ミニマリスト思考

エコな買い物は、ミニマリストもどんどんすべき?

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

最近、電動歯ブラシのサブスクにハマっています。

ここ最近タンブラー型の水筒を買ってしまいました。

ミニマリストを自称しながら、お買い物してしまいました。

でも、長〜い目で見ると、ペットボトルを買う量が減って、節約だしエコになる気もします。

こういう買い物ならどんどんするのも、ありなのかなあと最近思いました。

そういうケースの買い物を調べてみます。


タンブラー型水筒を購入しました。

会社のウォーターサーバーが感染対策で使用中止になっています。

(基本リモートであまり出社しませんが)

それで、毎回自販機で水なりお茶なりを買っています。

最近、節約に積極的なのと毎回ペットボトル買うのもエコ的にうーんと思っていたので水筒を買いました。

最初は、とにかく安いものか使い勝手がいいもので考えました。

でも、こういうのは気に入って使わないと続かないと思い、デザインが一番気に入ったものにしました。

というわけで、牛乳瓶っぽいデザインのmosh!タンブラー型水筒を購入。

保温保冷効果あり、スープとかを入れてもいい感じらしいです。

機能性十分ですが、ぼくはミネラルウォーターを常温で入れるだけなので、あんまり意味ない笑

(そういう意味で機能性が必要なかったので、とにかくミニマルに安いのを最初探していた。)

実際に会社で使っていると早速デザイナーに

なんかオシャレなの使ってるね

と気づいてもらえました。

流石。

コーヒーでも入れているのかと聞かれた時に

ゆきたか
ゆきたか
普通に水です

と答えると。

ふーん、逆にパンク

と言われました。

流石デザイナー(謎)

アマゾンセレクトで買う時に安くなっていて、1,800円くらいで買えました。

1回自販機で500mlの水を買うと100円。2Lのミネラルウォーターペットボトルから移すと25円。

(水道水がまずい地域に住んでいます)

1回75円。

24回使用すると元を取れます。

チリツモなので、ちゃんと使っていきたいと思います。

あと500mlペットよりは、2Lペットの方が頻度的にもエコなのか??

多少はマシだと思いたいですが、そんなに変わらないか。


そのほかのエコと言われる買い物たち

よくよく考えると、水筒は節約になりますが、僕の場合2Lペットの水を移しているだけなのでエコかどうかは微妙?

エコ製品じゃなくて、セコ製品になっています。

…。

ほかのエコ製品はどうでしょうか。

「買う」から始まるエコというページがあります。

ミニマリストには、チャレンジングな題名ですね笑

主に、再生材を使用した製品とのことですが…、結局ものが増えるしなあ。

これみて思ったのは、

「エコなものを買うより、一つのものを大事に使うのがエコでは?」

という疑問です。知らんけど。

あと、下記のものが気になっています。

エコバッグ

エコバッグは、エコと言いますがどうでしょう。

個人的には、余計に荷物を一つ増やすだけなのでは?と思います。

仕事帰りに寄るとしても、バックパックとかに入れればよくない?と

(今時、営業職もバックパックスタイルも普通です。オシャレにこだわる女性はちょっと難しいかもですが)

それに、僕はもともとビニール袋や過包装が嫌いです。

エコとかじゃなく、包装とか、小さいサイズのビニール袋とか、捨てる手間が余計に増えるからです。

だから、多少の量なら手で持って帰ります。

(大きいサイズならゴミ捨てに使えるからいいですが。ちなみに、八王子とか東京西部はゴミ捨ても、指定のゴミ袋じゃないとダメな自治体もあるらしいですね。)

自分が気に入っていて、喜んで使えるデザインのエコバッグならいいと思いますが。

道具としてはそんなにかなと思います。

省エネ家電

国(環境省)がCOOL CHOICEというエコキャンペーンをしています。

この項目の中で「省エネ家電」に買い換えようというものがあります。

古めの冷蔵庫とかは、新しいものに変えれば、電気代も安くなり、消費電力も減るというもの。

これは2つの面で微妙だなと思っており

  • まだ使えるものを捨てて、新しいものを買うように勧める
  • 果たして本当に節約になるのか

仮にも、国の施策で(そうは言っていないけど)「まだ使えるものを捨てて、どんどん買い換えよう」というのはどうかと…。

なんかイメージの面で、全然エコに聞こえない。

そして、実際に新しく代える側に得があるのか。

生活家電に減価償却の考えを取り入れると、長く使う方が当然得です。

(減価償却=簡単にいうと、本体価格÷使った期間。高いものでも長く使えば得)

電気代なんて言ってそんなに大きく変わらないし、買い替えによる費用の方が高いのでは。

エコカー

エコバッグと近いですが、エコバッグ以上に「嗜好性」の方が強いと思います。

だからせっかく乗るなら、エコかどうかより好きかどうかで決めるべきでは。

僕も廃車しちゃいましたが、乗ってた時はやっすい中古車だけど、気に入ったデザインのものにずっと乗っていました。

燃費は微妙でしたが、ちゃんと使い倒したので廃車時はボロボロでした。


エコ製品についてミニマリスト的まとめ

こんな感じでエコ製品を考えていくと、やっぱり、う〜んと二の足を踏んでしまいます。

水筒は、水筒じゃなければペットボトルじゃないと所持できないので、いい買い物でしたが。

基本は、今持っているものを大事に使っていくのが、なんかエコかなあと思いました。

好きだから買うのはいいけど、エコだから買うのはどうでしょう。

なんだ、この結論笑

お読みいただきありがとうございました。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA