ミニマリスト日記

久々の出張だったが、やはり一円も使わなかった

こんにちは。ミニマリスト・コピーライターのゆきたかです。

もはや、ミニマリストなのではなく、ただのケチなんじゃないか?

という疑問は置いておいて、今回の一泊二日の出張では一円も使いませんでした。

いや、ケチはそうだけど、無駄なものを買わないってことでミニマリストとさせてもらいましょう。

ケチとミニマリストは紙一重。


出張で1円も使わない方法

実費0円は当然無理なので、自己負担0円ということです。

今回の旅の概要です。

期間:1泊2日(初日はお昼に、2日目は夜まで)

場所:中部(東京から)

内容:出張(ロケ)

ケチな出張の行程詳細

1日目

1日目の午後移動な訳ですが、当然昼ご飯(ブランチの時間帯)は家で食べてから出ましょう。

外食などもってのほかです。

コンビニでもなんだかんだ、おやつとか飲み物とか買っていたら500円はかかります。

持ち物は1泊2日なので以下

  • 普段会社に持っていく道具(PCなど)
  • 下着
  • 水筒

だけ。

1泊2日なので、普段会社用のスリムバックパックで十分です。

(サイズがこれかは不明)

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥11,550
(2021/01/17 16:01:12時点 Amazon調べ-詳細)

水筒はちょっと前に購入したこれ。

「水筒なんて余計な荷物じゃ?」

と思ったあなた、それは甘いですよ。

(まあ、数ヶ月前の自分は「水筒なんてしゃらくせえ!」とか甘いことを考えていました。)

水筒がなければね、

  • 行き科に一本
  • 経費削減で泊まるようなホテルには、天然水のサービスがない1本
  • 朝喉渇いて1本
  • 帰り道に1本

計4本くらい買っちゃうことになりますよ。

(そもそも、ミネラルウォーター飲むなよですが、染み付いた習慣は変えられない)

400〜500円かつ、ペットボトル4本も費やすことになりますよ。

一人SDGs。ケチはエコです。

行きはロケバスなので交通費0円。

(どうせ経費だから、交通費かかってもいいんだけど。カード払いできるならむしろポイントになるし

初日は移動のみ。

出張の楽しみなんて、飲みに行くことくらいですが、同行者たちを尻目に忙しい感を醸し出し、同行せず。

(その際、奢ってもらえる可能性は高いのだが、油断はならない)

経費で予約したホテルは何やら知らんが、勝手にGo To割引が付いていた。

感染拡大で、無くなりそうなので最後のおこぼれをもらった感じだろうか。

どうせ経費だから、むしろ高いくらいの方がクレカにポイントつくんだけど。

でも、1000円分のGo Toチケットとやらをもらえた。いえい。

その日と翌日にしか使えないらしい。

そういえば、ティッシュが切れかけていたから、これで明日の帰り科に買って帰ろうかと思ったが、地元のドラッグストアでは使えないようです。

くそう。

仕方ないので、現地のスーパーで夕飯を買いました。

(どうせ次の日の早朝にロケ弁が出るだろうから、晩は抜く気でしたが)

お釣りが出ないチケットなので、荷物にならない日用品も購入し得した気分。

でも、ホテルは全室禁煙のはずなのにヤニ臭かった。

喫煙OK時代の名残か。やはりチェーンの格安粗悪ホテルだ。

1日目に使った金額0円。



2日目

早朝から出発。

ホテルに天然水サービスはないけど、浄水器があったので水筒に補給。

出発前にも十分水分を補給します。

早朝はロケ弁が出るので、朝食無料。

ペットボトルの飲み物も適当にもらえるので後で持ち帰り用にもらえばいいのですが、さすがにそれはしません笑

で、仕事。

お昼もお弁当が出るのですが、同行者に食事に誘っていただき、無料。

(ありがとうございます。)

で、適当に働いて終了。夕方過ぎ。

帰りは新幹線です。

同行者の皆様は、ここでGo Toチケット使いつつ、お土産や帰りの車内で飲むアルコール類など購入。

私はそんな策略にはハマらず、出費0円。

新幹線代も、経費なのでクレジット分のポイントがつく。

しかも、今使っているクレジットカードが、先日キャッシュバックキャンペーン目当てで契約したものなので、20%還元。

つまり、一円も使わないどころか+になって帰ってきました。

2日目に使った金額(自己負担)0円

キャッシュバック還元分+2000円。

なんとプラスです笑

ケチな出張まとめ

0円とは言いつつ、ほぼ食事が出るメニューなので、0円にできて当然でした。

普通の出張だったら、どうだろう。

今回はGoToチケットもらえたので、それでも行けたと思いますが、うーん。

さて、出費を究極にミニマルにするために

  • 水筒(元々もってなかった)
  • クレジットカード(三井住友)

が物としては増えているわけです。

ミニマリストとはいえ、何もかも減らすことは残念ながら難しい。

だから、今の行動原理として、ストレスを減らすことが最優先。

ミニマリズムの優先順位

という方針。

水筒は、まあ比較的エコだしね。

(お金とエコは同列でなく、僕の中で明らかに金(=自由)>エコですが)

クレカは無駄なものを増やしている気がしなくもないけど、同じくお金のためですね。

物理的にはほぼ増えないから、そんなストレスの元でもないですし。

という感じで、節約を楽しんでいる毎日です。



お読みいただきありがとうございます。

↓ブログランキング、クリックで応援いただけますと、たいへん励みになります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓他の記事も是非!

>>>これから物を減らす、あなたに読んでほしい記事

最近ハマっている電動歯ブラシのサブスク>>

ミニマリスト実践法の記事はこちら>>

おすすめミニマリスト本の記事はこちら>>

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA