こんにちは。脱マキシマリスト型コピーライターゆきたかです。
ミニマリスト的な時間の過ごし方は、節約にもなります。
ミニマルを考えるときに、大きな二つが“モノ”と“コト”。
モノだけじゃなく、コトも必要最小限(ストレスを感じない量)を求めます。
モノが少ないのはわかりやすいけど、コト消費は見える化しにくい。
そのため今回は、よりコト消費にフォーカスして金のかからない時間の過ごし方を考えたいと思います。
まあ、お金がかかるかどうかより、自分が生活に満足できるかの方が大切なのですが。
ぼくはケチなので、なるべくお金もかからない方が嬉しいです。
Contents
まずは、自分を把握
まず、自分がどのくらいコトが少ないと丁度良いのか把握しましょう。
モノに自分が満足できる最低限があるように、コトもあると思います。
一番極端な例が、何も持たず何もせずにいるのが平気な人です。
携帯もテレビも娯楽も必要ない人がいるとしましょう。
するとその人は部屋でずーとじっとしてたり、ぼーっと空を眺めていれば幸せな訳です。
反対にバリタリティがすごくて、この人は本当に同じ24時間を生きてるのかな?
という人もいたりしますよね。
“何もせず1日じっとしてるのが無理”ってタイプの人です。
当然、自分のストレスになる無駄は省いた方がいい。
けれども、ちょうどいいコト(体験)消費の量は人それぞれな訳ですよね。
だから、まずは“自分にはちょうどいいコト消費の量がある”と考えながら、コト消費を整理しましょう。
私の場合:ちょうどいいコト消費の量
基本的には、1人でいてOK、家にいて何もしない休日最高というタイプです。
サウナが好きで、サウナ休憩で露天に出て星とかずーっと眺めてられます笑
で、ぼくが思うに一番の節約は、家で何もしないことです。
だから、それ向きではある。
でも、ずっと一人だと寂しいからたまには飲みにとか行きたい。
とはいえ、飲みが続くと嫌でどんなに多くても週1くらいに抑えたい。
(めんどくさいやつですね汗。ちなみに、飲みの多い業界なので週1でも少ない方)
つまり、体験に対しては本当にミニマル。
一方、エンタメコンテンツに対してはかなりマキシマリスト。
例えば、
- スポーツ観戦好き(スタジアムより動画サブスク)
- 映画鑑賞好き(動画サブスク、映画館ともに)
- 電子書籍(漫画、本)好き
- テレビ好き
- PC中毒
- スマホはほぼ触らない
スマホを除いては、ほぼ全てのコンテンツコンプリート…。
一人遊びエンタメコンテンツに関しては、ここまでの人はなかなかいないかも。
クリエイティブ職だからインプットのためなんです..。
というのも言い訳にならないレベルですね。
でもこれで満足なので節約目的で減らしはしても、今の状態で多すぎてストレスということはありません。
ちなみに、コト消費の必要量は“自尊心”の問題でもあります。
リア充(パートナー有無の話だけでなく)ってやつですね。
「おれ充実してるわ〜」
っていう自尊心を満たせるコト消費の量があるわけで、少なすぎてもダメですよね。
ぼくも自尊心は高い方なので。
※クリエイターなんて承認欲求の塊です。
では、以上を踏まえてお金のかからない時間の過ごし方紹介します。
飲み会を断るルーティーン
一番お金を食いつぶすコト消費が「飲み」ですね。
楽しそうだから行きたい、行く価値があると思うときはもちろん行くべき。
でも、そうでないのに惰性でビミョーな先輩に誘われて行きたくもないけど行く。
そういうのはみんな、やめたいですよね。
でも、断るのが難しい。
だから、そういう人はルーティーンをつくりましょう。
例えば僕の場合、金曜日の夜は近所のサウナに行くと決めています。
1週間の疲れをのんびり落とす時間が最高なんですね。
だから、誘われがちな花金に突発的にビミョーな飲みに誘われると「用事あって、すみません」と言います。
自分の中でサウナのプライオリティを高めておくのです。
自身をマインドコントロールです。
そこで「ノリ悪いな〜」と粘ってくる人とは、行く価値絶対ありません。
確実にその飲みはグダグダになります。
なぜなら、自分がそんなに行きたくない気分で行くからです。
反対に、サウナあるけど「それでも行きたい!」って思った人との飲みは先輩後輩とか関係なく楽しい。
同じ飲みでも全然満足度が違います。
サウナは、平日夜は割引され650円。
飲みより全然安い。
おごりだとしても、嫌な飲み会より650円の方が全然安い。
SNS
SNSってミニマルの敵みたいになってますけど、そうなんですかね。
タダだし、学びもあるしそんな悪いことかな?
出先で人といるときにチャカチャカ触るとかはアレですけどね。
一人で休日に「今日はツイッターで時間潰すぞ」!って使い方は、有効だと思います。
金かからないし。もう一回いいますが、タダですし。
でも、そう思うのはブログ向けにつくったTwitterにリアル友達がいないからかも。
(ツイッターの運用はこれが初めて)
Facebookとかリア友の充実ぶりを見てイライラするのとかは嫌ですけどね笑
だから、Facebookも連絡用途以外には使いません。
なので、オススメの潰し方としては、
- リア友のいないSNS(Twitter推奨)
- 何かのついででなく、SNSをやる時間として
やるといいんじゃないでしょうか。
例えば「ツイッターのフォロワーを増やすために、休日を全て費やしている」って、ある意味ミニマルな過ごし方じゃないですかね?
サブスクリプション
主に、エンタメコンテンツの用途です。
先に書いたように、一番の節約は“家で何もしないこと”。
でも、本当に何もしないのはつらいからお金のかからないようにエンタメサブスク。
外出するよりは、よっぽど節約になります。
増やしすぎると節約にもミニマルからも遠ざかるのは、こちらの記事でも書きました。
休日ひきこもりでエンタメコンテンツ中毒の自分は、つらいとこですが..。
そのため、エンタメサブスクは、ほぼ全てを網羅しているAmazon Primeと+スポーツ系のみに。
プライムは、配達無料+速配に、映画、本までついてこの安さは異常。
スポーツ系は、DAZNとNBA見たいので、楽天NBA。
プライムが年約5000円、楽天NBAが10,000円、DAZNが15,400円
(DAZNは欧州サッカーがシーズンオフの4ヶ月間は休止する)
月割りで、約2,500円。
1回外出するたびに使うお金を考えると、格安?
NBAとDAZNは二ついらない気がしています。
モノと同じで、減らすとスッキリするはず!!
一人で外出
“外出は節約の敵”ですが、一人で出かけるぶんにはその限りではありません。
自尊心の話になりますが、ミニマルを志してから一人での外出をより気にしなくなりました。
前は一人で外にいるとき、カップルとか見ると、えも言われぬ寂寥感がありましたが。
図書館
改めていうほどでもないですが、ただで使い倒せるのが図書館。
納税している人は住民税を払っているぶん自治体の公共施設を使いましょう。
むしろ、給料があればほぼマストで払わされるわけですから。
オススメは、国立国会図書館。
蔵書の種類と量がすごいです。
僕も例えば、コピーライターが読むコピー年鑑という分厚くてめちゃ高い本もここならあるので稀に使います。
単純に無料の観光地&図書館としての使い道としていいかも。
電車賃はかかってしまうので、定期ある人とかは安く済むんですけどね。
永田町です。
サウナ
先ほどのサウナ。
毎週金曜夜に。
650円/回。
疲れがとれて、ちょっと健康に。
映画館
会社の福利厚生で、よほどマイナーな単館でなければ1300円で見られます。
何もなければ、土曜の夜に行きます。
ほぼルーティーンに。
サウナと映画館のコンビで「あー、今週もアクティブに動いた。」と自尊心を満たせます笑
他のものに目移りしなくなるので、結果他で金を使わず節約になります。
ブログ
外注とか、ブログネタのために投資しなければ基本無料ですよね。
WordPress運営だとサーバー代(エックスサーバー月1000円)はかかりますが。
とはいえ、カスタムする楽しさとか考えるとWordpressがいいですけどね。
月1000円払っているぶん、続けようという気にもなりますし。
マーケ、Webの勉強にもなり、一石二鳥。
ヒトデさんの記事読むとWordpressでブログ運営したくなりますよ。
ブログの話ついでにせっかくなので、ポチッといただけると嬉しいです。(ちゃっかり)
まとめますと
①週1、650円のサウナで、無駄な飲み会費を抑える
②終日嫉妬のないSNSで無料
③月2500円で引きこもってエンタメざんまい
④一人で外出(図書館0円、サウナ650円、映画館1300円)
⑤ブログ無料(サーバー代別)
でした。
自分にあった、満足でミニマルなコト消費を目指しましょう!
お読みいただきありがとうございます。