ミニマリスト本に関してはレビュー記事も書いています。

投資・経済・起業系

起業系の本。会社員はダメ社員の方が得という金言も。

デフレ続きの日本の現在の株価は割安という考えとその根拠が書いてあります。

普通に買ったら5,000円くらいするのですが、図書館なのでむしろアカデミックな本はすぐ買ってもらえます。

計算式などは難しくて理解できませんが、リーマンショックを心理的に捉えた一冊です。

株の本。ベストセラーよりですが、堅実な方法を紹介しているのでベストセラーなのも頷けます。

ブロガーhitodeさんの1冊。

ブログに限らず、考え方が参考になります。

ビジネス本というより、読み物として楽しかったです。

年収1億円で無理やりキャラ付けしてて、内容的には正直浅いと思いました。

このリクエストは正直ミスだった気がします。

今図書館に搬入中です。

この本に限らず、大全系の本がちょいブームらしいですね。



というわけで、図書館購入リクエストは新刊を無料で読むいい方法だと思われます。

高かったり、ブックオフにはなさそうな本もリクエストできるのでいいですね。

(しかも、ブックオフで1冊読破は厳しい笑)

ぜひ、試してみてください!

お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA